※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

娘が保育園で遊ぶ様子に不安を感じています。1歳の子どもとの遊び方や成長について心配しています。集まる場所を変えるべきか悩んでいます。

今日、パパが出勤時に保育園に娘を送ってくれました。

預けた後、こっそりクラスをのぞいてみたら、
近くでお友達同士で遊んでいるのを娘が見つめていて、切なくなっちゃった…とメールが。

私がいつも送る時は私の仕事時間に合わせるので7時過ぎで、まだあまり子どもがいません。
また、迎えに行く時も奥の方の柵の中で遊んでいるので見えないのでそんな事気にした事ありませんでした。

今日預けた時間はもう1歳の同じクラスの子達はほぼ集まっていると思います。
日中は遊んでいるのかもしれませんが、
1歳の頃はお友達とどのように遊ぶのでしょうか?
いつも一人遊びなのでは…と急に切なくなってしまいました(>_<)

私が休みの時は午前か午後に公園に行き、手を繋いで階段を昇り降りしたり、公園をぐるっとお散歩かボールで投げっこなどしています。

よく笑うし成長に遅れを感じた事はありません。
もっと子どもが集まる場所に連れて行ったりした方が良いのでしょうか😢

コメント

十分保育園の中で生活出来ていると思いますよ!
1歳はまだまだ、ひとり遊びの子供達、先生と対、が多いと思います!
お子さんも、どういう風に周りのお友達が遊んでいるか様子を伺い・・・自分も、真似をし、、どのタイミングで輪に入るか勉強中ですよ…きっと\♡/

お休みの時の親子の時間もしっかり取れていると、私は思います( ˊᵕˋ )

• すけろく

すけろく

すごくしっくりきました!
    私のこともじーっとみて真似したりするので、様子を伺ってるんですかね☺️輪に入る勉強中なんて可愛すぎます💓

• 10月30日
あー

うちの子はつみきみたいなのを
お友達としたり
お外ではお砂場遊びを
お友達と一緒に
してるみたいです😊
朝は先生に絵本を読んで
貰ったりしてます( ¨̮ )
まだ友達と遊ぶ割合より
先生とって感じが多いかな?
って思います!

• すけろく

すけろく

うちもお砂場遊びが好きらしく、スコップてひたすら穴を掘り続けてると連絡ノートに書いてありました笑
    先生と遊んでるんですかね✨

• 10月30日
  • あー

あー

楽しそうですよね😊
    最近少しずつ
    お友達の真似っこや
    かしてーどうぞー
    みたいなやり取りを
    してるみたいです( ¨̮ )

• 10月30日
ママ

一歳はまだ「友達という概念がない」時期です。見て真似したり、保育士さんに促されてやってみたり...。
一緒に遊んでいるように見えてる子どもたちでも実はそうでなく、一緒にその場にいるだけで、自分中心の遊びをしています。
どうぞ、ありがとう、が出来ると少しずつ他の子とやりとり出来るようになってきたかなと思いますが、これも自分中心で自分が飽きたらさっさと他の遊びを始めます。

• すけろく

すけろく

概念がないんですね😮
    とても勉強になります!確かに私と遊んでいても急に走り去っていくので笑

• 10月30日
ちょり

まだ1歳の頃は友達と遊ぶって感じではなくて自分が興味があることで遊んで同じ興味がある子が近くにいるってだけで一人遊びが主だと思います!
娘さんもお友達がどんな風に遊んでるのか気になって自分も真似しようと思って見つめてたんじゃないですかね?
親子での時間もしっかり取っていらっしゃって素晴らしいと思います😊

• すけろく

すけろく

なるほど、同じものに興味がある子が集まってるだけなんですかね🤔
    気になって見つめてるんですかね💡
    ホッとしました☺️

• 10月30日
すけろく

みなさん回答ありがとうございます!
ホッとしました☺️
もっともっと色々な経験ができるようにたくさんのものを見せてあげたいと思います💕