※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

家から一番近くて、園庭がある(他はマンションの一階、一室とかが多い…

家から一番近くて、園庭がある(他はマンションの一階、一室とかが多い)広めのこども園の見学に行きました。

何よりも家から近い(徒歩5〜8分)ので第一候補にしていたのですが…。

わたしは5ヶ月の息子を抱っこ紐で連れて行き、
こども園なので4〜5歳児の子達の教室も見て回りました。

たまたま休憩時間?だったらしく、廊下を歩いていたら「赤ちゃんだー!」「かわいいー!」と子どもたちが寄ってきました。ここまでは全然良いのですが。

寝てる息子の足や手をにぎにぎ…。
「赤ちゃん寝てるのー!起きてー!」とかなり至近距離で叫ぶ男の子がいたり…。
ある子が軽く足を引っ張ったらしく、びっくりして息子起きてギャン泣きしました。

わたしと一緒にいた案内役の先生は終始ニコニコして注意もせず、息子が泣いたら「赤ちゃんびっくりしちゃったねえ」「泣いてるねえ」みたいな…。

正直、この対応にドン引いてしまったのですが…

子どもたちが寄ってきたり、叫んだり、触ってきちゃうのは仕方ないと思うんです。でもそれを注意、止めない先生ってどうなのだろう…。

これって普通なんですかね?( ; ; )
わたしが気にしすぎでしょうか?

第一候補だっただけにかなりショックを受けました。やめたほうがいいのかなぁ。

長くなりました。すみません。
みなさまの意見聞かせてください。

コメント

ポン子

小規模保育園に勤めていました🌠✨
私が務めていたところで見学者がお見えになるときは子供たちは近寄らせませんでしたよ💦💦寝ている子が見学していることはなかったのですが、起きていても小さな声(1、2歳児に0歳児は無理なので…😅)ねお話ししようねーとお約束し過ごさせていました💦その案内役の先生はちょっとあり得ないと思います‼️‼️園選びって難しいですよね…😣私もそろそろ見学していこうかな?と思っているところです💦

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

そうですよね…。
    教室できゃっきゃしてる分には(当たり前ですけど)全然構わないんですが、、
    さすがに近くで叫ばれたり、引っ張られたり…先生も何も言わないものなのか?!とびっくりしてしまいました。

本当わからないことだらけで難しいです。笑
    書類関係も面倒なのに、園選びでも苦戦するとは…。

• 10月30日
  • ポン子

ポン子

そりゃーびっくりしますよね💦💦
    初めてのことなので難しくて当たり前です‼️
    書類…面倒ですよね…😓お子さんに合うであろう園選びができるといいですね💦

• 10月30日
810

上の子が保育所に通っているので下の子は2ヶ月から送迎一緒に行ってますが4歳児のみんなは最初は珍しいので集まってきていきなり触ったりしてましたが私が赤ちゃんびっくりするからそーっとね、ねんねしてるからねと言うとみんな次からは触ってもいい?って聞いてくれるようになりましたよ😊

注意しない先生も微妙かと思いますがお母さんが声かけしても良かったかな?とも思います😊

4歳や5歳の子たちからしたらいきなり小さい赤ちゃん来てかわいいし珍しいから集まってきちゃったのかな?と思います😊

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

すみません、書きそびれましたが、わたしから注意はしました💦
    「寝てるから優しくしてね」「そっといい子いい子してくれる?」
    みたいなニュアンスで言いました。
    でも誰も聞いてくれもしませんでした。笑

たしかに弟や妹が居ない子からしたら、赤ちゃん珍しいですもんね!

• 10月30日
  • 810

810

そうなんですね😊勝手に解釈してすみません🙏💦

みんな可愛い💕赤ちゃん💕って集まってきたのでゆんさんの赤ちゃんも可愛い赤ちゃんいるー😍ってみんななっちゃったんだと思います😅

今は半年たつのでクラスのお友達も慣れてあんまり集まっては来ませんが突如可愛い赤ちゃんきたら興奮状態になるのかもですね😊

先生は軽くは声かけてくれますよ😊寝てるから起こしちゃうからダメだよ、ビックリしちゃうから必ずお母さんに聞いてからねって言ってくれました😊

• 10月30日
あいママ

私が保育園見学した時も子ども達結構寄ってきました。
こちらとしては子どもを守りたい気持ちが強いので、あまり来ないでー、触らないでーと思いますが、保育園の先生としては園児達に赤ちゃんを見せられた、触らすことができた、と満足してる様子でした。
頭を叩こうとしてた時は、「なでなでねー優しくねー」と声かけてましたが、触るのを止めさせる様子がないのは、子どもが寄ってきた保育園3園ぐらいありましたがどこも同じでした。
🤔

うちの子は泣くまではいかなかったので、その保育園の良し悪しの判断は難しいのですが、ご参考までに☝️