※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

愚痴です。義母が苦手です。私は、7年間、総合病院で看護師として働いて…

愚痴です。義母が苦手です。

私は、7年間、総合病院で看護師として働いていました。急性期でほとんどが重症患者の病棟で、スタッフの人数も少なく(産休に入る人が重なって、人員補充なし)、スタッフは休憩を満足に取れないまま働いていました。
毎日残業+係と委員会の仕事で、帰ったら寝るだけ…の生活。

家庭の事情で深夜勤をできる人が限られており、夜勤の回数も多かったです。
(産休育休をとる人、夜勤のできない人を批判しているのではありません💦)
忙しすぎて人間関係もギスギス、他の人の仕事を手伝わず自分の仕事しかしない人も多く、インシデントも多発で明日は我が身、な病棟でした。

こんな病棟で、私も産休育休をくださいなんて言えない、異動させてくださいなんて言えない、と思い(事前に、まだ異動しないわよね?と師長から圧力)、病院自体を退職しました。
今は、内科やリハビリ科のある別の病院の外来で働き、結婚し、育休中です。忙しくはありますが、前病院に比べたら働きやすく、人間関係も良い職場で、穏やかな気持ちで働けます。

私の退職が気に入らない、義母。
なんで退職したの?はやく総合病院に戻ったら?大きい病院のほうが福利厚生はしっかりしてるから安心よ。それか市民病院にしたら?公務員は安心。今働いている病院の規模はどれくらいなの?物足りないんじゃない?せめて病棟に異動届だしたら?今近くに総合病院は無いの?育休明けたら今の病院辞めたら?昔と違って今は楽よね、育休がもらえるんだから。

などなど、私に直接言ってきます。辞めて2年が経ちますが、1〜2ヶ月に一度の帰省のたびに毎回。夫は何も言わずにテレビを見ています。

義母は市役所職員(かつステータスを求める人)なので、市民病院推しですが、私としてはあの7年間で疲れ果てたし(もっと長く頑張られている看護師の方、尊敬します)、今は子どもとの時間を大切にしたいです。

「そんな大きい病院で働き始めたら、仕事もですが係や委員会が大変で、子どもとの時間なくなっちゃいます〜」と義母にお答えはしているのですが、響かず。

あーーー
帰省が苦痛です‼︎

コメント

yui

カテゴリ違いでした。すみません。

あにこ⛄ゆるダ部

その状況の中で7年も本当に凄いなと思いました!

出産して、看護師さん、助産師さん、先生達の凄さを目の当たりにしました!
子育てしながら看護師のお仕事、本当に尊敬します。

義母さん、めんどくさい方ですね。
1~2ヶ月の間に帰省しなきゃいけないんですか?
カテゴリ間違ってないと思いますよ😊

• yui

yui

お返事ありがとうございます( ; ; )面倒臭いですよね💦夫が、娘の顔を見せたいから帰りたいというので、この頻度で帰ってるんです💦

• 10月30日
mama

すごくストレスになりますね😣!!
わたしも看護師ですが、老人ホームで働いているので、わたしだったらyuiさんの義母さんにけちょんけちょんに言われちゃいますね (笑)

ステータスを求める人って、自分の意見が正しくて、自分中心で世界回ってると本当に勘違いしてますよね💥💥

旦那さんも少し言い返してくれたらいいのに・・とも思ってしまいますが、義母さんは看護師じゃないから、何もわからないんですね・・。

• yui

yui

お返事ありがとうございます(>_<)老人ホームで働かれてるんですね!判断が求められる職場だと思います💦仕事大変ですよね💦
    義母がこういう人なので、夫は反抗期もなく育ったそうで、それを義母は自慢してきます(笑)反抗期ないって大丈夫なの?っていう感じです(笑)

• 10月30日
  • mama

mama

反抗期がないのは・・
    逆に怖いですよね (笑)
    わたしの夫も反抗期がなかったみたいなんですが、スイッチが入ると尋常じゃない怒り方します😔‼️
    反抗期がなかったから、こんなにひどいのかな?と思ったほどです (笑)

義母との付き合いって本当に大変ですよね・・。

• 10月30日
  • yui

yui

尋常じゃない怒り方、びっくりしますね💦夫は、穏やかな方ではあるのですが義母の言いなりです💦
    お宮参りも、お食い初めも、全部義母の思い通りになりました。私、意見できずです…
    娘にとっては大切な祖母なので、距離感保っていきたいと思います💦

• 10月30日
あ😆

私も看護師で急性期の病院で働いてましたが、めっちゃ忙しくて大変でした😥私も子供を妊娠してから、辞めました💦あの大変さは経験しないと分からないですよね💦
それを義母さんに急性期に戻ったら?なんて言われたらめっちゃイライラすると思います…。そんな決定権義母さんには無いし、勝手に言わせとけばいいと思います😊

• yui

yui

お返事ありがとうございます‼︎急性期で働かれてたんですね!妊娠中も働かれてたんですか⁉︎凄いです💦大変でしたよね💦
    勝手に言わせときます!もはやBGMですね(笑)

• 10月30日
さち

そんなに言うなら、お義母さんが、看護師免許取得して、大きい病院で働かれたらいいじゃないですか!
看護師の資格はいくつからでも取ろうと思えば取れますし、応援してます(≧∀≦)
私はもう大きいところに興味もないので、お義母さん頑張ってください(≧∀≦)
って言ってみたらどうですか??

• さち

さち

で、毎回帰省のたびに、看護師の勉強はかどってますか?どうですか?
    今看護師不足してますし、その年齢から免許取れたら、周りもすごいって言われると思いますよ!
    って言い続けるとかw

• 10月30日
  • yui

yui

お返事ありがとうございます( ; ; )笑っちゃいました(笑)周りからすごいと言われることで、さらに義母の欲求が満たされる!
    素晴らしい名案です(笑)

• 10月30日
  • さち

さち

そうゆう攻撃のしかたもありますw
    攻撃は最大の防御ですからw
    義母の欲求も満たされるし、攻撃もできそうですし、意外といいかもしれませんよw
    嫁は大変ですよね(´;ω;`)
    本当お疲れ様です!

• 10月30日
  • yui

yui

ほんと、大変ですよね( ; ; )この大変さは夫には分からない!攻撃は最大の防御、覚えておきます‼︎

• 10月30日
あけ

何なんだ、その義母!
口出しするなよ!ですね😠
ってか、旦那…かばってあげてよ!
子どもとの時間を大切にしたいって言って疎遠になりたいですね…

• yui

yui

お返事ありがとうございます>_<
    夫、なーんにも言わずです💦このまま続けば、夫に言ってもらおうと思います💦片道車で3時間かけて行くのに、文句聞きに言ってるようなものです(笑)せめて、お盆とお正月のみでお願いしたいです💦

• 10月30日
ゆう

こんにちは!
私も総合病院の急性期病棟で7年間働いていました^_^
市立だったので一応公務員でしたが、公務員なんて今はもう全然優遇されてませんよ!給料激安だし、義母に言ってやりたいです笑
数少ない休みの日まで委員会やら研修、看護研究の日々でもう疲れ果て退職しました笑

今は慢性期で割と定時で帰れる病院にうつり育休中です(^◇^;)
残業代なくなったので収入は減りましたけど、家族と過ごす時間が増え、退職したことに後悔はありません。
やっぱ大きい急性期病院は大変ですよね( ; ; )💦

やめて2年も経ってるのにしつこい義母ですね〜😨
どこで働くかは私の勝手です!もうほっといてください!!!って言えたらどれだけ楽でしょうね(^◇^;)💦
あそこの病院には知り合いがいて、評判悪くて〜とか、いまの病院がどれだけやりがいがあって働けてるか言ってみたらどうですかね?

それか、その話になったら、完全に無視。一言も発さず旦那を睨む作戦どうでしょう笑

• yui

yui

お返事ありがとうございます( ; ; )ゆうさん、義母に言ってやってください!笑 ほんと、お願いしたいです💦
    自己研鑽といわれて休日に研修、もはやプライベート無いし、病院が私の家なのか?ってなっちゃいますよね💦
    家族との時間、大切にしたいですよね!後悔していない、と聞いて安心しました✨
    そうですね、私なりにやりがいを感じて働いてることを知ってもらわなくちゃですね!それでもダメなら、夫を睨む、ダイニングテーブルの下で夫の足を踏む、でいこうと思います!

• 10月30日
yui

みなさん、私のかなりの長文愚痴を読んでいただき、さらにはお返事まで頂いてありがとうございました✨

みなさんの優しいコメント、面白い名案の数々で、次の帰省も頑張れそうです(^^)

分かります!!
息子に負担がかかるから嫁にフルで働いて欲しい義母ですね、分かります分かります。
私は市立病院勤務ですが、2人の育休終わったら仕事復帰してみますが、家事育児と仕事の両立できなかったら、辞めますと言ってます。
夜勤も始まるし、子供が小さい間は、そばにいてあげたいですよね。

家事育児の負担は嫁にかかりますからね、
嫁がやりやすいように仕事セーブしたらいいと思います。

無理せず仕事しましょう😊

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね、きっと息子の負担が増えることを考えての発言でもあるんですよね💦だけど私の負担はどうなるの?って感じですね( ; ; )
    一番大切なのは子どもたちですもんね…

cocoa123さん、お仕事復帰されるんですね✨2人のお子さん育てながらのお仕事、尊敬します(^^)!無理なさらないでくださいね💦

はい、私も無理せず頑張ろうと思います✨

• 11月16日