※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
その他の疑問

娘がご飯の時に必ずと言っていいほどストローマグやスプーン、フォーク…

いつもありがとうございます。

娘がご飯の時に必ずと言っていいほどストローマグやスプーン、フォーク、空のお皿などをぶん投げます。
その都度だめと言ってますが何の効果もありません。
(もちろんこれからも叱り続けるつもりですが…)

そのせいで、うちはまだ築6年なのに、
食卓テーブルの周りのフローリングが細かい傷だらけです😭
色々と調べたところ、ワックスをかけると目立たなくと知ったのですが、
これはクイックルワイパーみたいなシートのものでも目立たなくなるんでしょうか…?

今まであまりワックスかげをしてなかったので、
効果があるなら手軽ですしこれから定期的にしていこうと思うのですが😅

他にも細かい傷を目立たなくする手段がありましたら、
教えていただけるとありがたいです!!

コメント

アイスコーヒー

イヤイヤ期ですかね?

娘が1歳3ヶ月の頃からイヤイヤ期入ってしまって、その時からお皿を投げるようになったんですが

本気で怒りました笑

でもって自分で食べるサイン出すまでご飯は取り上げ、落ち着いたかな?って時に差し出してちゃんと食べてくれました。もちろんどんなにギャン泣きしても泣き止むまではあげませんでした( ・∇・)辛いけども

それを繰り返して、今ではちゃんと完食までは自分で黙々と食べてます😂

ダメなことはダメって本気で怒っていいと思います。
ママ怒ると怖いんだぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧って

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすいません!

やはりイヤイヤ期ですかね…😭
    食べ物を投げた時は本気で怒って、ご飯も強制終了してるのですが、明日からは食器を投げた時もしっかり怒ろうと思います!

ちなみにアイスコーヒーさんがお子様を怒る時は、椅子から下ろして、投げたらダメと言うことを伝えて、後は落ち着くまでそっとしておく感じですか?自分のお食事も、お子様が再開されるまで待ってますか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 10月31日
  • アイスコーヒー

アイスコーヒー

椅子からは下ろさないです^^*
    ご飯の間はちゃんとお椅子に座りなさい状態なので、そのままお説教です笑

怒って泣いたら、泣き止むまでは絶対にご飯はあげないです。私も食べないで待ってます😂

泣き止んだらナデナデして食べていいよ!って感じです

それでも繰り返したらご飯没収で、おやつの時間や寝る前の軽食までは我慢させてます😂💦さすがに食べてくれない時はおやつとか夜食で補うしかないですね

朝は7時
    お昼は12時
    おやつは2時40分
    夜ご飯は6時にしたので最近は腹ぺこになるみたいで遊ばずに食べてます😂(卒ミしてます!)

• 10月31日
  • アイスコーヒー

アイスコーヒー

お掃除とか大変だと思うので、汚してもいいようなタオルを椅子の下に敷いておいて、こぼしてもすぐに片付けられるようにしておけばイライラせずにすみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月31日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね!
    うちの子は椅子の上に立つ事もあるので、その時は危ないから降ろすのですが、それ以外は降ろさずに落ち着くのを待とうと思います!
    まぁうちの娘は泣きながら立つような気がしますが…😫

一度椅子の下にレジャーシートを敷いたりもしたのですが、結局レジャーシートの向こう側に投げるので(勢いよく飛んでいきます…)やめてしまいました😭もっと広い範囲でタオルとか敷いてみようと思います😭

• 10月31日
  • アイスコーヒー

アイスコーヒー

泣いても何度も座らせてください😂
    赤ちゃんにとっては遊びたいのかもしれませんが、遊びと食事の区別をつける時期なので^^*

…かなり飛びますね(´;ω;`)
    腕力強し!

投げようとしたら取り上げていいです。その時点で怒ってください
    投げようとする→取り上げる→怒る→赤ちゃん「だめなんだ…」

って繰り返しやっていけば治っていきます^^*かなりかかるかもですが…

• 10月31日
  • ちびこ

ちびこ

投げようとしたらすぐに取り上げようとはするのですが、なんせ動きが早くて間に合わない事が多いです😭
    投げたらもちろん怒るのですが、なかなか伝わりません😭
    根気よく続けていこうと思います!

• 11月1日