※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

保育園通いと仕事について相談。保育園の在籍証明書と時間の誤差、保育料や休みに関する問題、病院通いと保育園の対応に困惑。どうしたらいいか。

保育園行けるだけマシや批判などの回答は求めてません。

生後5ヶ月の四月から0歳児クラスの8時半から16時半の短時間の枠で保育園に通って私も四月から新しい職場で仕事してます。
在職証明に通勤時間20分と書きました。
しかし実際は従業員駐車場に車を停めて、従業員出入り口から店舗に入り従業員ロッカーで着替えたりで40分かかってます。

なので毎朝職場にギリギリ出勤か9時過ぎ勤務です。
保育園継続なので今回また在職証明を提出します。

役所に確認したら通勤時間が20分だから8時半に預けて8:50に職場着くから9時から勤務できると判断して短時間の枠だそうです。

8時半に預けて、タオルや着替えの用意に五分はかかるので毎日車でぶっ飛ばしてます。

役所の保育支援課ってそんな事もわからず時間だけみて標準か短時間か決めてるんですね。

次は標準で預けれるように在職証明記入します。

お迎えも30分遅れるなら電話連絡しないとだめです。

今日お迎えいく前にお腹が痛くなりトイレに行ってから迎えにいくと16:38でした。
パートの先生にこないから電話するところだったと言われてカチンときてしまいました。

8分遅れたのは悪いけど理由も聞かずそんなすぐ連絡なんでしょうか?

1年生の兄もこの保育園でしたがこんな事いわれた事ありません。

たしかに預けて仕事行けてるし助かりますが保育料も1人目扱いで五万以上払ってます。
自営業の友達に在職証明書いてもらってズルして保育園入ってる人もいてます。

仕事が休みだと保育園預けたらダメ。
みなさんの保育園はどうですか?
2ヶ月に一度平日休みを取り大学病院へ行き卵巣の腫瘍の検診に行ってます。

この病院いく為に休みをとってるのに休みなら保育園は休んでほしいと言われてます。

内診もあるし、一歳になったばかりの子を連れて行くのはとても大変です。

隠さずに病院の定期検診と言ってるのに。

どうしたらいいんでしょう

コメント

ママ

・うちも就労証明はきっちり通勤時間しか書いてないですが、着替える時間なども考慮して貰って預けてます。ちょっと厳しいですね💦

・私は2~3分の遅れでも電話してるので8分なら電話した方がいいんじゃないかなと思いますが、保育園の決まりが「30分以内なら電話不要」なら8分くらいでうるさいなぁと思います😅

・うちの園も仕事休みの日は休ませないといけないです。特に3歳以下は厳しいです😅
けど、病院は前日までに許可貰って時短で預けてます。役所に用事が…とかは預かってくれません。友達の通ってる園は特に用がなくても預かって貰えるそうで羨ましいですが、そういう園を選んだのは自分なので仕方ないかなあと思ってます。

• かよ

かよ

ありがとうございます。

3歳以下は厳しいんですね。園によりちがいますね。

• 10月30日
あんちゃん

時間に厳しい保育園あるみたいですね(>_<)
人によってうるさい人いたり…

病院行ったりとお休みされる時は正直に言わなくていいかな~と思います。私だったら仕事のふりして預けちゃいます(  ̄▽ ̄)

通勤時間もギリギリなら事故の元ですし、長く記入しちゃって良いかと(^-^)
就労時間は9時~16時ですか?標準時間保育は何時から何時になりますか?標準時間保育するに上手いこと時間調整して記入しちゃいましょ(^-^)

と

文句だらけですね笑お腹いたくなって遅れるなら
ぐちぐち言う前に園に連絡いれたらすむ話じゃないですか?
園の先生も心配なさってるから電話するところだったんでしょうに
常識的に考えたら1分でも遅れるなら自分から連絡入れるのが筋じゃないでしょうか

お兄ちゃんのときに言われなかったからと言ってそれは甘えにしか聞こえませんよ

いくら払うかとかはもう決まっていることなので仕方ないんじゃないですか?
それを把握した上で入園希望して働いてるんですよね?

休みをとったら預けないでほしいと言われることがわかってるなら
休みだと言わなければいいじゃないですか
私が一時預かり利用してたときは黙ってましたよ

私はあなたのわがままに不満だらけですよ

K❥t

なんか保育園によって対応が全然違うことに驚きました!
うちは田舎だからかな?😂💦
お迎えの時も「買い物して帰るよ~」って子どもと会話してたら保育園の園長が「買い物してからお迎えにきたら楽なのにぃー!次からそうしられ~!」って言ってくれたりします!
そして私も保育園勤務なのですが、保護者から「予定より5分ほど遅れます」って電話が来たら電話を切った後に、「そんな律儀に電話してこんでも、、、」という会話が流れます(笑)

かなで

私も4月から保育園に子どもを預け、自分は幼稚園で働くのですが、
働く側にとっても、預ける側にとっても、時間は守るべきです。
ただ、遅れる場合は一言連絡を貰えると有難いです、度々の事であれば尚更です。

お母さんは頑張って働いているし
先生も頑張って働いてるし、、

先生も、お母さんも誠意をもって
お互いを尊敬し合いながら
関わる事が大切だな、、、と
改めて思いました。

まり

私も子供を保育園に預けてますが、
保育園は、基本的に仕事や事情があってどうしても自分で保育が難しいという理由で預かって貰っているので、
休みの日、どうしても用がある場合はお休みと言わない方がいいと思いますよー!
時間は規則として決まっているので、お迎えの時間に間に合わないとわかった時点ですぐに、保育園に電話するべきだとは思います。
仕事が押してどうしても間に合わないとわかったら30分前でも連絡してます!それに対して怒っているのは、少し違う気がしますよ(^^)

さる

今度から通勤時間をしっかり書いて、申し立て書?みたいなのに書いたりしたら標準になるとおもいますよ?
理由をかいたらいいです!
うちの地域はそんな感じもできます!
あと、休みの日も休ませてるママなんていませんよー💦
ママの休みで先生もなにもいいませんし😁
病院なら仕方ないですよね!!
早めに迎えにいきます!とかでもだめですかね?
厳しい保育園だなぁ💦💦💦

なー

幼稚園ですが、うちは土曜日お仕事お休みならば登園しないようにと言われています。

上の子が小1で、学校終わり次第児童館に行くように登録していました。
仕事は8時半〜5時までなのですが、飲食店な為お客さんの混み次第で時間通りに終わることがない時もあります。
児童館のお迎えが18時まででしたが、5分程遅れてしまい電話が来ました。
時間を守っていただけないと困りますと言われました。
一人ひとりが時間を守らないと、遅れて来る親御さんもいるのでとの理由でした‪‪💦‬
預かってもらって助かるんですが、厳しいですよね💧

さき

とんたんさんの回答のいいね数からもわかる通り、かよさん側に問題があるのでは?と感じました。
役所も保育園もかよさんだけを相手にしているわけではありません。

私の前の職場は、始業時間にオフィス内にいればOKでした。そういう職場も珍しくありません。
出された書類の通りに処理をした役所の何が問題なのでしょうか?

腹痛は大変だったと思いますが、決まった時間に来ないかよさんを心配して、電話をかけようとしてくれる保育園はむしろすごく良心的ではないでしょうか?
パートさんの言い方がきついと感じたのであれば、それはかよさんの「8分くらい」という悪びれない態度に苛立ったのではないでしょうか?

ルールを守れない親のせいで迷惑したのはむしろ保育園のほうです。
保育園だって慈善事業じゃないし、かよさんが遅れたぶん他のお子さんにかけられた時間が奪われたり、残業が発生した保育士さんがいるかもしれないことは考えたことはありませんか?
「8分遅れたので退園してください」と言われたならさすがに厳しいと思いますが…。

病院にいかなければならなくて大変なのはわかります。
「休みをとるなら保育園も休んでください」というのが現実的ではないのもわかります。
保育園としては、あなたが仕事が休みとわかってしまった以上、上記のように言わなければならないんです。
そこは暗黙の了解で臨機応変にいきましょう(=仕事を休むことを保育園側がわからなければめをつぶりますよ)という感じではないでしょうか?
ただ、それほど保育園にはいれなくて困っているエリアということも忘れないでください。

ちなみに私はフリーランス(つまり自営業)で、産休育休や仕事を休んだ際の手当は一切ないうえ、昼夜土日関係なくフルタイムで働いていますが、正社員よりも点数が低く短時間でも預けることは難しいだろうと言われています。

夫が転勤ありきの職業なので就職が難しいのです。
そんな夫を選んだのも、この働き方を選んだのも私の判断なので誰かのせいにつもりはありませんが、かよさんのお子さんが保育園に入ったぶん、入れなかった人がいることを理解してほしい。
批判はいりませんと書いてありますが、思わずコメントしてしまいました。

長々とすみません。失礼しました。

かおりん

私の地域では市の取り決めで、時間が1分過ぎたら30分毎の延長保育料金をとられるので、道が混んでるなどどうしても遅れる場合は連絡くださいと保育園から言われてて、1分でも過ぎそうならあらかじめ電話連絡してます。

事故かもとか忘れてないかとか色んな意味で保育園も心配すると思うので、予定時間になる前に連絡はした方がいいと思います。

また、うちも仕事が無い日は預けることはできません。
もし病院などで預かって欲しいなら、保育園には黙って仕事のふりして預けます。

通勤時間は、私なら40分ということにして提出するか、
実質8:30に会社に着いて準備しないといけないなら、8:30から就業という体で提出できるならしちゃいます。