※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

風呂後の赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。湯たんぽで温度調整を試みましたが、効果が薄いようです。他に効果的な方法はありますか?添い乳を避けたいです。

風呂⇨母乳⇨ミルク⇨寝かしつけにゆらゆらしながら母乳⇨ベッドで寝かせてるのですが…背中スイッチハンパなく昨夜は幾度となく失敗し、2時間かけて諦めて添い乳しました。ずっとギャン泣き、ミルクもイヤイヤ気味でそのせいで興奮したのかな?とも思ってますが置いては泣きを繰り返しました…温度差の問題かと湯たんぽ買ってみましたが何かいい方法あるでしょうか。なるべく添い乳はしたくないです。昨日はこちらがぐったり疲れました…

コメント

ぽん

ほんとに同じです💦
昨日20時くらいから旦那と二人でトントンしたり、抱っこして歩いたり!でも置くたびに結局泣いて失敗(笑)結局23時過ぎに添い乳で寝かせました(笑)
なんであんなに置くとすぐ敏感にわかっちゃうんでしょうね😭😭
おやすみたまごって知ってますか?なんか背中スイッチが効かなくなるらしいです!気になってます🎶

• まい

まい

うちも23時過ぎでした笑
    おやすみたまご知らないです🤔

• 10月30日
Himetan❤️

お風呂は何時でそのあとどの位で寝かしつけに入りますか?

• まい

まい

お風呂は八時前で、あがってから母乳とミルクして9時消灯してます。

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お風呂の時間を早くする事は可能ですか?
    お風呂に入ると血行も良くなるので例えウトウトしてたとしても体内時計は覚めてしまいますよ💦
    理想は寝かしつけの2時間〜2時間半前にらしいのですよ😊
    またリビングで添い乳をして寝かしつけたとの事てすが、リビングだと電気やテレビが付いていたり生活音がかしてませんでしたか?
    ずっとぐすぐすと泣いていた事でも興奮して眠いのに寝れなくなってしまったり事、その事にご夫婦してどうしようとか不安になったりイライラしたりした事も赤ちゃんが感じ取ってしまったりと色々と重なってしまっての事だと思います❗
    泣いてる状況でのミルクを飲ませようとするのも逆効果になる事もあるので落ち着いてからミルクなど時間をあけてからあげるのもひとつの方法です😌
    ずっと家に居るよりは日中や夕方にお散歩などにいって気分転換や少し体力を使わせる事も必要ですよ✨
    あと背中スイッチ以外にも布団が冷たくて起きてしまう事もあります。
    抱っこの温度との差なので、ブランケットやタオルに包む感じで寝かしつけてからそのままおしりから布団寝かせて見て下さい😊

うちの娘も同じ様な感じの時に、夕方にお散歩・お風呂を寝かしつけの2時間半前に済ませる・寝かしつけのギリギリにミルク・ブランケットで包んで抱っこでゆらゆら寝かしつけ・ある程度熟睡すと鼻息の呼吸や体の力の抜け方が変わるのでそれを目安にそのままおしりから布団に寝せてでほぼ成功してますよ🎵

• 10月30日
  • まい

まい

お風呂は早めるのは難しいです💦以前やったことありますが効果なかったです…
    寝かしつけは寝室でしてますよ!23時になったのでリビングで一緒に寝ました。電気もテレビも消して😌
    湯たんぽ置いてベッドあっためて診ます😌

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お伝えした内容は、数日で効果が出る子といれば時間がかかる子もいます。またテレビや電気を消してたとしても、リビングという違う環境て寝れなかったという事もあったのかもせれませんね😅

お風呂の時間を早めるのが難しいとの事てしたが、今後の生活のうえでのアドバイスとして少し考えてご夫婦で相談してみて下さい😊

今後保育園や幼稚園に入園予定があったり、小学校入学の頃に寝る時間は遅くても大体8時頃になります。
    その時間前に寝れる様に準備をしなければならないので、体内時計もそうなる様にしていかなければならないので早めに生活リズムを変えたり整えたりする方がいいと小児科の先生や保健師さんに言われました。

また子育て経験の浅い私の考えではなく、しっかりとした小児科の先生や保健師さんの考えなので間違っている内容ではありません。
    出来る事から少しずつ見直してたり改善して行くといいと思います😌
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 10月30日
  • まい

まい

お風呂何時ならいいんでしょう…晩御飯の準備も旦那が六時半ぐらいに帰ってきてからじゃないと出来ないし…お風呂先となると自分たちがご飯食べられません😩お風呂は旦那に入れてもらってます。
    ちなみに、リビング添い乳は3分ぐらいで寝ましたよ😅添い乳は最終手段です。なのでリビング云々は関係なさそうです😵
    年明けから保育園に入れるのでまたそこでリズムが変わりそうですね。

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの旦那も帰宅は早くて18:30頃ですよ😊
    うちは9割位私がお風呂に入れるので今は19:00位に入れてます。
    ご飯はお風呂の後にしてますが、昼寝か夕寝の時にある程度下ごしらえをしておいて温めるだけとか焼いたり炒める位に準備してます😌
    旦那が早く帰宅したらミルクなのでお風呂と一緒にお願いしてその間に食事の用意をして食べ物前に自分もお風呂を済ませるか食べてからとか寝かしつけてからにしてます❗
    今は寝かしつけ21:00前ですが、私も来年の4月から保育園に入れる予定なので、遅くても20:00に寝かせるリズムにしたくて少しずつ生活リズムを変える様にしてます😅

以前はお風呂が20:00〜20:30でそのまま授乳して寝かしつけてましたが、22:00〜23:00の間に起きてしまい24:00すぎても寝ない事がずっとだったので相談したら遅くても寝かしつけの2時間前〜2時間前と言われましたが、仕事に復帰してからの生活リズムでその時間はちょっと無理なので19:00と1時間早めています。

参考になればいいのてすが…自分達より子供中心で出来る限りで変えています😅

• 10月30日
  • まい

まい

昼寝も置いたら起きちゃうから私の上で寝るので昼寝の間に家事とかも出来ないので困っております…出来るとだいぶ違いますよね😔
    なるほど…出来る限り努力してみます…やはりミルクは寝る前がいいのでしょうかね💦ミルク途中で覚醒してしまうので風呂前にしようか悩んでます😩

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それは大変ですね💦
    少しでも抱っこなしで寝れるようになると違いますが、このままだと抱き癖の心配も出て来ちゃいますよね😅
    出来る事から少しずつ改善して行ってる所なのでまだ完全に安定してないのでこの先はわかりませんが…
    まいさんも出来る所から少しずつ試して改善していったらいいと思いますよ☺️
    ミルクは寝る前の方がいいと思います。お腹持ちもいいですよ😊

ミルクの途中で覚醒ですか?👀💦
    それってどんな感じなんですか?

• 10月30日
  • まい

まい

昼寝も抱っこなのに夜ベッドで寝るってハードル高いですよねー。さっきベッドに置いて家事してたら顔真っ赤にして泣いてました😔
    母乳でうとうとしてるのにミルクの途中で目がぱちっと開きます…そしてげっぷのときまた起きます…。夜中起きたときにやるときはミルク飲ませても覚醒はしないんですけど😒だから寝る前にミルクやめた方がいいのかと思い始めました…いまミルクがイヤなのもあるかもしれないです。
    こんなんで保育園いけるのだろうか…笑

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ハードル高いてすね💦
    うちの娘は3ヶ月位の時は比較的隣にいたら寝てくれるのでわりと楽だった方なんですが。
    母乳からミルクに変わるからですかね🤔
    最初からミルクとかだと覚醒は大丈夫そうですか?
    うちの娘はミルクは種類によってイヤイヤでしたよ~
    うんちが出にくくてミルクを変えたり、サンプルとかでもらったミルクをあげるとそうだったんですよね😅

ある程度は保育園行く前改善しないといけないですよね💦

• 10月30日
ひぃと

まだ眠くなかったとかですかね?✨続くようならお昼寝の時間とか変えてみるのも1つだと思います😘

• まい

まい

母乳のときはウトウトしてるんです💦眠たくても寝れないギャン泣きです…

• 10月30日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも3ヶ月です☺
もしよければ試してみてほしいんですけど💡
添い乳ってことは、布団かベッドで一緒に寝てるってことですよね?
うちはベッドで一緒に寝てるんですけど、最後の授乳をし終わって寝かせたあと、自分も横になりながら優しく手を握ってあげると、しばらくすると寝てくれますよ😆⤴

• まい

まい

いえ、普段はベビーベッドです💦昨日は寝なくて仕方なくリビングに布団敷いて添い乳しました😔

• 10月30日
mi

私がよくする方法です
(うまくいかない日も多いですが💦)
・自分が脱いだ服を胸に置いておく
→ママのにおいで安心するみたいです。
・抱っこひもで走り回る
→赤ちゃんには輸送本能というものがあり、運ばれているときにじっとする本能があります。それを利用するのもいいですよ✨すくすく子育てで見ました😄
・足を温める
ママの手やレッグウォーマーで足を温めると寝付きが良くなるそうです。手も握ってあげるとさらに安心します✨
これは上の子にもいまだに効果ありです!

ぽん

うちもお風呂は8時半くらいでミルクは9時、寝かし付けが9:15からで9:20には寝ました!

寝かし付けは立って抱っこユラユラで5分で寝ます!
置く時はお尻からではなく頭からそぉーっとおき、最後にお尻です!

生まれてからずっとこうですが、これで毎回1回、もしくは2回やって寝かし付けてます😊

• まい

まい

うらやましいです…立ってゆらゆらしながら授乳で今までは寝てくれてたのに置いたら起きちゃうようになりました…ゆらゆらしたら寝てくれますよね、確かに。けど背中スイッチ入ってしまうので難しいです😔

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

背中スイッチ敏感なんでしょうね😭
    背中スイッチ敏感な時もあったことはあるんですが、その頃は子供用の硬めの敷布団に寝かせる時はすぐ起きちゃって😭なので大人用のあまり硬すぎない敷布団に置くようにしたら全く起きずに寝てくれましたよ😇

• 10月31日