※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

支援センターでの子供同士のトラブルについて相談。親が見ていない隙に子供同士のトラブルが起き、自分の子供が守られなかったことに悔しさを感じている。同様の経験がある場合、どう対処するか。

支援センターであったことです。
4歳くらいの女の子と2歳くらいの男の子の親同士が
1時間以上ずっと同じ場所で座って会話しています。
子どもはほったらかし

その4歳の女の子と2歳男の子がおままごとコーナーにいました。
娘が近寄ると
4歳女児『だめー!!!あっちいって!』って怒鳴られました。
その母親は遠くからちらっと見てまた会話。
うちの娘はとっさに私のところに逃げてきたので次は
私と一緒におままごとコーナーへいきました。
(おままごとコーナーは広いです。)

すると2歳男児がわざわざこっちへきて娘がもってるものを無理やり取ろうとしたので、私が間に入り娘を守りました。それでも私の服を引っ張り無理矢理娘から取り上げます。
たくさんあるよね。やめて。っていうと四歳女児がスプーンを投げるぞ!とスプーンを持って投げる素ぶりをしてきます、

娘は大泣きで支援センターの先生がすかさず止めに入ってきてくれた瞬間、大きな木製のカタカタ?を娘に投げられ…
先生はとっさに親を呼びにいきました。

親は見てないので
『どしたの〜?あれお友達泣いてるじゃん。ごめんなさいは〜?😊』で終了。
私に謝罪もなし。四歳女児の親からはなにもなし。

その後四歳女児から無理矢理ぬいぐるみを取られたときも
なにもなし。

なぜここまでうちの娘がされなかったのか。
子どもの間では仕方ないことなのは十分承知ですが、親がそばで見ていたらここまでならなかったのではないか、

娘にもし怪我があったら、重たい木製のカタカタがもし私のお腹に当たったら…と考えると怖く、とても悔しく思います。

その場で悔しすぎて下を向いて涙をこらえることしかできませんでした(笑)

みなさんこんな時、どうされますか?

コメント

言っちゃいますね〜😂
しっかり見ててもらってもいいですか?と。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます📝
    私も言えばよかったと思ってしまいます。本当に支援センターや我が子が関することでここまで悔しくて悲しい思いは初めでした。今後そんなことがあったらきちんと伝えます。

• 10月31日
猫LOVE

私も同じようなことよくありました💦💦

私も旦那も我慢できないので、大きな声で「こういうことしたらダメでしょ!?お母さんは??」

って言ってます

そうすると親がくるので、私が事情を説明すると謝ってくれます😅

こういう悪いことする子は、子供が悪いというよりちゃんと見てない親が悪いと思ってるので親に言うようにしてます😆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私ももっと、まず子供に対してハッキリ言うべきでした。
    強めに言ってやりたかったですが私の服を引っ張るほど距離が近い近いで💦こっちも娘を守るのに本当に必死でした…怖くて悔しくて悲しくなりません。

• 10月31日

ありえませんね‥
上の子のときは怪我がさせるのもさせられるのも一番こわかったので
支援センターに行くときやまわりに子供がいるときは常にピリピリしてすぐに対処できるようにしてました。
叩かない、叩かれない、
投げない、投げられても守れるくらいの距離にいましたね。
それに疲れて小さいうちは行かなくなりましたが‥。

やばいと思ったらすぐ帰るのが一番かなと思います。 

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます📝
    すぐ帰ろうと思ったのですが、もしかしてその後謝罪してくれるかも…と淡い期待を持ってしまっていました。
    何にもなかったですが(笑)
    怖くて悔しく悲しい思いを娘が関わることでここまで思ったのは初めてでした…

• 10月31日

退会ユーザー

特に最近はそういうお母さんいると思って行ったほうがいいですよ。
    たまにしかいないけどいないわけじゃないと思ってます。

親がかわいそうなので子供もそんなんなんでしょうね。
    反面教師にしたらいいですよ。

• 10月31日

退会ユーザー

クソガキとありますが‥
    親の躾が悪いだけで子供は悪くないです‥。
    きちんと躾られてたらそんなことはないんでしょうが‥。
    本当にかわいそうですね。

• 10月31日

いますよねそうゆう親💦
私もたまーに支援センター行きますが、この親子供見てないし、子供も意地悪してくるなって思ったらすぐその場離れ、離れても同じ所来て意地悪されるなら帰ってます。怪我でもさせられたらたまったもんじゃ無いんで😭
だいたい朝一で行って11時半とか人が増える前には帰るようにしてます✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

帰ればよかったんですが、なんだか私もみょーーーーに悔しくて、あえて差別してやろうと他の子にはニコニコ対応してその子供二人が来たら知らん顔してました(笑)
    ぜんっぜん伝わらないと言うか私がしょーもなく、子供ですよね。
    もっと大人の対応をするべきでした…

• 10月31日
PANDA

あまりに酷いですね💦

私は滅多に支援センターには行かないのですが、キッズスペースなどに行く時は息子から目を離さないようにしてます。

子供同士で楽しめるようなるべく見守るようにはしてますが、あまりに乱暴そうな子が来たらその場を去るか、守るようにして他のオモチャで遊ばせるようにしています。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

外に出れば一切子供から目を離しませんよね。
    誰もいない小さい児童館で誰もいなかったら私も雑誌とか読んでますが…
    何か揉めたりするような月齢ですし、おたくのこら、なかなか揉めそうな性格の子供いるんだから仲良く喋ってないで見てよって思いました…

• 10月31日

もっと強く注意して良いと思いますよ!残念ながら結構よくある事だと思います。私はどんなに注意してもダメな子には、子供本人に結構きつく言います。真顔で『やめてって言ってたよね』と大きめな声で😂大人が本気になると結構こたえる子が多いので、近づかなくなることもあります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

本当にそうですよね😫
    私の首元の服を二歳の男の子の手で引っ張られてる時点で距離が近すぎて、強く言うことよりも、もう怖い!娘に何するん!?怖い怖い無理!!って言う気持ちの方が強くて…
    私も親であり大人なのに、ハッキリ子供に対し、言うべきでした。

• 10月31日
S

言葉悪いですけどクソガキですね🙄
わたしは意地悪な子や危ない事してくる子には普通に文句というか注意してきっとそこまでされたら親に文句言いに行きます!!
子供相手にですが娘を守るのに我を忘れそうになる時あります笑

読んでてイライラしました😫
その場にいたら助けてあげたかったです😢

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も親に言いたかったんですが、正直、私は23歳で相手は見た目ですが一回り以上の相当上の母親に見れました。年上すぎて、何をどこから言ったらいいのか、文句ってどんな風にこんな年齢の人たちに行ったらいいのか…自分でも困惑しまくってました😭

• 10月31日
よっしー

親が言わないのなら、
自分の子や他のお子さんが
怪我する前にその子に
怒るかもしれません。
それで、その子が泣いて
その親がなんて言おうが、
怪我したら責任取れるのか!
とも言っちゃうかもです…
うちももうすぐ3歳で、
割と聞かん坊で、
目は離せません。普通は
目は離さないですよね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

普通は目を離さないです。
    1時間以上です。しかも…
    信じられませんでした。
    ハッキリ私が怒れたら…今悔しく後悔が押し寄せてきます😭

• 10月31日
kumikkuma24

いますよね、そういう親🙄
ほんとクソガキですね。
私も大きめの声で子供を叱ると思います。
ちゃんと見てて欲しいですよね。
ほったらかしてOKの場所じゃないのに・・・。

私が行ってる支援センターでは、まだよちよちあんよやハイハイの子達が多い中、幼稚園児?くらいの男の子数人が走り回ったり、ボールプールからボール投げてめちゃくちゃにして遊んでたりしてて、その親達はおしゃべりで放置でした。
ホント有り得なかったです。

ちゃんと見れないなら来んなって言いたいです😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

結局私もどうしても納得がいかず、支援センターにさっき電話しました💦

先生にもあれはひどかったよね。ごめんねママ。私たちがはっきりとお母さん方に目を離さないでと注意しなきゃいけないのに。これからしっかり見ておくから、また遊びに来てね。とおっしゃっていただき、少し気持ちが軽くなりました。

私もしっかり娘の親として危害を加えてくる子にしっかりしかるべきでした。娘を守ることに必死でした😭

• 10月31日
麻婆丼

全然知らない他人の子なんて可愛くとなんともないので普通に言います。
批判来るかもだけどしつこい子や乱暴な危険な子は私普通に無視したりします😅
最近全然見てない親多いですよね😱
そういう子に限って親見てない場合が多くて困ってます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も結構あからさまに無視したりするんですが、はっきりしかることはできませんでした。それよりも怖くて…
    悪魔に見えました。
    その親子、しょっちゅういるんです。
    次そんなことがあったらハッキリ言わせてもらいます。😭

• 10月31日
shoukichi☆

すごいですね🤔
親は辛いです😣

そういう親もいますが、うちは去年ある支援センターにいきました。
話たことない人の子供のところに近寄り、遊ぼうとしたら「あっち行って」と言い方がムカっときました。
あたかも自分のものみたいな言い方。
その親も合わないなって空気で嫌です😣

そこでそんなこと言わず、一緒に遊んだら?みたいに言うような人ならまだしも。
冷たい人間だと感じました。

親がそのときにはごめんねって言ってれば印象も違うと思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありえないですね。
    蛙の子は蛙って本当にその通りだと思いました。
    子供もかわいそうだし、旦那の顔も見てみたいわーなんて思います😫

• 10月31日

こないだいましたよー。3人兄弟と2人兄弟のママさんたち。多いから見れないかもしれないけど、1人のママは子供の写メを撮るのに必死で他の子見てない。結局2人でおしゃべりしてて全然子供見てなくてうちの子の頭の上ででかいおもちゃ振り回してめっちゃ危なかったです。見てろや!!とイライラしました。少し大きめのお子さんを持つママさんは本当に見ててほしい。力も有り余ってるし、周り見ず行動してるから危な過ぎです。
まぁほちゃんと注意してるママさんがほとんどですが、喋りたいなら自分ちでやれ!!と思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わー!!同じ感じの人いました!!!
    走り回って危ないので、あえてあからさまな危険な犯罪者をみるかのように娘にこっちにおいで💦危ない危ない💦ってちょうおおげさにいいました💦😂
    ほんっとありえないですよね。

よくその親子支援センターで見るので、次からはハッキリ言おうと思います。

• 10月31日