※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*れみちん*
子育て・グッズ

1歳半の息子がおむつ替えを嫌がり、困っています。大人しく替えさせる方法を教えてください。

1歳半の息子がいます。
最近、おむつ替えを嫌がります。追いかけると遊んでくれていると勘違いしているのか、ふざけて逃げます。捕まえて替えようとするとギャン泣きし、暴れます。おもちゃを持たせても、子供番組を見せても、TVの前に立たせても大人しくしていません。
可哀想ですが、足で子供の腕を踏んで固定して替えています。朝からイライラMAX...疲れてしまいます。
みなさんのお子様は大人しく替えさせてくれますか!?何かいい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

うちも1歳半です!

分かります…
でも、動き回りますがいつもと違うトーンで
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッって言うとおとなしくなりますよ👍

• *れみちん*

*れみちん*

返信ありがとうございます。
    すごくお利口なお子様ですね(≧∇≦*)ウチの場合、笑って逃げ回ります...(ノД`)ほんと困ります。

• 1月10日

なんかわかります!
息子も一歳半ですが、かなり嫌がる時があります{(-_-)}

自分でオムツを脱いだり履いたりしたい時もあれば(出来ませんがマネ)、
〇〇くんしゅきしゅきだよ〜♡ってギューってすると機嫌がよくなる事もあれば、
あれー?〇〇くんのおちんちんどこ?あ!おちんちん見せてー!と言うと見せてくれたりする事もあります(−_−;)
Genkiパンツなので、好きなバイキンマンの絵柄をとっておき、それを渡すといい時もあります。
日替わりです^_^;

あまり答えになってませんが、どうしてもユルユルウンチで早く変えたい時など以外は少し様子見て、しばらく好きな事させたりしてます。

最終的には私も羽交締めになりますよ〜(笑)σ^_^;

たまに素直な時に、オムツバイバイすごい上手だね〜!すごい!ママびっくりした〜!すごい〜〜!ってめちゃくちゃ褒めまくってからは、少し協力的になったような気がします(−_−;)

• *れみちん*

*れみちん*

やっぱり最終的には羽交い締めですよね(^_^;)私も時間がある時は少し様子見るのですが、結局ダメで...
    めちゃくちゃ誉めることが大事なんですね~。やってみます!!

• 1月10日

急いでいる時に逃げ回られると本当に困りますよね💦
うちは1歳4ヶ月ですが、1歳なりたての頃は逃げられまくりでした^^;
わたしも、いい子にオムツ替えさせてくれた時は褒めまくるってのを続けていたら、いつの間にか逃げなくなりました♪
むしろうんぴ出たらオムツ持ってきて、替えて〜みたいな感じです👍替えたらオムツ捨ててくれるし褒めまくり作戦の結果がでてきました😁

• *れみちん*

*れみちん*

すごいですね!!オムツ持ってきてくれるなんて賢い!!イライラするけど、怒ってばかりではダメですね。逆に誉めまくらないと。ウチの子も替えて~って来てくれるようになるといいな♪

• 1月10日