※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛い過ぎて陣痛の痛みを忘れるのは本当か不安です。出産が辛かったので、もう一人子供を産むのが怖いです。

いつもお世話になっております。
皆さんにお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんが可愛い過ぎて陣痛の痛みなんか吹っ飛んで忘れちゃう
と、よく聞くのですが、本当に忘れるものなんでしょうか(´Д` )??
私は、1カ月前に元気な男の子を出産したのですが、出産までが壮絶で…思い出すだけでも子宮が痛くなります…。
息子はとても可愛いですし
息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、また同じような出産になった時に、耐えられるかとても不安でたまりません…(T ^ T)

コメント

りゅーまママ

忘れるって言う人もいますが、私は一度も忘れたことないです。でも今第2子妊娠中で来月出産ですか、近づくにつれて恐怖しかないですよ。。。

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます⭐️
    やはり、次の子を望むのであれば恐怖感は避けられないのでしょうかね( ;´Д`)
    1カ月検診も無事終わり、性行為の許可もおりたのですが、
    私はまだ怖くてしばらくそういう行為もしたくありません…(T ^ T)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    まだまだ寒い日が続くので、お身体大事にしてください( ∩ˇωˇ∩)

    • 1月10日
  • りゅーまママ

    りゅーまママ

    今は、無痛分娩もあるので一人目は普通で二人目は無痛って考える方も多いみたいですよ❗
    性行為も1ヶ月検診からすぐに挑んでみましたが、さすがに痛かったです。
    頑張って痛みと戦います(笑)

    • 1月10日
kana0614

確かに痛みは忘れますけど、この世のものと思えない苦しさだったなというのは覚えてます(^_^;)

で、実際2人目の陣痛がきた時に
「あーきた!これ、これ!」てなりましたよ。

まぁ恐怖はあると思いますが、一般的には経産婦の方が進みやすいので2人目の方が断然時間が短くて楽でした。

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます⭐️
    やはり、恐怖感は消えないですよね…(T ^ T)
    とても怖くてしばらくは2人目は考えられそうにありません( ;´Д`)
    私の周りだけかもしれないのですが、2人目の方が辛かったと言う人が多くて更にビビってます(T ^ T)

    • 1月10日
まいむぎ

私は陣痛の痛みは忘れちゃいましたが、めっちゃ痛かった!って事と、もともと出産が、めちゃくちゃ怖かったんですが、その気持ちは忘れてないので、次の子は、まだまだ考えられないです(-""-;)

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます⭐️
    やはり、怖いですよね(T ^ T)
    私もまだまだ2人目は考えられません…
    年齢や体力を考えたら、そんなに時間の余裕はないんですけど( ;´Д`)

    • 1月10日
  • まいむぎ

    まいむぎ


    うちも私が33歳、旦那は、もうすぐ43歳になるので、最初は、できれば年子で…と考えていましたが、とてもじゃないです(-""-;)
    最初は「一人っ子は寂しい気がする」って言っていた旦那も、今は「一人でもいいかな~」って言ってるので、二人目は、しばらく保留になりそうです!

    • 1月10日
deleted user

10ヵ月たちますがまだトラウマです(;´д`)
66時間の苦しさはそう簡単に忘れられません。
ただ、二人目は、陣痛より、妊婦で今の子の育児をうまくやっていけるのかが心配になります(´・ω・`)

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます⭐️
    私も産まれるまでに同じ位時間がかかりました( ;´Д`)
    途中、子宮が開く前に赤ちゃんが降りて来てしまい、陣痛を抑える点滴と痛み止めの注射をしての闘いでした…
    私も確かに育児しながらの妊婦生活も不安ですね(T ^ T)

    • 1月10日
@ニコ@

出産おめでとうございます(o^^o)
私も2カ月前に出産しました(^^)
上にお兄ちゃんがいますが、小さめで特に問題もなくスルンと産まれてくれて、もう一人くらい余裕〜と思ってました!
しかし二人目は上より1kgも大きく、安産でしたがかなりしんどかったです(T_T)
3人目も考えていましたが、考え直します(笑)

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます⭐️
    やはり、恐怖感は避けられないのでしょうかね( ;´Д`)
    私も安産だと言われましたけど…
    だったら、難産になってしまったらどうなんだ?!と凄く考えてしまいます(T ^ T)

    • 1月10日
チャイ

先月出産しましたが、私はとりあえずは2人目は無理です。(笑)
陣痛で号泣して叫んだことも忘れられず(笑)産後の縫合したところの痛みや、貧血で倒れたこととか、全てが今でも怖いです。(笑)
2人目は授かったときは頑張るつもりですが、今は何も考えられません(笑)(;ω;)

りんりん

私は出産まだですが、友人は3ヶ月の子供がいて、あんなに痛いならもう産みたくないって言ってます。笑
破水したのに陣痛が来なくて、バルーンや促進剤を使ったらしいのでそういう経験があるのとないのとでは違うのかもしれません(*_*)
私の妹は6歳になる子供がいますが、27時間以上の難産だったのに2歳か3歳の頃にはまた赤ちゃん産みたいなぁって言ってました!
時間が経てば気持ちも変わっていくのかもしれませんね(*´ `*)♡

ロールパンナ

後陣痛もあるし、会陰切開の痛みやなんやでそんなすぐには忘れないですよ〜〜。身体の回復も1カ月はかかるし。その後の世話も睡眠不足やらでなかなか。
兄弟作るのなんて、子供が2歳3歳になって妹や弟やほしいて言われて、そうやなぁそろそろ。と考えた時に、その頃には忘れていますよ。陣痛の痛みは忘れないと次また妊娠出産できないっていいますけどね〜。でも子供がかわいすぎて、また頑張ろうって思える時がきっときますよ♬そんなこんなで次三人目です。

りんごとなし

私も娘が1歳半になるまで次の子産むの怖くて、躊躇してました。
だけど、周りの同じ頃産んだママ友が次々と2人目を妊娠し、早い人だと出産し、兄弟作ってあげなきゃ。との思いのほうが強くなり、頑張ることにしました。
すごーく最後が痛かったのは覚えてるけど、陣痛開始がどんな痛みか忘れてしまい、2人目というのにドキドキして陣痛待ちしてます( ;´Д`)

育児に慣れて落ち着いたらまた気持ち変わるかもしれないですよ♪( ´▽`)

今は産後の母体の回復と、赤ちゃんのお世話頑張ってください( ´▽`)

☆はるのママ☆

私も産んだ直後には「もうこんなに大変なら子ども1人でいいわ(^_^;)」と思っていましたが、2週間たち、傷やお腹の痛みが無くなると「あっ。こんなもんならもう一人産めるかも?」と思ってきてしまいました(笑)
なんなんですかね、この単純な感じ(笑)

ドキンちゃん

私も痛み自体はわすれちゃいました💦でも今までで1番痛かったのは確かです(笑)
次の子もつくれるように痛みを忘れるようになってるんですかね😂女性ってほんと凄いですよね!