※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
家族・旦那

旦那さんの家族と完全同居してる方に質問です!義母が全く家事をやらない…

旦那さんの家族と完全同居してる方に質問です!
義母が全く家事をやらない方いますか?

義母はお金に余裕があると思うのですが、正社員で働いていて休みの日は必ず遊びに行きます。
同居してもうすぐ1年になりますが休みの日に1日中家にいたことは一度もありません。

家事は義祖母に協力してもらいながらしています。
義祖母の話によると私が嫁入りする前から家事は義祖母に任せっきりで一切やらなかったみたいです。

私は専業主婦ですし家事をするのが仕事ですが、息子が産まれても家事に関して一切協力がないのでモヤモヤしてしまう時があります(´口`)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かおりん¨̮⑅*

私も同居で専業主婦やってます。
旦那家族は自営業で、家で働いてます。
私は逆に、専業主婦なのに全てやらないと行けないのかなと毎日不安に思ってます(;∀;)
でも住む前にちゃんと分担も決めたし、私も働いてた頃はちゃんと今まで通り家事をやっていました。
でも、そこが難しいところですよね(*_*)
専業主婦だから同居でも全て自分がやらないといけないのかと…

住む前に分担等のお話はされなかったのでしょうか?
今からでもいいと思うので、分担について義母とお話されてはどうでしょうか?
家政婦ではないのですから、このままの状態ですとストレスが溜まる一方です(;∀;)

私も不安に思ってますが、分担以外のものはあえて手は出していません!
手を出したらやらされそうで(笑)
自分の中で境界線を作ってます!義母にも今のところ何も言われませんし。

子育てしてる中、義家族の世話は大変ですよね(*_*)
無理そうなら旦那さんにお話されてみてはどうでしょうか?

いいアドバイス出来なくてすみません(;∀;)

  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    回答ありがとうございます(*^^*)

    住む前に分担の話は一切しなかったんです…>_<…
    義母が家事を一切やらないとは知らなくて‥知っていたら住む前に旦那さんに相談していましたが、旦那さんはそのことを教えてくれなかったのでその部分は結婚詐欺だと思っています!笑

    唯一義母が言ったのは、義祖母が洗濯はやるから動いた方がいいから任せていいと言われただけでした。
    でも義祖母は今年89歳です。
    元気なのですが89歳のおばあちゃんに今まで家事を任せっきりにして休みの日も遊んでいる義母の考えが理解できないなと正直思ってしまいます。
    なので私は義祖母には無理させないようにしています。
    義父も義妹もいるので大変です…>_<…
    やはりきちんと話して分担するのが1番いいですよね‥でも勇気が出ないです(>_<)
    旦那さんにも話そうと何度も思ったのですが、自分の母親が悪く言われたら私も嫌なので中々言えなくてモヤモヤです(._.)

    • 1月10日
  • かおりん¨̮⑅*

    かおりん¨̮⑅*

    確かにある意味結婚詐欺ですね(笑)
    89歳の義祖母に任せっきりとは(°д°)私もそれは理解出来ないですね(*_*)確かに高齢ですし、いつまでも元気にはいられないですからね…介護が必要になった時、義母はみるのかしら(°д°)?

    義妹は社会人なのですか?
    義妹にも少し手伝ってもらってはどうでしょうか(*_*)?
    私は義姉とも同居ですが、家事してもらってますよ(°д°)
    やって当然だと思ってますし…

    言うのに確かに勇気は要りますが、まずはやんわり旦那さんに言ってみてはo(^▽^)o?
    ただ、旦那の親だからといいお嫁さんでいると参っちゃいますよ(;∀;)
    永久同居ならいいお嫁さんでいる必要ないと思います!

    • 1月10日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    結婚詐欺ですよねー笑
    結婚前に何度か遊びに行ってた時に絶対外食だったのでその時に気付いていれば‥笑

    理解できないですよね…>_<…
    しかも私が実家に帰っているとき義母は、義祖母に自分の分だけ作って食べて先寝てなと言うみたいです‥そして自分と娘(義妹)の分だけ夕食を買ってくるんですよ(>_<)
    私がいない時くらいご飯作ってよーって思います。
    介護が必要になったらお金があるので老人ホームに入れると思います‥

    義妹は25歳の社会人なのですが、義母の背中を見て育っているので家事が一切できません。
    洗濯機の回し方も知らないレベルです笑
    そして義妹の部屋はゴミと洋服まみれで綺麗な時を見たことありません笑
    もう義妹に関してはいずれ出て行くし結婚したら苦労するのは義妹なので何も言わず諦めています笑

    やんわり遠回しに旦那さんに言ってみたいと思います(>_<)!
    でもこうして話を聞いて頂けてかなり気がラクになりました!
    いいお嫁さんでいる必要ないという言葉にとても救われました(;_;)
    あーなんていい言葉!
    心の中で何度も繰り返しちゃいます!!
    救いの言葉をありがとうございますm(_ _)m

    • 1月10日
こたろう85

うちの義母は家事ほぼやりません。

お買い物のみ義母です。
それはそれで私としては非常にやりづらいです(´Д` )

義母が買ってきた物でメニューを考えなければいけないし、明らかに消費期限までに食べきれない量を買ってきたり(消費期限気にしない人なので(ー ー;))、やたらストックしたがる人なので同じものばかり棚にしまいこんであったり…

やらないならお買い物も私に任せてもらいたいのですが、そこは譲ってもらえません💦

私が産休に入るまでは私の帰りが遅かったため、お買い物と夕食準備と洗濯物の取り込みだけはしてくれていましたが、産休に入ってからというもの、家にいる時びっくりするくらい動かなくなりました(´Д` )

もちろん息子が生まれてからも変わりません。むしろ酷くなってるかも…
家の電話が鳴ったら、私が息子が泣いていて抱っこしてあやしてる時でも、座ったまま「電話だよ」とか。食後も自分が食べた食器を黙って全部私の方に寄せてくるだけとか。私が出かけていて義母が家にいる場合、急に雨が降ってもお洗濯物を取り込まず、そのままとか。

うちの義母は働いていないけど、お金には困っていないようで(生活費は全て私達もちです)、好きな時に好きなように出かけていきます。
でも私が出かけるのは明らかに気に入らない雰囲気を醸し出してきます…

最近はモヤモヤを通り越して、つくづく家政婦のようだと悲しくなります( ; ; )

長々と自分のことを書いてしまいました。すみません。

  • こたろう85

    こたろう85

    息子さんとうちの息子、お誕生日1日違いです✨近いですね〜!

    ご質問と関係ないですが、嬉しくてつい…(^^)

    • 1月10日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    回答ありがとうございます(*^^*)

    えー!!お誕生日1日違いの息子同士だなんて〜❤️
    とっても嬉しいです(^O^)🎵

    お買い物のみ義母だなんてとてもやりづらいですね(>_<)
    作らないならなぜお買い物を譲ってくれないんですかね?
    その行動は理解できませんしモヤっとですね!

    えぇぇー!!
    元から家事をやらないのではなく、こたろう85さんが産休に入ったらやらなくなったんですか(°_°)
    それはうちの義母よりもっとタチ悪いですね(-_-)
    しかも電話や食器やお洗濯物のお話‥酷い話ばかりですね(;_;)
    読んでいる私も悲しくなります。
    うちの義母も息子が産まれる前は食べ終わってもテレビを見て動かないので私が義母の食器をさげていましたがお礼も言わず無言でした。

    私は皆さんに話を聞いて頂けてだいぶラクになりました!
    いい嫁を目指すのを辞めました!笑
    とてもスッキリしました!

    こたろう85さんのお話を聞く限り私より辛い思いをなさっているので心配になりました。
    大丈夫ですか( ; ; )?

    ここでこたろう85さんも一緒にスッキリしてください!!
    こたろう85さんは家政婦なんかじゃありません!!

    • 1月10日
  • こたろう85

    こたろう85

    すみません、返信下にしてしまいました💦ご確認下さい(^^)

    • 1月10日
しょーか

完全同居というか…貯金がたまるまで居候の身です(´・ω・`)
基本します!ですが、今デイサービスの管理者の為朝早く家を出て、20時頃帰ってきます
お金に余裕がないこともありますが、外出が好きでないため、週1の日曜の休みはほぼ家にいます!

私たちが居候のため、私は働いてないため家事は基本全部私がやってますが、お母さんが時間に余裕があったりする平日は夕飯準備、洗い物、洗濯物してくれます!
日曜の休みの日には、ゆっくり起き昼前までに家中の掃除をしてます\(◡̈)/日曜の日は私が家事お休みの日って感じです⑅◡̈*

  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    回答ありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね!私は永久同居です…>_<…
    家事お休みの日をつくってくれるなんてとても素敵な義母さんですね(^-^)羨ましいです!!
    そういう優しさが1回でもあれば気持ち良く頑張れるんですけどね(;_;)

    • 1月10日
  • しょーか

    しょーか


    出て行くことはできないんですか(;д;)?
    元は2ヶ月、長くて4ヶ月 の話がなかなか出て行くことが出来ず、なんだなんだもうすぐ1年になります(;д;)

    専業主婦だからといってなにもしてくれないのは嫌ですね(´・ω・`)
    でもそういう環境で育ってしまったから、今から直すとか結構難しいでしょうし、旦那様に言ってもらうしかないかもですね(;д;)

    • 1月10日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    出て行くことはできないと思います(>_<)
    耐えるのみです。笑
    なんだかここでお話を聞いて頂けてモヤモヤを通り越して開き直ってきました!笑
    そうですよね!ずっと家事をしない生活をしてきた義母を私が来たからと言って変えさせるのは無理ですよね!
    それなら私が変わります!
    いい嫁を目指すのは辞めて明日から適当にゆるめな家事します!笑
    元気出てきました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月10日
  • しょーか

    しょーか


    出て行けないんですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    苦痛な生活かとは思いますが、その中でも楽しいこと、ストレス発散を探しながら、ストレスが溜まらないように生活しましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    手を抜いたって、家事を何もしてないお母さんに文句を言う筋合いはありません!
    その時は旦那様にチクって味方になってもらいましょう\(◡̈)/♥︎

    ここでならきょんママ様の愚痴や相談を聞いてくれる先輩ママさんたちたくさんいるので、それでストレス発散してください(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月10日
こたろう85

ありがとうございます(^^)
逆に私が励ましていただいちゃってすみません…💦

義母さん、今は自分の食器片付けてくれるんですね⁉︎何かきっかけがあったのですか?

うちもお礼なんて一回も言われたことないです。食事が終わったら座ってテレビ見てるだけで、私がやって当たり前って感じです。

田舎の嫁はこれが普通なのかな、と半ば諦めてます…
タチ悪いと思います。
外では嫁を気遣う姑を装ってますから(ー ー;)

最近は私もいい嫁ではないですよ(笑)
直接は言えないし、主人にも言えないし、愚痴れないけど、義母がうるさいとちょいちょい聞こえないふりしてスルーしてみたり、ちょっと不快な気持ちを背中で表現してみたり、かすかに抵抗を試みてます(*^^*)

私はママリで自分と似た境遇の方がいて頑張ってらっしゃるのを知れるだけでも励まされます✨

お互い大変ですが、頑張り過ぎずにほどほどにいきましょうね🎵

  • きょんママ☆

    きょんママ☆

    いえいえ!私で良ければいつでも話聞きますよ!!

    きっかけは私が一緒に食べなくなっただけです。笑
    息子が産まれる前は毎日一緒に食べていたのですが、産まれてからは息子に合わせて20時には寝るので19時に一緒にご飯だと息子も眠くてグズりやすいですし、ご飯を食べてすぐ寝ることになるので太っちゃうという理由を話して17時頃に先に食べるようにしたんです!
    一緒に食べることもありますが、その時は息子がだいたい待てずにグズりだすので早く食べて自分の分だけ洗って息子をあやします。

    当たり前の雰囲気出させれるとモヤモヤしますよね!
    えぇぇー!!外ではいい顔するんですね(°_°)それは酷い‥
    うちの義母も義父のお姉さん夫婦が遊びに来くると朝早く起きてお味噌作ったり普段一切しないことします。笑

    私もイライラし過ぎて我慢できない時は、目を合わせず話したり聞こえないフリしたり抵抗します!笑

    そうですよね(^-^)!
    似てる環境の方とお話をして共感して頂けるだけでも救われます!

    はい!頑張りすぎないようにします(^-^)
    こたろう85さんとお話できて本当に良かったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月11日