※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子の断乳について質問です。いつ頃、どのように断乳しましたか?教えてください。

断乳について質問です。一歳1ヶ月の息子です。完母です。寝かしつけはおっぱい。ぐずればおっぱい。昼間も気づけば服をめくっておっぱい。夜も2回くらい未だにぐずり、おっぱい。粉ミルクはあげたことはく、食べムラあります。断乳はいつ頃どのようにしましたか?教えてください。

コメント

つみき

10ヶ月のころに夜間断乳しました。
3日間は夜おっぱいほしくてギャン泣きでしたが、4日目には嘘のようにおっぱいなしで、泣かずに寝てくれました。夜中グズグズ言っても、お茶を与えるようにしてます!
夜間断乳成功後は日中のおっぱいを少しずつ回数を減らしていき、
1歳直前で日中もおっぱいを欲しがらなくなり卒乳しました!

• なお

なお

まずは夜間断乳から始めた方がいいですか??夜間泣いてぐずったら抱っこして誤魔化したりですか?
    私が耐えれるか心配です←

• 10月31日
  • つみき

つみき

私はまず自分の睡眠を確保したくて
    夜間断乳から始めました!
    1日目は1時間くらいギャン泣きだったので何回も心折れそうになり、おっぱいあげたくなりましたが、グッと耐えて、娘も泣きつかれて寝ました。
    抱っこしたり、歌を歌ったりして誤魔化しました!
    2日目は30分ほどギャン泣きでしたが、1日目頑張ったのにあげるわけにはいかないって思えるので耐えれます!
    3日目は10分ほどないて、すぐ寝てくれましたよー!
    あくまで参考にしてください😊

• 10月31日
  • なお

なお

なるほど…参考になります!!!!
    因みにウチの子、早朝もグズグズするのでおっぱいで誤魔化してましたが←朝5時、6時
    ちゃんと起きて朝ごはん!てなるまでおっぱいあげない方がいいですよね?

• 10月31日
つみき

私は、夜間断乳しだした時は
どれだけ早くても朝5時半をすぎてからしかあげないって決めました!
自分の中で、5時にあげてしまったら、その欲しがる時間が早くなったら結局夜中にもあげそうと思ったので😅
なので、5時前とかにグズグズ言われたら、お茶や、トントンで誤魔化しましたよー!
その時間を徐々に朝6時すぎてから、、と時間を伸ばしていきました!
ちなみに今でも、4時ころにグズグズ言いますが、お茶を飲ませるのすぐ寝ます!お茶はマグに入れて寝るときに枕元に置いてます!

• つみき

つみき

すみません!こちらに返信してしまいました!

• 10月31日