※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

息子の症状が続いており、かかりつけの小児科での対応に不安を感じています。他の病院を選ぶべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

ご意見をお聞かせください。

息子が2週間前から下痢で病院を受診してます。
感染性胃腸炎との事で整腸剤が処方されてます。
その後10/25から感冒症状で再度病院に行き、風邪でしょうとの事で風邪のお薬をいただきました。
今残ってる症状が鼻水、咳、下痢です。
下痢はかわいそうなくらい1日5回〜8回くらいしてます。

かかりつけの小児科の先生はとても優しく息子にもニコニコ。話もしやすく地域の評判も良い先生です。
でもこの2週間に計4回受診しましたが、口の中を診る、聴診器で胸の音を確認するのみでした。
お薬が無くなるので10/29午前中に再度受診し、同じ対応、お薬も継続でした。
その後10/29夕方大量に嘔吐し、その後もグッタリ元気が無かったので、病院に行こうとしたらかかりつけの小児科は午後休診で他の小児科に行きました。
そこの小児科もいい評判をよく聞いていました。
受診すると60前後かな?と言う感じのお年を召した先生で、威圧的というか、ニコリとも笑わず淡々とこなす感じでした。
最初はえ?病院選び間違ったなー💦と思ったのですが、こちらに症状を細かく質問してくれたり、これだけ長く下痢が続いてるから脱水では無いかと体重を測ったり、大腸に細菌?がいないか便の検査もしてくれ、腸重積の疑いもあるとの事で息子のお腹を入念に触診し、今後の対応についても教えてくれました。
診察中は笑顔も言葉も無く、淡々と診る❗️って感じだったので、その間無言で何かの病気⁉️と思い不安でしたが、最後にはきちんと細かく説明をしてくださいました。
かかりつけの小児科では無い対応に少しビックリもしましたが、なんだか安心というか、かかりつけの小児科ではこんなに下痢が続いてるのに便の検査も便の状態を見ることもしなかったなーとか🤔思ってしまいました💦
確かに嘔吐してからはかかりつけの小児科には行ってないので、わかりませんがなんだか少しモヤモヤが残ってしまい…
このままかかりつけの小児科での受診を続けるか、これを機に病院を変えるか…悩んでます。
かかりつけの小児科は二ヶ所目で先生も話しやすく評判も良かったので、こちらで落ち着いていたのですが💧

長々とすみません。
皆さんだったらどうするのかなと思いまして😰
ご意見をいただきたいです。

コメント

まあこmam

私だったら、おじいちゃん先生のほうに行きます!!

早く息子さん良くなりますように…✨

• あ

ありがとうございます😊
    今日かかりつけの小児科に行ってきました。
    やっぱり病院を変えようかなと思いました!
    ご意見ありがとうございます❣️

• 10月30日
K☆S

私も肺炎になりかけの時に同じような事がありました。

でもセカンドオピニオンだからこそ、前の病院であらゆる事をしてそれでも治らなかったから検査してくれた可能性もあると思います。

私は小児科を2つかかりつけ医にしてます。

軽い風邪の時はいつも同じ薬なのであまり人気のない病院でもらって、それでも改善されなかった時や、あまりかからない病気の症状の時は、人気な方の病院に行くようにしてます(*^_^*)

でも信頼関係も大事だと思うので、自分も安心できるなら、おじいちゃん先生にしてもいいと思います。

• あ

ありがとうございます😊
    2つかかりつけ医を持ってらっしゃるんですね!そう言う手もあるんですね🤔
    今日かかりつけの小児科に行ってみて、病院を変えてみようかなと思いました!
    臨時休診などふたつの小児科を上手く活用しようかなと思います🤔‼️

• 10月30日