※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はかせ
妊娠・出産

23週2日の妊娠で切迫診断。友人の結婚式に参列できず、母との対応に悩んでいます。欠席か参列か、迷っています。赤ちゃんの安全を最優先に考えています。

ただ今、23週2日です。本日、切迫の診断をされました。
先週いつも行っているクリニックの健診で子宮頚管2.5センチと言われたものの、安静指示や内服がないことが気になって、セカンドオピニオン的に産む予定の総合病院を受診したところ子宮頚管2.3センチしかなく急遽 自宅安静と張り止め内服の指示が出ました。仕事も年明けから産休に入る予定が、明日から休職ということになってしまいました😢 急なことなので周囲に多大な迷惑をかけてしまいますが、赤ちゃんを無事に産むことだけを最優先に考えようと思っています……😣

相談は、26週の頃に参列する予定だった友人の結婚式のことです。
その友人とは幼馴染で、お互いの親同士も時々ランチに行ったりするような仲です。
結婚式の話を聞いたのは7月頃でしたので、その時点で友人に妊娠していることを伝えています。
妊娠のことを喜んでくれ、式場がやや遠いこともあったので私の母も一緒に招待してくれました。なので、母と私で参列させてもらうつもりでいたんです。

ですが、本日私が切迫と診断されてしまい行けなくなってしまいました。
この場合、私の母も一緒に欠席した方が良いのか(席次の大幅な変更が生じる?)、それともご祝儀と手紙を母に託して母だけでも参列させてもらった方が良いのか(それも不自然?)…と、どうしたらスマートなのかとても迷っています。

私自身、結婚式を挙げていないので欠席の場合の席次変更などの大変さは想像でしかありません……もちろん、渡すつもりだったご祝儀は送るつもりでいます。
できるだけ新婦とそのご家族に迷惑が掛からないようにしたいのですが、皆さんならどうされますか😢?

コメント

お母様だけ出席でも不自然なので二人で欠席でいいと思います。
あと、式場や引出物の関係で、最終的な人数確認の日程があるので友人には早めに欠席を伝えると迷惑が少なくなります。

• はかせ

はかせ

やはりそうですよね…😢
    友人には明日にでも連絡したいと思っています。回答くださって助かりました、ありがとうございます!

• 10月30日
みにまむ怪獣🦖

席の変更や食事の変更は1週間〜10日前まで大丈夫だと思うので問題ないと思いますよ😊
お母様だけ参列となると友人席の中にお母様お一人になりますか?
それだと気まずいかもしれないですが、そこはお母様同士話し合ってみてもらったらいいと思います😊✨

• はかせ

はかせ

変更はそのくらいまで受け付けてもらえるんですね!できるだけ早く、明日にでも友人に伝えようと思います💦
    家族ぐるみの付き合いだったのと、友人席に私の知り合いがいないことから母と共に親族席に呼んでもらっていました。そうですね、母から友人のお母様にも伝えてもらって相談させてもらおうと思います。回答ありがとうございます!助かりました😊

• 10月30日
ぬぴ

そのままご友人に相談するのがいいと思います!
私も切迫安静で大切な後輩の結婚式に参列出来ませんでした😭家族で招待してもらっていましたが、事情を説明し、家族全員参列しないことにしました!(元々私の学校の後輩のため)
キャンセル料や席の関係があると思うので、早めに相談してあげると友人も色々変更しやすいと思います😃

• はかせ

はかせ

ぬぴさんも切迫だったんですね😢同じような状況で参列できなかったという話、参考になります。安定期だし参列できることを楽しみにしていたので残念ですが……
    友人に迷惑や心配をかけないように早めに相談します!そしてお祝いを別の形でしたいと思います。回答ありがとうございます!

• 10月30日