※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

母乳を飲んでくれない悩みがあります。搾乳しても少なくなり、不安です。同じ経験をした方、良い方法があれば教えてください。

おっぱい飲んでくれません‼
混合ですが三ヶ月過ぎる頃までどうにか母乳だけで育てられないか一通り努力したつもりです。
2ヶ月半くらいからミルクの後のデザートくらいにしか飲んでくれません。
本気で嫌がります。
努力した分、悲しくて。。。
搾乳して哺乳瓶なら飲んでくれますが、100くらい搾乳できたのも最近は30くらいしか搾乳できなくなってきました。
このまま出なくなるかと思うと不安です。
おっぱい飲んでくれない人いるんでしょうか?
何か良い方法あれば教えてください!

コメント

まま

おっぱいあげてから、足りなかったらミルクをあげてみたらどうですかね??

  • ひい

    ひい

    そのおっぱいを飲んでくれないのです💦
    暴れて嫌がります。
    しばらく粘りますが大泣きするので仕方なくミルクあげると飲んでくれます。
    ミルク足りないとまた大泣き。
    満足したらおっぱい少し吸ってくれる感じです。

    • 10月31日
T-REX

うちの息子は2ヵ月頃からなかなかおっぱいが飲んでくれなくなりました。。。
その頃自分は高熱でて、薬飲んでる関係で1週間ミルクしてたら、もっと飲まなくなりました。。。
思いっきって2ヵ月半で完ミにしました。。。

哺乳瓶の方が楽に飲めるから、おっぱいが嫌になったらしいです

  • ひい

    ひい

    やっぱり楽に飲めるから哺乳瓶なんですかね。。。
    母乳へのこだわり強くて最近になって育ってくれればミルクでもいいかなと思うようにしてますが。。。
    ミルクにしたら母乳も出なくなってきましたか?

    • 10月31日
  • T-REX

    T-REX

    自分も最初母乳で育てたかったけど、一番栄養がある最初の母乳も飲めたし、ミルクでもいいかなと思ってきました!
    自分が赤ちゃんの時母が出産して1週間で急に母乳がでなくなり、牛乳で育てられました!それでも元気に大きくなってるから!

    ミルクにしたら、だんだん母乳がなくなりますよ!

    • 11月1日
  • ひい

    ひい

    やっぱりなくなってくるんですね。。

    牛乳、そんな時もあったみたいですね。今は飲ませないんですよね。

    元気に育てばいっかなーって考えるようにします!

    • 11月1日
むっつ

うちの子も最初はミルク大好きで、おっぱいでは半分寝ていたのに、ミルクの時はガンガンのんで、思わず、おっぱいも好きになってと言ったことあります。
母乳をあげてからミルク、でやっていましたが、こんどは突然哺乳ビン拒否でミルクを飲まなくなり、そこから予想外の完母になりました。

もう試されているかもですが、先おっぱいでも、全然飲みませんか?

  • ひい

    ひい

    もちろん先におっぱいは基本です。
    毎回毎回暴れて大泣きと戦って仕方なくミルクあげてます。
    ミルク減らしたり、ミルクの途中でおっぱいもどしたりしましたが全くだめです。
    突然哺乳瓶拒否うらやましいです。
    2ヶ月以上毎回戦ってその兆しゼロです。
    でもまだ諦めず続けますが😃

    • 10月31日
むぅ

完母にしたいならおっぱいあげてからミルクをあげないと…

私はお互いが下手っぴでおっぱいが上手くあげられず、4ヶ月まで混合でしたが(おっぱいあげてからミルクの順番です)、突如おっぱいを飲まなくなり、完ミにしました。
赤ちゃんもあまり出ないおっぱいよりミルクを選んだんだと思います。

  • ひい

    ひい

    産んだ病院が母子同室&母乳で育てる所で母乳外来も1ヶ月半までみっちり通って教えてもらったんですが確かに足りなくて最初からミルクはゴクゴク飲んでました。
    もちろん母乳を先にしてます。粘りますが暴れて嫌がるので仕方なくミルクあげます。ミルク減らしても大泣き。満足したらおっぱい少し吸ってくれる感じです。
    嫌がるのに飲ませるから更に嫌なのかな。。
    四ヶ月からミルクにしたんですね。
    母乳すぐ出なくなりましたか?

    • 10月31日
  • むぅ

    むぅ


    私もビックリしましたが、
    今も絞ると出てきますよ〜

    最近お風呂で乳首をつねってくるので、「飲む?」って差し出したのですが、叩かれました(笑)

    • 10月31日
  • ひい

    ひい

    えっ?そうなんですね。
    急に出なくならないならちょっと気が楽になりました♪
    もう少し粘ってみようと思います‼

    • 10月31日
まりりん

みやさん、私も全く同じです!
息子は2ヶ月とちょっとですが最近おっぱいを嫌がってます。くわえさせるとほんとに苦しそうにされて悲しいです。
哺乳瓶を母乳訓練用の母乳相談室に変えてもあまり変わりませんでした!
何度も折れそうになってますがまだ諦めません。
うちの場合は根気よくくわえさせようとすると日によって飲んでくれるときがあります。
助産師さんに相談しても「分泌が少なくなってきてるのかな」「ミルクの回数を減らしてみて」等言われますが原因不明です。
夜中の授乳はありますか?
うちの子は夜中は比較的飲んでくれることが多いです。
私も良い方法はまだ見つからないのですが、何度も抱き方を変えたりしてくわえさせるだけでもやってみてます。

  • ひい

    ひい

    うちと同じですね!
    最初から母乳相談室使ってます。
    たしかに以前は夜中は飲んでくれましたが、今は毎回もれなく嫌がります。
    抱き方変えたり、ミルクを減らしたりやってみました。一時期痩せすぎちゃったくらいです。
    嫌がるのに頑張ってくわえさせてるのも良くないのかなぁ。。
    良い方法見つかるといいですね。
    仲間がいてちょっと気が楽になりました♪

    • 10月31日
みつや

私は4カ月ごろまでミルクは1日一回で済むくらいまで母乳出てたんですが、子供の入院と自分の風邪でリズム崩して絞る回数が激減したらあっという間に出なくなりました…。母乳続けるなら水分と睡眠はしっかり取って、やっぱり吸ってもらうのがいいかと思います…
皆さまが、こんな体質とは限りませんが、こんな例もあるということで…

  • ひい

    ひい

    そうなんですね。。
    2週間前まで子供が入院してましたが、たしかにその頃から母乳減ってきた気がします。
    水分と食事は気をつけてますが、疲れとか睡眠が影響するんですかね。
    とにかく頑張って吸ってもらうようにします!

    • 10月31日