※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が授乳中に怒り、機嫌が悪く、哺乳瓶を拒否する。また、ひっかき傷が赤く腫れている。高熱も出したが今は落ち着いている。同じ経験をした方、同じ状況の方いますか?

5ヶ月の娘がいるのですが最近よく分からないことばかりで困っています。箇条書きにさせてもらったので読んでいただけるとありがたいです。

①授乳中に「んーんー!」と唸って怒ってないてしまったり飲むのをやめてしまったりしてしまう。母乳がでてないのかと離してギューッと絞るとピューっ出てくるのででてない訳では無いみたいです。

②機嫌が悪いことが多くおもちゃで遊んでいてもすぐにグズグズしだして怒ったり大泣きしてしまったりします。昼寝の時間も30分とかしかないので機嫌の悪い時間のが多いです。眠たくて泣いてる時もありますがなんなのか分からない時もあります。
朝の寝起きだけはよくニコニコしてくれます。

③今まで混合でやっていたのですが、以前にもあった哺乳瓶拒否がまた酷くなってきて飲んでくれなくなってしまいました。口に入れるとべぇーっと舌で出されてしまいしぶとく飲んでもらおうと口に運ぶと怒って大泣きします。母乳だけで足りているならいいのですが母乳を飲んだあともグズグズ泣くことがあり足りてないからなのかと困っています。

④ほっぺたにひっかき傷が薄くあったのですがここ数日でみみずばれのような感じでボコッと赤く腫れています。いつもならすぐ治るのにいつもより遅く感じます。触ると硬い感じはするので治りかけかな?とも思うのですが、見た目がいつもとがったのでバイ菌でも入ったのかはたまた何かの病期のサインなのかと気になっています。

上に書いたことに関係あるかわかりませんがつい2日前に38℃以上の高熱を出しました。今は熱はなく体調に関してはいつもと変わらなくみえます。
また泣いた時に縦抱きや膝に座らせたりすると落ち着いてくれますが落ち着かなく泣き続けてグズグズしてしまうこともあります。

同じような経験された方、今同じような状態にある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

たも

①母乳の出が良すぎるとか味がいつもと違うとかもあるかもしれません。うちの子は最初の1.2分で出がいい時に出過ぎが嫌で口離したりとかありました。味は敏感な子はすごく敏感です。

②暑い寒いとかはないですか?赤ちゃん汗っかきなので寒いかな?くらいでも十分だったりします。オムツは蒸れますしね。
あと5ヶ月なら運動量が足りないとか便秘とかそういうことも原因の場合もあるかな?と思います。
うちはマッサージとか体操とかして疲れさせるとメリハリついて寝る時はよく寝てくれました。

③グズグズの原因が母乳なのか分からないので本人が欲しがらなければあげなくていいと思います。あとは健診で体重が引っかからなければ問題ないかと。預けるとかでどうしても哺乳瓶練習しないといけないとがでなければ無理にしなくいいと思います。離乳食進んでいけば母乳の重きも少なくなっていくので。

④気になるのであれば小児科に行くか、予防接種の時とかに聞いてみたりすると良いかと思います。
赤ちゃんて治りが早い時と全然治らないんだけどって時とある気がします。

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!
    お礼遅くなってしまいすいません。。。

①母乳のでがいい最初はかなり唸ってました!あとよくよく観察してると眠たい時に唸ってたこともありました!意見頂いて観察してたらわかったのでよかったです!

②服装がこれでいいのかなーなんて不安もありつつ毎日着せてます。もしかしたら着せすぎて暑い時があるかもしれません!
    うちの娘は便秘気味なことが多いのでそのせいかもしれませんね。いっぱい遊んだり運動させてみます!

③考えてみれば欲しがって泣くとかは最近無くて母乳だけで大丈夫そうなので預けたりとかのときは飲んで貰えるようにしてみます!
    今のところ体重も特に言われることなく標準できてるので大丈夫ってことですかね?

④ほっぺたの件は結局様子みていたのですが治らず昨日病気に行ってきました!ヨダレかぶれじゃないかとのことで薬をもらって塗ったところ一晩で赤みが引きました!
    赤ちゃんでも治りの速さがあるのは気づきませんでした!これからは機嫌悪くなかければ様子みて、、、でやってみますね!

長々とアドバイス頂きありがとうございました!とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 11月7日