※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッコロリン
ココロ・悩み

父が精神的な病気で2度目の入院中で、母も参っています。家族との関係や退院後の不安、施設への入所について相談したいです。

以前から、父は精神的な病気で警察沙汰になったりして、今回2度目の入院です!!

家族にも暴言吐いたり、ほんとに私も母も精神的に参ってました。

私は兄弟2人いますが、1人は県外で
1人は離れて住んでる為、私が主に父と関わることが多かったです。

退院したら、母は2人で住むの怖がってます。
私も心配です。

母は今ご飯も作るのもできず、今までの事も積み重なり精神的にかなり参ってます。

しかし、本人に離婚の話をすると何をされるか分からないです。

このまま入院させれる病院でもないので
施設とかがあればそこに入れて離れて暮らしたいのですが、本人は絶対納得してくれないと思います。

今まで苦しんで我慢してきたので
もうそういう思いをしてこの先いきたくないと母も言ってます。

こんな状況な場合
どこにどお相談したらいいのでしょうか(><)

コメント

まずは、お父様が入院されている病院のケースワーカーさんにお話を聞いてもらってください。看護士さんかお医者さんに退院後の生活のことで相談したいといえば、繋げてくれると思います👌
精神科クリニックで働いたことありますが、ほんと、ご家族の方々大変ですよね。

• パッコロリン

パッコロリン

ほんと、大変です(><)

分かりました。
    コメントありがとうございます❤

• 10月31日
みちゃん

精神科に入院されているのであれば、必ず担当のケースワーカーさんがついてますので、現状を伝えて相談、アドバイスなど支援してくれますよ。

• パッコロリン

パッコロリン

分かりました。

• 10月31日
とまと

母が精神科で働いてます!
精神科は急性期が過ぎるとすぐ退院になるんですよね…。入退院の出入りが凄いと。ただ、主治医の先生に保護入院?とか退院をさせると周りの人に影響があると診断受けると勝手に退院ができない手続きがあったはずです。主治医の先生に聞いてみるといいですよ。

• パッコロリン

パッコロリン

そうなんですね!!

分かりました。

• 11月1日