※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
産婦人科・小児科

病院受診後、1歳1ヶ月の子どもが熱で苦しんでいる。解熱剤の使用は適切でしょうか?

1歳1ヶ月になり初めて39度の熱が出ました。先生は元気そうなら解熱剤は使わなくていいといわれていたのですが、病院を受診後より呼吸も早くてうなされています。解熱剤を使用しても良いのでしょうか?

コメント

SSY

寝苦しいようであれば使ってもいいと思いますが、解熱剤の前に首の後ろや脇の下などを冷やして様子見てそれでも下がらなければ使用します!

• sumama

sumama

首や脇を冷やしてみてあまり効果がなかったので、熱冷ましを使ってみました。タイミングが悪かったのか、覚醒して寝付けなくなりました💦

• 10月31日
ぽぴー

呼吸が荒くてうなされているのであれば、元気そうではないと思うので…
使っていいと思います!

• sumama

sumama

夜寝れるようにと使ってみると熱は引いて汗もかいてきたのですが、覚醒してしまって寝付けず抱っこで久々に寝ました。ありがとうございます。

• 10月31日
ゆか

インフルエンザのときに呼吸があらくて胸のあがりさがりが激しいと先生にそうだんしたら、熱のときはそういうものだから大丈夫みたいに言われました!寝れないとか食べれない、ぐったりなら解熱剤あげてもいいとおもいます。ただ、タイミングをまちがえてあげたら効果切れたらまたあがるかなと。

• sumama

sumama

そうなんですね。私も呼吸が荒くて心配だったので、安心しました。夜に使ってみて、熱は下がったのですが、覚醒して寝付けずグズグズしていたので、久しぶりに抱っこしながらの睡眠になりました。

• 10月31日