※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
子育て・グッズ

保育園、幼稚園はいつから?費用は?義務教育以外でもOK?意見を聞かせてください

みなさんいつから保育園、幼稚園に通わせましたか?
お金ってどれくらいかかるんでしょうか…
自分的には義務教育じゃないから小学生からでもいいのかなぁ、と思ったりします……
意見聞かせてください

コメント

メル

集団生活に慣れさせたいので今後入れさせる予定です☺️
お金は市民税で変わってくるので何とも言えないです💦

• 🌹

🌹

経験がないとやっぱりダメですね🤨ありがとうございます!

• 10月30日
  • メル

メル

ダメまでとはいかないと思いますが、譲り合いとか協調性とか育ちそうな気がするのでプラスにはなると思います❗

• 10月30日
®️

うちは年少からの幼稚園です。
今の時代、保育園にも幼稚園にも行ってない子ってなかなかいないんじゃないですかね。
いきなり小学校って集団行動出来なさそうですし、そもそもその年齢まで家庭保育してても体も心も余すと思います😅

• 🌹

🌹

そうですね🤔💦集団生活できなそうですもんね…ありがとうございます

• 10月30日
あーか

年少から入れます(・ω・)/
相当田舎とかじゃないと今は小学校からって子いないと思います(´xωx`)

• 🌹

🌹

そうなんですね💧
    皆さん年少からが多いんですね、、

• 10月30日
くろーばー

保育園で、2歳過ぎから預けてます。
仕事してるから預けざるを得ないのですが、もし仕事してなくても幼稚園には通わせます。
保育料は、市民税額によりますし、市町村にもよります。
わが家は、大体3万ちょっとです。

親が居ないところでの人との関わり方を学んだり、お友達を作ったりするのはやっぱり集団の中に入れるのが一番だと思うからです。
周りがみんな誰かしら知ってる子がいるのに、自分は全員初めて、しかも集団生活も初めて、となると小1危機になりそうですし、自分だったらそんなアウェー感満載のところに通うのは嫌ですし。

でも、ご家庭の考え方にもよるので、絶対幼稚園行かないとおかしい!とも思いません😊

• 🌹

🌹

やっぱりそうなんですね…
    ありがとうございます😥年少から考えてみたいと思います

• 10月30日
にぼし

4月からです。
本当は家計のために産休明けを希望してましたが、生まれたのが年度終わりだったので1歳になってからになりますね。

離れたくない!て気持ちはないです🙂
あと集団生活って大事だと思うので、預けるお金はかかりますがそっちを取りました。あとは早い方が、父母と別れて活動するのに抵抗がないからとよく聞くです(人見知りとか)。
病気もらってきそうですが 笑

• にぼし

にぼし

ちなみに小学校の学区は違う保育園に通うことになります😅
    しかももしかしたら実家(県外)に引っ越すかもなので友達とは別れるかもですが、集団生活しておくのは大事だと思ってます。

• 10月30日
  • 🌹

🌹

そうですね…集団生活大切ですもんね、、小さいうちから通った方がいいですよね😥💦
    ありがとうございます

• 10月30日
ひなまま1024

3歳クラスから無償化になる予定なので、公立に通わせると負担は諸経費とかじゃないでしょうか?
幼児教育は人間育成に必要だと思いますよ。
うちは共働きしないと生活できないので1歳から保育園通ってますよ。

• 🌹

🌹

そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月30日