※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
妊娠・出産

妊娠中にステロイド使用されていた方いますか?皮膚科で外用薬処方されたが、妊娠中は避けた方が良い薬もある。経験談を教えてください。

妊娠中にステロイド使用されていた方いらっしゃいますか?
湿疹、じんましんがひどく先程皮膚科を受診してきました!
(昨日回答頂いた方、ありがとうございました✨)
太ももはかなりひどいと言われ、妊娠中だから内服は控えて塗り薬にしましょう!ということで、お薬を出してもらいました。
帰宅後念のためにと調べてみたのですが、いくつかある外用薬のうち、
🍀「フルメタ軟膏0.1」(こちらは、保湿材のザーネ軟膏と混合)
🍀「プロトピック軟膏小児用」
この2つは、妊娠中はあまりよくないようで…妊娠中はダメと書いてある文も見つけてしまいました💦
皮膚科の先生は外用薬は大丈夫とのことでしたが、塗っておられた方いらっしゃいますか??
かかりつけの産科は午後休診のため、明日にでも電話で相談してみようかとは思っていますが、皮膚科受診した際、フルメタとザーネの混合クリームをその場で塗ってもらった為、気になりまして💦
経験談など教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

アトピー体質なので、妊娠中もずっと強いステロイド使ってました!皮膚からステロイドが血液中に入ることはほとんどないみたいですよ!

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    わたしもアトピー体質で、最近マシだったので油断していました😂
    ステロイド使ってらっしゃったんですね!わたしが今日もらった薬も5段階中4レベルの強ステロイドでしたので心配になっていました💦
    血液中に入ることはほとんどないのですね!教えて下さりありがとうございます😊🍀

• 10月30日

退会ユーザー

妊娠してからぶつぶつがひどくなり、ステロイドを3から4に変更してもらいました。
    プロトピックはステロイドとは別の薬のようですね。この夏に妊婦さんへの使用がOKになったみたいです!

• 10月30日
  • Hanaco

Hanaco

そうだったんですね〜😭やはり妊娠したらひどくなってしまうのですかね😭😭
    そうなんですね!調べてくださったんですか?ありがとうございます😭✨わたしも今再度検索してみたら、7月から使用禁止が解除されたようですね!教えていただきありがとうございます!😊

• 10月30日
らるらりら

わたしもアトピー体質なので
妊娠前から処方されていたステロイドを
変わらずずっと使っています!
リドメックスコーワのクリームと
ザーネ軟膏にメサデルムクリームを
混ぜたものの二種類あり、症状に
合わせて使い分ける感じです◎
産婦人科と皮膚科と両方にOKもらってるので
大丈夫だと思いますが、心配になりますよね💦
湿疹、じんましんはその後いかがですか?

• Hanaco

Hanaco

ららさんもアトピー体質なんですね!わたしも同じくです💦
    産科、皮膚科、両方からOKいただけたら安心ですよね!!
    少しかゆみが落ち着いた気がしますが、お風呂に入るとまた痒くなりますね😭しっかり保湿します💦
    心配いただきありがとうございます☺️🍀

• 10月30日
  • らるらりら

らるらりら

妊娠してアトピー悪化するのって
    あるあるみたいです(><)
    私も例に漏れずいままでなかったところも
    湿疹でたりします💦先は長いですが
    元気に生まれてくれればこれも思い出に
    なることでしょう😳✨
    お薬の力も借りてがんばりましょうね💞

• 10月31日
  • Hanaco

Hanaco

やはりあるあるなんですね😭💦
    冬場は特に乾燥してしまいますので、保湿しっかりします😫
    そうですね!そんなこともあったなぁと思い出になりますね!
    ららさんは32wとのことであと少しですね😊
    寒くなったので暖かくしてお過ごしください😊

• 10月31日
mitsuna

ステロイドの外用薬自体がダメなわけではないと思います!
わたしはアトピーで、主治医の先生に妊娠したらプロトピックは禁止だと言われました。
先生によってもいうことは違うと思いますが、肌の調子もいいので今は使ってません。

• Hanaco

Hanaco

やはりプロトピックはよくないでしょうか💦調べていたら、強いステロイドよりもプロトピックの方がよくないように書かれていますね💦念のため明日産科に確認するまでは使用を控えておきます😥
    教えていただきありがとうございます!☺️

• 10月30日
ma3

違う薬ですが皮膚科で処方されたステロイド使ってます。
妊娠中でもステロイド大丈夫だからね、って先生に言われましたよ!

• Hanaco

Hanaco

やはりステロイドは使っておられる方が多いようですね!!
    使わずに我慢しようと思いましたが悪化してしまい受診してきました😂
    保湿もしっかりしようと思います!
    教えていただきありがとうございました🍀✨

• 10月30日