※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

ステロイド剤の副作用について心配です。リンデロンを顔に使っていたら医師から止められました。副作用が怖いと言われ、心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

ステロイド剤は、どれくらい使ったら、副作用が出るんでしょうか。また、副作用はすぐに出るんでしょうか。感染しやすくなるとか書いてありますよね…

昨日体の湿疹が気になり、皮膚科へはじめてかかり、今まで塗った薬や症状を説明しました。
生後1ヶ月頃乳児湿疹に、リンデロンを塗っていたと説明をしたら、顔に塗るなんて有り得ない!二度と塗らないで!と言われてしまいました。強い薬だし、長く使うと副作用が怖いからと言われました。リンデロン処方されたのは、小児科です。そんな説明されなかったので、ビックリしてしまいました…
顔、耳、首元に頻繁に使ってきてしまったので、心配です。
同じ様に使ってきた方いますか?💦

治療中で不快に思われた方がいたら、すみません…💦

コメント

‪‪❤︎‬

乳児の顔にリンデロンは強すぎますね(; ゚゚)
顔の皮膚は薄いのでだいたい1番弱いステロイドのロコイドやキンダベートが出されますけどね💦
副作用は1年間毎日塗ったりとかじゃなければそこまで心配しなくても大丈夫です♡

• やま

やま

やっぱり強すぎなんですね…💦
    本当にショックです。そんな強い薬が生まれて間もない娘に説明もなく出されてたなんて😢
    乳児健診は、そこの小児科へ行っているのですが、なんか不信感が…😥

それぐらい長期をさすんですね。安心しました😢

• 10月31日
まこ

長らくプロペトとリンデロンの混合薬処方されてますが、特に何か起きたことはないです(><)

ただ塗るのは身体のみ、顔はロコイド塗ってます🙂

• やま

やま

そうなんですね!ありがとうございます😭
    もういきなり皮膚科でそんな風には言われて、心配になってしまいました💦
    顔はやっぱりもう少しランク下げたものを使いますよね💦

• 10月31日
よっしー

リンデロンはちょっと乳児に対しては強いですね‪‪💦‬
普通はもう少し弱いステロイド剤を処方して貰えるはずなのですが…
うちの子も乳児湿疹が酷く、生後1ヶ月からステロイド剤と保湿剤の処方をされており
体全身に毎日塗布しております
とりあえず今のところ副作用等は見られませんが、よく観察しながら使っております

小児科によってはステロイド剤の使用を推薦している所もあるようで
先生の考え方での処方なので
一概にどれが間違いでどれが正しいかは素人には分かりませんが
年単位の使用ではないので敏感になり過ぎない方がいいかもですね😀‪‪💦‬

• やま

やま

やっぱり強いんですね💦
    そうなんですね…よく観察して使わないとですよね!
    先生によって、考え方が違うので、なんとも言えないですよね💦
    そんなに長期で使っていないので、気にしないようにします😊ありがとうございます😊

• 10月31日
みかんねこ

私自身が0歳の頃からアトピーでステロイドの入った塗り薬を使っていますが、副作用が気になったことはないです(o^^o)なのでそんなに副作用に怯えなくても大丈夫ですよ!
ステロイドのお薬はお医者さんの考え方で使う使わないが決まるので難しいですよね💦
私は症状が酷いところにはステロイド使った方がいいと思う派なので、息子がお尻かぶれした時も、発疹が出た時も使いましたよ♪
ステロイドは症状が強い時だけ使って、治って来たらステロイドの入っていない弱い軟膏や保湿剤やワセリンなんかを使うといいと思います♪
あと、ステロイドは皮膚が薄くなる副作用があるのでもともと皮膚の薄い顔には基本的に使わないのですが、本当に酷い時は症状が治まるまで使ってあげても私はいいと思います!

• やま

やま

そうなんですね。
    そんなに怯えなくて大丈夫とのことで、ほっとしました😢
    今後はそのように対応したいと思います🙆‍♀️
    弱めのステロイドと保湿剤を皮膚科で処方されたので、そこまで敬遠せず、経過見ながら使っていこうと思います😊ありがとうございます😊

• 10月31日
まめこ

ステロイドの副作用は数年単位の長期使用か、内服や点滴などの強いステロイドで起こりやすいですよね。
上の子は6歳ですが、やっと最近減ってきて、保湿剤だけでいけるようになってきました。

思い返せば、上の子が生後1ヶ月の頃、乳児湿疹で出されたのがデルトピカでした。ジェネリックだったので、あまりピンときませんでしたが、調べたらデルモベートで最強のステロイド剤でした。数日顔に塗りました。
処方された薬局に問い合わせたら、医師の処方はデルトピカではなくキンダベートだったとの事で、間違ってしまったと家に謝りに来てくれましたね。
でも、その後も何もなく経過してますよ!