※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後半年の息子が夜の睡眠について問題があります。就寝後30分で起きることがあり、様々な方法を試しても改善されず、母親も体力が続かず困っています。どうしたらよいでしょうか?

生後半年の息子が居ます。
夜の睡眠についてお聞きしたいです。

今は朝寝9時~10時
昼寝12時~13時
夕寝15時~16時
ズレはありますがこんな感じです。
夕寝は17時にずれた場合は起こします。

夜は20時過ぎに就寝するんですが、下手したら30分で起きます。
いいときで2時間、、そこから1時間や2時間置きに起きます。
添い乳はせず、抱っこして授乳してもすぐ起きますし、添い乳してもすぐ起きますし、抱っこで寝てもすぐ起きます。
寝つきはいいです、わんわん泣くわけじゃなくえーんくらいです。。
様子見たり寝たフリも試しましたが全く寝ませんでした。。
こんな毎日で、私も体力も続かず月2で熱を出してダウンしています。
どうしたらいいでしょう、、息子もちゃんと寝れなくてかわいそうでなんとかしてやりたいのですが、知恵を貸してください😢

コメント

みわみわ

んー…トータルのお昼寝時間がちょっと長いのか、体力があってまだ有り余ってるか…でしょうかねぇ🤔
一晩中夜は1時間2時間置きとかに起きてしまうのですか?

• ぽん

ぽん

そうですかぁ、半年なのに寝返りも腹ばいも嫌がり、お座りしておもちゃで遊ぶのが大好きなのも原因ですかね、、

はい、毎晩です😨

• 10月31日
  • みわみわ

みわみわ

毎晩だとママ大変ですよね😭
    まだ昼夜の区別がちゃんと付いていないのかもしれませんね🤔
    昼夜の区別がつくようになると寝る前にある程度まとまった量の母乳やミルクを飲んで、起きる回数が減ったりもしますが…でも私の知り合いでも1歳過ぎても夜の頻回授乳が続いて滅入っていたママがいて、赤ちゃんの個人差もあると思います。

例えば日中は身体を動かさなくても絵本を読んであげたり、子供向けの音楽を一緒に聞いてリズムに合わせて手足を動かしてあげるとか…感覚を刺激してあげるのも良いかも?です。

• 10月31日