※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
子育て・グッズ

生後4ヶ月でミルクを飲んでいる女性が、ミルク缶を買うか迷っています。追加で8缶買おうか悩んでいるそうです。離乳食のステップアップ時期も不安だそうです。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

計算が出来ないので教えて下さい(TT)

生後4ヶ月、あと2週間で5ヶ月です。
現在完ミで140を6回か160を5回飲んでいます。
810gのミルク缶が9缶あります。
ネットのポイントが今日で消える為、追加で8缶買おうか悩んでいるのですが…8缶は多いですか??

離乳食もまだ始まっていない為、いつステップアップするかもわからず悩んでいます(><)
先輩ママさんよかったら教えて下さい(´;ω;`)

コメント

私も計算が強いわけではないですが、あっても良いんじゃないかな?と思います。
離乳食が始まったらパッタリやめるという訳でもないですし。☆

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事遅くなりすみません(><)
    コメントありがとうございます!
    フォローアップは自分のタイミングで変えて大丈夫なのでしょうか?
    今のミルクには1歳まで、フォローアップには9ヶ月~と書かれている為によく分からなくて…
    大丈夫なようならば、8缶プラスしてみようと思います(^^)

• 10月31日

退会ユーザー

フォロミは、私も悩んだ時期があり、栄養士さんに相談した所 離乳食をちゃんと食べてれば必ずしもフォロミを飲ます必要はない。と回答を頂いたことがありますよ( ˊᵕˋ )
    離乳食の進みが悪かったりするとフォロミを追加で…みたいです。
    なので、8缶プラスで余裕だと思います♬

• 10月31日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

離乳食が足りなければフォロミにする感じなんですね!てっきり、離乳食にしたらフォロミでと思ってました(><)
    ということは、今のミルクの方が栄養が少ないと言うことですか?( ˙-˙ )

離乳食始まっても、今のミルクを続けても大丈夫ということでしょうか??

8缶プラスしてみます*\(^o^)/*
    聞いて良かったです◎

• 10月31日

退会ユーザー

米、野菜、タンパク質…
    ちゃんと摂取できてたらフォロミ要らない。
    量が少なかったり食べなかったりだとフォロミでなくても牛乳飲めるなら牛乳でも良い。と言ってた記憶がうっすら。
    9ヶ月頃までは今のミルクでいいと思います。そこからは、まりすけぇさんのお子様がどの程度食べるか…かな?と思います。
    あまり考えたことがなかったもので…
    娘たちがよく食べるし牛乳飲むし、フォロミ必要ないなら要らないや…高くつくし…程度にしか。(苦笑)
    ごめんなさい。

• 10月31日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

ひとまず9ヶ月まではミルクで、その先は様子を見ての判断で間に合いますでしょうか?(><)
    フォロミを使わずに終わることもあるんですね…未経験で未知のことすぎてよくわからず焦ってしまいます(TT)

• 10月31日

退会ユーザー

お子様のお食事の様子を見て切り替えでいいと思いますよ(#´ ω ` # )
    必要かも!って思って先々買っちゃって勿体ない…!って結果に終わることもあると思うので…。フォロミなんかは特に…
    必要か必要じゃないかは、その時にしか分かりませんから…( ˊᵕˋ )

• 10月31日
nana

その量を飲んでいるのなら、7〜8日で1缶無くなるかと思います!
フォロミは早くても飲み始めるのが9ヶ月からなので、8缶買っても問題ないと思います✨

• nana

nana

追記です。
    飲む量が今の量より減ってくるとは思いますが、案外離乳食を作るのにミルクを使うので、私なら買います😊

• 10月31日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

コメントありがとうございます。
    フォローアップのタイミングは自分で決めて良いのでしょうか??
    離乳食にミルクはミルク粥とかですか!?(><) 色々聞いてすみません。

• 10月31日
  • nana

nana

育児用ミルクは栄養満点、フォロミは不足しがちな鉄分やカルシウムを補うものなので、まりすけぇさんのお子さんが9ヶ月のときに3回食きちんと食べれているかによります。
    今のところ私の子は離乳食をしっかり食べてくれてはいますが、栄養面のバランスが心配なので、鉄欠乏症にならない為にも1日1回か2回はフォロミを飲ませる予定で2缶セットのものを購入しました!

上の方が牛乳を飲めるなら牛乳でも良いと書いていますが、牛乳単体で飲んで良いのは1歳からです。ですが、離乳食に使う場合ならば牛乳を使用してOKです✨

私はミルク粥を作ったことはありませんが、パン粥を作るときに水ではなくミルクを使ってミルクパン粥にしていました!
    他にも、さつまいもやかぼちゃにミルクを入れてスープにしたり、ある程度野菜が食べれるようになったら、シチュー風にしたり...私はそこそこ使っています。
    あとは、まりすけぇさんがどういうものを作るかによります💦

• 11月1日
ryk

ちょっと多いかな?くらい
ですかね?🤔

1週間で1缶なくなりませんか??
そう考えて、5ヶ月で離乳食を
始めてもミルクは変わらず与えるので
1ヶ月で4缶使う計算で
今の9缶がなくなるのがだいたい
7ヶ月ちょいで、8缶+すると
9ヶ月くらいでなくなりますかね?

9ヶ月からフォローアップが飲めるので
娘さんの飲む量とかにも
よると思いますが、少し余るかな??と

私も計算得意ではないので💦
すみません😭

• まりすけぇ

まりすけぇ

育児に余裕が無く、何日でミルクが無くなるか把握できておらず…確かに1週間ちょっとで気付くと無くなってる気がします。
    ご丁寧に計算までして頂きありがとうございます!!
    フォローアップは自分のタイミングで変えて良いのでしょうか??

• 10月31日
  • ryk

ryk

余裕なくなりますよね😭
    缶にいつ開けたか日付を書く欄は
    ないでしょうか??🙂
    あれば書いておくと分かりやすい
    かと思います(´ω`)

私の友達はフォローアップの方が
    安いからと言って8ヶ月ちょいの
    時にはフォローアップに
    してましたが🤣

• 10月31日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

日付書く欄あります(><)
    が、それすらしてませんでした。。気をつけます(TT)
    確かにフォローアップのが安いですよね…多少前後しつつも1歳頃まで飲めるなら、8缶追加で買ってみます!

• 10月31日
Himetan❤️

計算が得意ではありませんが、うちの娘も4ヶ月位の時には同じ位か少し少ない量でした。

今は大体7〜8日でなくなるので1ヶ月4缶のペースで使ってます❗
離乳食を始めて3週目ですが、飲む量はそんなに変わってませんが今後量が増えると少し減るみたいですし、早い人だと9ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたりもします。
一応1歳まではミルクも飲ませたり離乳食に混ぜる事も出来ますが、賞味期限と保管場所に注意すれば多くてないと思いますよ☺️

• まりすけぇ

まりすけぇ

フォローアップへのタイミングは自分で決めて良いのでしょうか??
    量が減るのは、その子が飲まなくなる感じですか??それとも親が少なくしていくのでしょうか??
    色々聞いてすみません(><)

• 10月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

フォローアップへの切り替えは離乳食の進み具合らしいですよ😊
    フォローアップミルクは9ヶ月
    ミルクは1歳までで、離乳食をあまり食べない子だとミルクで栄養を取って、フォローアップミルクは鉄分とかカルシウムとか補う物だった様な説明だったはずです🤔
    3ヶ月位前の離乳食教室で聞いた話なのでうる覚えですみません😅
    量が減るのはその子が飲まなくなる事が多いですが、中には食欲旺盛で減らない子もいるのでそこは親が調整する必要はあると思いますよ💦

• 10月31日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

丁寧にありがとうございます(><)
    離乳食ももうすぐ始まるので焦ってしまっていまして…
    ミルクに関してもちんぷんかんぷん状態です(TT)
    ヨダレも沢山出ていて、大人が食べる物にも凄く興味を示しているので、勝手に沢山食べるだろうと思ってしまっています(^^;
    太りすぎないように調整ということですね!切り替えがまだ上手く把握できていませんが、ひとまず安心を買うために、8缶追加で購入してみます◎
    ありがとうございました*_ _)

• 10月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食は早い人だと5ヶ月位から始めてますが私は6ヶ月から始めました☺️
    うちの娘もヨダレ多い、大人が食べてる物にも凄く興味ありますが思ってるほど食べてないですよ😊ミルクも今週位から200を飲みきれる位になったばかりですが、それも毎回ではないので私が調整してるのは1日のtotal量と授乳間隔位ですよ✨
    8~9ヶ月位までは離乳食を食べてもそんなにミルクは減らないみたいですよ。
    2~3回食にはなってるみたいですが、離乳食の時のミルクが半分~2/3位になって、離乳食以外の時間のミルク量は変わらないみたいですよ❗
    フォローアップミルクへの切り替えも離乳食の進み具合と9ヶ月頃のミルクの残りで考えてもいいと思います🙆

• 11月1日