※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方へ質問です。1歳4ヶ月の息子が宇宙語をよく話すけど、はっきり言葉はまだ少ないです。男の子はおしゃべりがゆっくりだと聞いて心配しています。

1歳4ヶ月の息子がいます✨
同じような月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんはおしゃべりしますか~?
うちの子は宇宙語はよく喋るのですが、はっきりしゃべれる言葉は2語3語...男の子はおしゃべりはゆっくりだと聞きますが心配で😢

コメント

同じ月齢ではなく私の記憶の中の話で申し訳ないんですが、うちの上の子は2歳すぎるまではほとんど喋りませんでした😅逆に下の子は1歳4ヶ月の頃にはもう色んな単語を喋ってましたね🤔

性差もありますが、やっぱり個人差ですかねぇ😌

• Yuna

Yuna

いえいえ回答ありがとうございます😭
    上のお子さんの時は何か対策というかおしゃべりを促すためにしたこととかありますか?💦

• 10月31日

退会ユーザー

なーんにもしてないです!個人差なので特に気にしてませんでした😃そんな彼女も今じゃおしゃべり怪獣ですよ😭笑

• 10月31日
あむあむ

うちの子はまだ1歳1ヶ月ですが、ほぼ宇宙語です笑
ぅあぱんま!って喋ることがあるのでアンパンマンって言ってるのかな?と思うのですが全然アンパンマンがないところで言うので定かではないです笑

• Yuna

Yuna

すごーい!!アンパンマン好きなんですね😭❣️宇宙語、かわいいですよね😂✨

• 10月31日
  • あむあむ

あむあむ

好きなんですかね😭😭
    宇宙語可愛いですね〜〜!喋ってる時の口の動き方とかも独特で、あーもー可愛い💜ってなりますよね😂💜

• 10月31日
mmt.

うちは1歳7ヶ月ですが、まだ意味のある単語は出てないです😓
2、3出てることが羨ましいです😂

• Yuna

Yuna

個人差があるのは分かっているけれど、やっぱり焦ったり心配になったりしちゃいますよね~😢😢

• 10月31日
ちぃ

1歳3ヶ月の息子がいます!
アンパンマンを見てあんぱん!とか言いますがあとは繰り返し?みたいな感じで飲み物が無くなったりしてもうないなぁ〜って言うと、ない!ない!と真似したりします☆
パパ・ママなども言えますがパパ以外も見てもパパと言ったりするのでパパをパパと理解して言ってるのではないと思います(笑)
言ってる言葉は結構わかるみたいでゴミをそれポイして!って言うとちゃんとゴミ箱に捨てたり、ママに頂戴って言うと渡してくれたり、くっく取っておいで〜って言うと持ってきたり、こっちの言葉が通じることは増えてきました♡

• Yuna

Yuna

すごいです~♡!!沢山おしゃべり出来るんですね!意思疎通でき始めると楽しいですよね☺️

• 11月1日
むむ

アンパンマン、バナナ、バイバイ、いないいないばあ
くらいかな…この4つもはっきりとした発音ではありませんが😄それが可愛いですよね💕
最近、絵本や物を指しながら発音すると何となく真似してくれるときもあるので、こうやって言葉が増えていくのかな…と期待しています😌
パパ、ママをなかなか言ってくれないのがちょっと寂しいです😢

• Yuna

Yuna

分かります!ハッキリとした発音じゃないのがまた今だけ感があって可愛いですよね♡うちも早くママって言って欲しいです😢笑

• 11月1日

一日中何かしら喋ってますがほとんど聞き取れません🤣🤣
意味がある言葉は、アンパンマン、おーしぃ(おいしい)、おーちょ(よいしょ)ぐらいです!

• Yuna

Yuna

おーちょ可愛いですね😍😍うちも結構な時間なにかしらしゃべっているのですが宇宙語ばかりで...翻訳機が欲しい!笑

• 11月1日

その頃はパパ、ママ、まんましか言えませんでしたよー🤣
2歳の時にもバナナがバッとか言えるレベルでしたが、2歳半の今ペラッペラ喋っててみんなびっくりしてます😊
何かスイッチが入ったのかな?
まだまだ様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Yuna

Yuna

わ~ありがとうございます😭急にがっ!と言葉が増えたんですね!!うちもちょっと気長に様子見してみようと思います☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちは物だと、アンパンマン(あっばっば)、パンダ(ばっば)、わんわん、にゃんにゃん、ぞう(どー)、ぶた(ぶー)、おかあさん(たーたん)
あとは、いたー、いらない、ないない、はいどーぞくらいです。
最近急に増えました。たどたどしい感じがかわいいので、言葉が増えて嬉しいような、ちょっと寂しいような気持ちです😅

• Yuna

Yuna

沢山おしゃべりできてすごい~!!分かります😂たどたどしい感じがまた可愛いですよね♡

• 11月1日
ママリ

同じ月齢です😊
うちもそんな感じですよ😁
バイバイ、ハイ!、いなーいなーばぁ、でんた(電車)、くりゅにゃ(くるま)、わんわ(わんわん)、できたー、くらいで、電車とかもそうかな❓レベルです😁
あとは喃語でぺちゃくちゃ時々話してます笑
一歳4ヶ月ならまだ心配しなくてもいいかなぁ〜と全然気にしてませんでした笑
でも早くおしゃべりしてほしいですよね💓

• Yuna

Yuna

すごいすごーい!!早くおしゃべりして何を考えてるのか知りたいですよね☺️☺️☺️

• 11月1日
ぼーちゃん

言葉って気になりますよね😭

うちの娘は1歳半で「はーい」が言えるようになるまでずっと宇宙語で心配してました💦

それに比べたら1歳4ヶ月で数語でてるなんてすごいです!

そんな娘も、そこから単語が増えて、1歳8ヶ月には
「とーさん、いない」
「じーじおうち、いく」等
話せるほどになりました💡

まだまだこれからだと思います!

• Yuna

Yuna

2語文!すごい!やはり急に言葉が増えてくることがあるんですね~😳うちも気長に様子見してみようと思います☺️

• 11月1日