※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

保育園ではご飯を食べるが、家では食欲がない。授乳が多くて食事が影響されている。夜間断乳しても改善なし。断乳か授乳か悩んでいる。

1歳5ヶ月、保育園に通ってます。

保育園ではご飯完食しますがうちではご飯をあまり食べません…

朝ごはんに限っては2口程度…

まだ、おっぱい大好き&よなきで1時間半ごとにおきてはおっぱい探してます。あげないと反り返って泣き叫んでます。

保育園の先生からは精神安定剤だからあげていいよと言われてますが、夜間と帰ってきてからと頻繁に授乳してるためご飯を食べないのではと思ってます。

夜泣きは前に夜間断乳しましたが、全然効果ありませんでした…

ご飯優先のために断乳するか、精神安定剤を優先して授乳を続けるか迷ってます。

コメント

もんもん

保育士です。
私なら辞めますね💦
通い始めとかならまだあげてもいいかな、と思いもしますが
4月入園とかならもう不安定な時期は落ち着いているでしょうし
夜中何度も起きるなら
お子さんもぐっすり眠れずぼーっとすると思います、
お母さんも眠くて仕事にならないでしょうし…
もう一歳過ぎて5ヶ月たってるし
母乳の栄養じゃ足りないので
ご飯食べて欲しいし私なら断乳進めて行きます。
下の子も4月入園でその時一歳なったところ
入園と同時に断乳しました💦

うみんこ

うちは2歳過ぎまであげてました。
同じように保育園では完食して、家ではほとんど食べずおっぱいばかりでした。
夜も続いては寝れず何度も起きて起きるたびに授乳してました。
添い乳だったので寝かし付けもおっぱいでした。

2人目を妊娠したので断乳しましたがそのあとは家でもたくさん食べます。
夜も朝まで寝てくれることが多くなりました。たまに夜泣きしますがトントンで寝れます。
でも妊娠しなければもう少し続けていたと思います。
ママに抱っこされえ授乳するって今しかできないですし、保育園に行って離れている分たくさん甘えてスキンシップとりたいなと思ってました。

でも辞めると確かに寝るし食べます。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

うちも添い乳しちゃってます😢

ご飯食べないときは何かしてましたか?食べなければ、おっぱいあげる感じですか?

最近ぽっこりお腹じゃなくなってきたので心配です😢

• 10月31日
  • うみんこ

うみんこ

ご飯食べなくても一応ごちそうさまして授乳してました😅
    私は結構、授乳量があったのか体重は増えてたのであまり気にはしてなかったです。
    保育園から帰ってくると授乳してたのでそれでお腹いっぱいで食べなかったのもあるんだろうなとわかっていたんですが習慣化しちゃってると中々やめれないですよね。

• 10月31日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

うちも、保育園から帰ったらおっぱいが習慣になってます笑

外に連れ出さないと気が紛れないのですが、夕食の準備もしなきゃで結局あげてます…😢😢

お風呂でもおっぱいがみえると吸い付いてきて服着たまま入ったりしてました(*_*)

断乳はスムーズでしたか?何か工夫したこととかあれば教えてほしいです🤲

• 11月1日
  • うみんこ

うみんこ

お風呂の時もだと大変ですね💦
    うちは基本はご飯の後、保育園から帰ってきて、寝る時のおっぱいでした。

妊娠したので断乳したのですが旦那の休みに合わせて朝から出掛けました。
    お昼寝は車で少しだけして、お風呂は旦那にお願いしました。
    夜、寝る時はギャン泣きでした。
    旦那が寝せようとすると余計に泣くので結局、私が抱っこして寝せました。
    夜中も何度も起きてましたがその度に抱っこしてラッコのようにして寝せました。

3日経つと落ち着いてきてました。
    あとはおっぱいが張って痛かったです💦

• 11月1日