※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__h__
家族・旦那

結婚式の親戚の参列についてです。数年前に義兄の結婚式に私(妻側)の両…

結婚式の親戚の参列についてです。

数年前に義兄の結婚式に私(妻側)の両親も呼ばれ参列しました。
そして来年、私の弟が結婚することになりました。
そこで疑問なのですが、主人の両親も呼ばなければ失礼になりますか??
もちろん地域柄などによっても、どこまで親戚を呼ぶかは様々かとは思うのですが…。
呼ぶ・呼ばないは新郎新婦の判断も含まれますが、もし主人の両親を呼ばないとなった場合はどのように?なんと言って報告すれば失礼ではないでしょうか…??(;▽;)

コメント

エイヤ

普通に呼ばないです🤔
うちは兄が今度結婚するんですー。結婚式いつなんですー。って話ししただけです。

  • __h__

    __h__

    やはり呼ばない派が多数ですよねー。
    呼ばれてしまった手前、自分側の時は呼ばないのもおかしいのかなー?と変に考えてしまいます💦
    サラッと報告くらいが楽ですよね。

    • 10月30日
ジュノン

私の実家は、呼ぶ派。
旦那の実家は、呼ばない派。
でした。同じ県内に住んでいますが
やはり地域によって違うみたいです。
義兄の結婚式が来月あり、
実兄の結婚式が来春あるので、
私の実家は呼ばれなかったら
呼ばなくていっかって言ってて
結局呼ばれませんでした!

  • __h__

    __h__

    そうなんですね!
    同じ県内でも地域によって違うので難しいですよね。
    呼ばれた手前、自分側の時は呼ばないのも変かも?と色々勘ぐってしまいます💦

    • 10月30日
  • ジュノン

    ジュノン

    なんで呼ばないの?って思うと思います。
    うちの両親も、なんで呼ばないのかな?普通は呼ぶよね?って言ってたので😭

    • 10月30日
  • __h__

    __h__

    やっぱり何で呼んだのに呼ばれないんだろう?って思われますかね…。
    あまりギクシャクしたくないので呼ぶ方向でまずは主人を通して義両親にそれとなく聞いて貰おうかなと思います!
    ありがとうございます。

    • 10月30日
  • ジュノン

    ジュノン

    ギクシャク嫌ですよね😭
    それがいいかと思います😭
    できれば気は遣いたくないけど
    気遣いますよね💦
    楽しい結婚式になるといいですね♫

    • 10月30日