※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
ココロ・悩み

子育てが辛く、2人目を産むか悩んでいます。旦那との時間もなく、子供との関わりも苦しいです。2人目を産むべきか悩んでいます。

2歳の女の子のママです。現在33歳、2人目を産むか迷っています。迷って産んだ方、迷って産まなかった方、両方の意見を聞かせていただきたいです。
子育てがこんなにも辛いものだとは思いませんでした。自分の時間はまるでなし、子育てにやりがいを感じることができず仕事復帰をしましたが、家に帰るとぐったりで子供の相手もできません。かと言って専業で1日子供と一緒にいたら怒ってばかりいるのはわかっています。だめな母親です。子供はすごくかわいいですが子育てが辛くて仕方ありません。産む前は当たり前だった旦那さんと旅行に行ったり買い物に行ったりゆっくりTVをみたり、こんな簡単なことができません。ゆっくり話をする時間もありません。娘に兄弟を作ってあげた方が良い気もしますが、これ以上大変な思いはしたくないと思ってしまいます。やはり産むのはやめるべきでしょうか??それとも将来的に2人いた方が良いでしょうか??

コメント

想・煌のママ

うちは、双子で三人目はまだ考えてませんが、、、
悩むくらいならやめた方がいいです!
余計にあなたがダメになる気がします。

りあ

2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
うちは2歳差なので、育児の大変さは、一人の時の2倍じゃなくて10倍ぐらいです^^;
毎日ヘトヘトです。

chocoさんは今は無理に二人目を考えなくてもいいのではないでしょうか。
一人目が大きくなって余裕が出てきた時にもう一度考えてみてはいかがでしょう?
まだ33歳なら、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
私は高齢出産でしたが、周りにも同年代の人がたくさんいますし。

私は今育休中ですが、働きながら子育てしていると疲れますよね。
私もしんどかったので、手を抜けることは抜いて楽するようにしていましたよ☺︎
通勤時間も「自分一人の時間だ♡」と思って、LINEしたりネットしたり、動画見たり音楽聴いたり、楽しむようにしていました☺︎

azu66

33歳で1歳の娘がおり、2人め妊娠中です。

私の周りも、「大変すぎて2人はいらない」と言っているママさん、いますよ。

私は、2人めを希望して授かりましたが、「大変だから無理」と思ったり、「育児がツライ」と思ったことがありません。育てやすい子だし、不妊治療を経て授かった子なので、可愛くて仕方ないです。(イヤイヤ期はこれからですが)もちろん、行動が制限されるストレスはありますが、一時保育も使えますし、子どもにイライラしたこともほとんどないです。

ただ、私が珍しいのかもしれません。周りのママさんはみんな「イライラして〜」と話しているので(^^;;

ただ一点、もういいかな、と思うのはツワリですね(°_°)こればかりはもう経験したくないです。

文章を読む限り、すんなり、「今は2人めを望む必要はないのでは?」と思いました。あるいは、もっとお子さんが成長されたら、自然と2人めを望む気持ちが出てくるときが来るかもしれないので、「そのとき望めばいいのでは?」と。

ママが無理してまで兄弟を作ってあげる必要はないですよ。一人っ子でも、すくすく育っている子はたくさんいます♡

美良

あたしは36歳で3人目を妊娠中です。子育ては確かに大変だしツライ時もあると思います。でも欲しいと思ったから産むんじゃないのかな…あたしも迷うくらいなら産まない方がいいと思います。娘チャンに兄弟をって思っているのかもしれないけど2人目を産んで下の子ばっかりに気を取られていたら娘チャンが可哀想だし…悩むくらいなら今いる娘チャンを大切にしてあげたらいいと思いますよ。
自分勝手な意見でスミマセン。

RH

そう思うなら二人目はつくらない方がいいんじゃないですかね💦

リタマーリー

私も2人目で悩んでます。
でも、たぶん、2人目は作りません。
私は元々子供が好きでは無いです。
自分の子は可愛いですが、やっぱりイライラする時もあるし、自分の時間なんて全くというくらい無いし。

もう1人産むなら、また妊娠からと思うと私にはちょっと厳しいので。

もう少しして、気持ちに余裕が出来たらまた考えも変わるのかな?とは思いますが。
本当に、もう1人子供が欲しいと思えないなら辞めた方が良いと思いますよ。

  • リタマーリー

    リタマーリー

    私自身が弟がいるのですが、母も子供が好きではないです。
    でもなんとなく兄弟いた方がいいかな?くらいで私達を産んだそうです。
    結果、私はほぼおばあちゃんが育ててくれたと言うくらい母に構ってもらった記憶はありません。
    すごくさみしかったし、母には反抗ばかりしてました。
    そのせいか分かりませんが、私は自分の子におっぱい吸われるのが気持ち悪くていやで搾乳してあげてました。
    (母親と問題がある環境で育つとおっぱい吸われるのが気持ち悪く思う人がいるらしいです。)

    自分の子に私のような思いはさせたくないので2人目は作りたくないです。長々とすいません。

    • 1月9日
deleted user

育児大好き!楽しいです!
なんて言えるママでは私はない。

2カ月になりやっと慣れて
きて成長が可愛くて仕方ないです
でも、いっぱい寝たいし
遊びたい気持ちあります!(笑)

わたしは、両親が近いため
よく預けて主人とデートします。
息抜き絶対必要ですよね。

私は、「デートで買い物する」
からそれまでは我が子にべったり
で育児がんばるぞ〜〜と
別の楽しみがあればがんばれます

あとは、寝相アートしたり考え
たりママにしかできない
楽しいことをしたりします。

2人目はいずれほしいですが
まだ絶対むりです(笑)

5児☆mama

今はお子さんが
2歳で大変な時だから
育児が辛いと思うんだと
思いますよ(^^)
もう少しすれば、
1人で出来ることも
増えてきて、
言ってることも
すんなり理解してくれたり
お手伝いをしてくれたりと
手がかからなくなってくるので、
その時にまだ育児が辛いと思うかどうか、
過去を振り返って
大変だった育児を
また一からできるかどうかを
考えてから
2人目を作るか決めたらいいと思いますよ(^^)


ちなみにうちは
2人目が予定外の妊娠でしたが、
妊娠発覚時
1人目がまだ3〜4ヶ月で
手がかからなかったので、
特に迷いもなにもなかったです!

今は5人子供がいて
年長さんの長女が
進んでお手伝いや赤ちゃんの面倒を見てくれるので
かなり助かってます(^^)

5人も小さい子がいると
大変でしょー、
自分の時間なんて全くないでしょ、
と、よく言われますが、
確かに洗濯も洗い物もごはんも
大量だから大変。
っていうのはありますが、
その生活に慣れてくれば
自分の時間を作る事もできるし
1人で出掛けるとかは
さすがにたまにしかできませんが私は苦じゃないです(^^)

完璧にやろうとする人ほど
育児が辛くなるって
聞きました!

私は程よく手を抜いて
雑なくらいでやってるので
そう思えるのかもしれません(^_^;)笑

実衣

望んで2人目を授かり、無事出産しましたが、正直大変です
2人だから2倍なんて安易に考えてましたが甘い考えでした
なので迷いがあるならやめておいたほうがと思います

まだ33歳とのことですので
1人目の子がある程度大きくなって
聞き分けもしっかりつくようになって
2人目が欲しいとなればその時で間に合うと思います

私の母は1人目(私)を22で産み、4人目を41で出産してます
若い時とは違う感覚で子育てしてると言いながらうまくやってますよ

さぁやんママ

私は3人のママです。
1人目は、20歳で産みました。
正直、私の自由な青春時代は高校卒業後、1年間だけでした。本来なら仕事して給料貰って、旅行行ったり買い物したり美味しい物食べたり出来た20代全て子育てでした。
確かにふとした時、もし独身だったらと考えた事も沢山あります!
でも我が子はやっぱり可愛いです(*^^*)
早く産んで子育てして、同世代の友達が育児奮闘中の時に私は逆に自由になれる!と思い頑張って来ましたが、36歳の今4人目妊娠中!
末っ子が10才になり手が掛からなくなって自由な時間もだいぶ増えた所でした。
悩みました!4人目!笑
でも子供を産めるのにもタイムリミットは必ずあります!
産めなくなってから後悔するのは嫌だと思い決めました!
子供も兄弟が居るのはいい事です(*^^*)
私は妹が居ますが、大人になると子供の頃以上に仲良くなったし、何かあると必ず相談や愚痴の言い合いをします。
兄弟が居ると、幼稚園などの集団生活の前に家庭内で多少の上下関係や自分のわがままだけは通らない事とか色々知らずに学んでたりもします。
後は長い目で見た時、親は先に居なくなります。そんな時兄弟が居ると有難いと感じる時があるはずです。^ ^

おきろん

将来的に二人いた方がいいとはどういう理由でしょうか?
文章を拝見している限り無理して二人目考えなくてもよいのではないかと思います。
お子さんが一人いても辛くて仕事復帰されているのだから二人いたらもっとしんどいのではないでしょうか?
きつい言い方かもしれませんが子育てにやりがいを感じないなら二人目を考える必要ないかと思います。
今のバランスを保った方がよいかと。
子供が生まれると今まで自由にできてたことができなくなるのはみなさん同じだと思います。
それでも子供がほしいかどうか、子供がいてよかったって思えるかなんだと思います。

choco☆

想・煌のママさん、コメントありがとうございます。
双子のママさん、想像しただけで大変ですね!その分かわいさも倍あると思いますが(^-^)欲しいと思う日が来るかわかりませんが育児がんばります!!

choco☆

azu66さん、コメントありがとうございます。
私は今は望む必要なさそうです。いつか2人目と思う日がきたら考えようと思います。一人っ子でもすくすく育っている子たくさんいるんですね、励みになります!!

choco☆

美良さん、コメントありがとうございます。
要領が悪いので下の子が生まれたらたぶん上の娘のことを考える余裕がなくなると思います。迷うくらいならやめておいた方がいいですね!娘を大切にします!!

choco☆

☆じゅん☆さん、コメントありがとうございます。
2人目は作らない方が良さそうです。産んでしまえばどうにかなる!育児はそんな甘いものじゃないですね!!

choco☆

りあさん、コメントありがとうございます!2歳差、考えただけで大変そうです。自分の時間をどう確保するか大切ですね!
まだ33歳と言っていただけて早いにこしたことはありませんが少し余裕を持って考えてみたいと思います。働くのも子育てもどちらも大変ですね!!

choco☆

リタマーリーさん、コメントありがとうございます。
実は私も子供が苦手で結婚6年目での妊娠でした。かわいさもありますがイライラする時毎日あります。娘に寂しい思いはさせたくないのでまだやめておこうと思います!!

choco☆

ももこん♡さん、コメントありがとうございます。わたしも育児大好きで楽しいなんて思えません。周りのママがキラキラして見えて私だけなんでこんな大変なんだろうと思ってしまうことがあります。娘がもう少し大きくなれば考えも変わってくるかもしれないですよね!がんばります!!

choco☆

5児☆mamaさん、コメントありがとうございます。
5人の育児、きっと私には無理です。笑 私は完璧主義なところがあって掃除など思い通りにやれないとストレスがたまります。娘ももう少し大きくなったら色々手伝ってくれるといいんですが。そしたら2人目考えられるかもしれませんね(^_^;)

choco☆

実衣さん、コメントありがとうございます。2人だから2倍ではないんですね、やっぱり(^_^;)育児は甘いものじゃないとわかったので慎重になっています。これ以上大変さを味わいたくない思いです。
まだ33歳と言っていただけたのでもう少しゆっくり考えたいと思います。

choco☆

さぁやんママさん、コメントありがとうございます。4人目、すごいです!!兄弟はいいものなんですね。娘にも作ってあげたい気持ちもあるのですが、1人目で精一杯な私に育てられるのか不安しかありません。長い目で見て考えていきたいと思います(^-^)

choco☆

おきろんさん、コメントありがとうございます。将来主人と私がもしいなくなった時、兄弟がいた方が心強いかなという理由です。
仕事は働けば目に見える形でお金がもらえますが、子育ては頑張っても誰からも褒められないし当たり前だしあまりやりがいを感じません。今のバランスを崩してまで欲しいと思える日がくるかはわかりませんが、今は娘の成長を見守っていきたいと思います。