※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が12時間寝ている。寝すぎか心配。健康状態は問題ないが、適切な睡眠時間か不安。

子どもの睡眠時間についてです。
現在生後4ヶ月半の息子がいます。生後2〜3ヶ月頃から、23時頃に就寝し9時ごろに起きておっぱいをあげて、その後お昼頃までもう一度寝て…という感じできたのですが、最近気づくと12時間くらい眠り続けていたりします。
最初は「家事済ませられてラッキー♪」くらいにしか思っていなかったのですが、よくよく考えたら寝かせすぎなのかな…と心配になってきました。
寝起きは良くて、どんなに寝ていても起きたらニコニコしていて、健康状態も問題無いのですが…。

コメント

さーゆー

うちもそんな感じです!
夜20時ごろから朝の8時9時まで寝てます!日中もミルク飲んだら寝ての繰り返しです!

• ひちゃすけ

ひちゃすけ

寝る子は寝るものなんですね🤔
    安心しました😭ありがとうございます!!

• 10月30日
おーり

20:00〜8:00までとか寝てましたよ!

そのうち勝手に6:00とかに起きて1人で遊ぶようになりましたが…
1歳過ぎた今でも一緒に寝てられる日は起きるまで寝てるので12時間とか寝てくれてます!

まだ1歳4ヶ月ですが、本当によく寝る子で寝ぐずりしないし、寝起きもいいしとっても助かってます☺️

夜もすごいけど昼寝も凄いので保健師さんとかに相談したこともありますが、問題ないと言われました😆

• ひちゃすけ

ひちゃすけ

1歳すぎてもなんてとても良いですね😂良い子さん😳!
    保健師さんも問題無いと言うくらいなのですね!安心しました∩(´;ヮ;`)∩

• 10月30日
  • おーり

おーり

とっても助かりますよね😉

ただ、生活リズムが崩れるようなら、午前は30分で起こして(寝かせなくてもOK)
    午後は2時間30分以上は寝かせない方が…とは言われましたが、

生活リズムは出来上がってて夜も寝てるのでOKです!笑

• 10月30日
  • ひちゃすけ

ひちゃすけ

いまの生活リズムがいつ崩れるのかヒヤヒヤしてるところはあります😂💦(笑)
    参考にさせていただきます😳✨

• 10月30日
  • おーり

おーり

でも、午前30分 午後2.5h って言うのは1歳の息子のリズムで言われた話だと思うので、4ヶ月じゃまだまだ朝は明るくしてあげる!
    夜は暗くしてあげるってだけでいい気がします!

• 10月30日