※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
家事・料理

正直、料理が苦手です( ̄▽ ̄;)ある程度出来ますが決まったものしか出来…

正直、料理が苦手です( ̄▽ ̄;)

ある程度出来ますが決まったものしか出来ないし目分量とかだとよく失敗するし、何より作ってるとき楽しいと思えないので苦で仕方ない笑笑

今妊娠中で、子ども生まれるまでに少しでもいろいろな料理ができるようになりたい!料理上手になりたいって思います!!

やっぱり数をこなすことですかね??

結婚3年とかなんですけどね〜〜💦

コメント

©️

目分量で失敗するとつまらなくなるので、
デリッシュキッチン、クラシル、クックパッドひらきながら、その通りに作ってます(笑)
そうやってモチベーションあげたり、これ食べたい!ってやつを作らないとやってられません(笑)

• たかこ

たかこ

なんかみんな適当かつ、上手にやってるように見えて‥でもそうですよね、クックパッドとか見ながらですよね(>_<)

• 10月30日
あ

私はプロでも何でもないですが、変わった家庭環境で笑笑
3歳から包丁で遊んで、小学校1年生から自炊をしています。
そんな私のそれなりに料理を作るコツは、料理の基本を身体で覚えることです。
さしすせそ はもちろん。
甘辛い味→砂糖+みりん+しょうゆ
これに+αで何かいれるといろいろ作れる
旨味→出汁は違う種類を2.3種混ぜると美味しい
ウスターソースやケチャップは旨味の隠し味に使える
とりあえず洋食の煮込む料理は乾燥ハーブいれてみる

などなど。
ただ数をこなすのではなく、調味料の組み合わせや比率などちょっとしたコツを覚えたり張り出しておくと段々とできるようになりますよ。失敗どんとこいです。

あと高い安いにかかわらず美味しいものを外食するのも大事です。

• たかこ

たかこ

すごーい♩素敵です♡基本を覚えればいいんですね!覚えてきたつもりなんですけど、いろいろアレンジしたり、パパッと作れないというか‥決まったものしか作れません( ̄▽ ̄;)でもすごく参考になりました!
    とりあえず数をこなしていろんな料理作れるように頑張ってみます!!

• 10月31日
ルナ

とても簡単に作れるものからレパートリーを徐々に増やしていくのはどうですか?例えば卵料理だとしたら、
ゆで卵、目玉焼き、スクランブルegg

オムレツ、だし巻き卵

オムライス、親子丼、カツ丼

茶碗蒸し、スコッチegg、エッグベネディクト...
そんな感じで、難しいというより調理工程が多かったり材料や調味料も複雑さを増していき、完成までに時間がかかるお料理へと変化していくだけです。
まず手軽なものを美味しく作れるようになれば、自然と料理も楽しめると思いますよ☺️

食べてくれる人が喜んでくれるために、料理はあると思います💕

• たかこ

たかこ

そうなんですね〜みなさん素敵です(^。^)
    カツ丼とかカツとか家で作れません💦挑戦してもない。ダメですね💦とりあえず頑張って作ってみることですね。フルで働いてるんですけど、忙しさにかこつけて、野菜炒めとか決まったレパートリーばっかり作ってます。せっかく妊娠して産休も入るし、赤ちゃん生まれるまでに少しでも料理上手になれるように頑張ります!!

• 10月31日

得意!って訳じゃないですが、食べる事が好きなので、せっかくなら美味しいもの食べたい一心で作ってます…食い意地?(笑)

あらかじめ醤油、みりん、お酒を1対1対1で合わせたものを容器に入れて使ってます。
煮物やめんつゆ、甘辛の炒め物に入れて、ちょっと甘いな~と思ったら醤油を少しまわすなどして、目分量でもとても調整しやすいですよ!

• たかこ

たかこ

なるほど、調味料をつくっておくのですね!タッパか何かに入れて保管してるんですか??保存期間はどのくらいですか??

• 10月31日

退会ユーザー

本当はさしすせその順を守った方がいいのでしょうが…あんまり味の違いは分かりません(笑)
    醤油かみりんかお酒の空きボトルを水洗いせずにそのまま使ってます💨
    水が入ると傷みそうかなと💦
    注ぎやすい容器がいいと思います。
    保存期間はどれも日持ちする調味料だから、気にしてなかったんですが1ヶ月ぐらいを目安に使える分量を合わせて置いたらいいですかね😊
    昆布を入れておくと、出汁が出てさらに美味しくなります🙌

• 11月1日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます😊やってみます♡

• 11月1日