※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyuyuyu
お仕事

妊娠4ヶ月で、会社への報告時期について相談です。皆さんはいつ頃報告されましたか?

みなさん、会社への妊娠報告はどのくらいの時期にしていますか?私は今妊娠ちょうど4ヶ月です。そろそろかな~なんて思っているのですがみなさんはどうでしたか?

コメント

ぴよぴよ

4か月くらいで報告しました(◡̈)
初期の方がつわりとかで辛いし、一番大切な時期なので早めに報告することをお勧めします(♡•ᴗ•♡)

yuyuyuyuyu

早速のご返信ありがとうございます♪つわり…全くなくピンピンしてます(笑)何かあった時に…ということを考えると早目の方がいいですね!

なかじー

私は3ヶ月には行ったあたりからつわりが出てきてしまい、数日体調不良で休んでしまったので、その時に報告しました。

実は妊娠してまして…と。
安定するまで言わないでおこうと思ったのですがつわりがひどくなり仕事を長期お休みすることになったので早めに言えてよかったと思いました。

りか★☆

5wで報告しました。
まだ発表前の人事移動のメンバーを止めてもらえたのでよかったです(>_<)💦
報告が遅かったら、部の仕事が回らなくなるところでした(^-^;

yuzu-mama

3ヶ月の終わりくらいだったと思います。
わたしはつわりで、お休みしてしまうことが何度かあったので、その際にお話しました。まだ安定期ではないことも伝えましたが、周りの方が気にかけてくださり、お休みも取りやすくなりましたし、ありがたいことに赤ちゃんを優先にさせていただけました。
安定期に入る前の大切な時期だったので良かったと思います^^

直属の上司には心拍が確認出来た10週くらいに報告し、他の職場の方達には安定期に入った17週くらいに報告しました。
産休中や引き継ぎ、替わりの人材の確保もありますので直属の上司には早めに報告することをおすすめします(^^)

ゆっち

最初の妊娠で妊娠発覚後すぐ報告したのですが、初期で流産してしまい、職場の全員が知っていて悲しいし会社に行きづらい状況になりました。
なので、次の妊娠ではつわりもなかったので、直々の上司のみに早い段階で報告して、あとは安定期に入る目前(4ヶ月半くらい)で報告しました。無事出産しました!
みなさん早めがいいと言いますが、もしものことを考えると、みんなが知っている状況というのは精神的に辛いです。
なので、安定期まではとりあえず直々の上司のみにするなど…考えたほうがいいかもしれません。

ほのかまま

私はわかったその日に、
2週間でした。

介護職だったのでもう次の日から休むように言われました!

おーらふー

私はわかってすぐ、6週くらいの時に報告しました!接客業で、9〜22時内のシフト制で立ち仕事、かつ店舗異動もよくあるので、つわりや急な体調不良で迷惑かけることもあるかなと思ったので(^_^;)報告したおかげで夜の勤務を減らしてもらえたり、辛い時に代わってもらえたりしたので、仕事続けることが出来ました♡

yuyuyuyuyu

みなさん、ありがとうございます!やはり、早目に報告した方が良いですね♪人事考課が近いのでその時に報告したいと思います!!

燐

私もかなり早め5週くらいにすぐ報告しました、仕事柄お腹を圧迫することが多々あり、腹痛もあったので(^^;;

発表は3ヶ月くらいになったような、それまではそういう業務は腰の痛みということで軽減にしてもらってました(^^)

yuyuyuyuyu

ありがとうございます♪
参考になりました♪