※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌功ママ
子育て・グッズ

役場で保育園の書類をもらいましたが、内容が理解できず困っています。母の休みに合わせて働いているが、64時間以上働くのは無理。この場合、保育園に入れるか不安です。

教えてください😞🙏
昨日、息子を保育園に預けるために役場に行って
パンフレット?や書類を貰ってきました。
他の用事でも役場に行ったので、保育園の説明はすごく適当にパパッとされちゃって、家に帰ってパンフレットなどに目を通すと訳がわからないのばかりで…
初めての子育てなので何もかもが分からず
周りに手助けしてくれるのは、母しかおらず聞いてもやはり時代が違うので分からない。と言われました😓
保育認定の要件で、仕事してるのか、介護中なのかがあって、一応 就労している。になるのですが
私は、母と息子との三人暮らしで
私は未婚でシングル、母もシングルです。
なので、母の仕事が休みのタイミングに合わせて
土日の朝3時間だけ働いてるんですが
ひと月において64時間以上労働することを常態としている。となってて到底64時間以上なんて無理で…
この場合、保育園に入れないんですかね??

コメント

かなみ

保育園の難しいですよね💦私説明会に行ったのにすぐ良く分からなくなって、役所に行って聞きました!
ご質問の内容はわからないのですが、役所遠ければ電話での対応もしてくれますよ!
ちゃんと聞いてみた方がいいと思います!

  • 凌功ママ

    凌功ママ

    うちのすぐ近くに役場あるんですが
    毎回対応がすごく悪くて
    子供できて行く機会が増えて
    色んな人に対応してもらったけど
    一人しかいい人おらず
    あまり行きたくなくて笑
    隣に、保健センターがあるんですけどそこに相談してもいいんですかね?

    • 10月30日
  • かなみ

    かなみ

    そうだったんですね💦
    保育園の事は保健センターとは内容が違うので具体的な話はわからないかもしれないですね😭
    役所の対応悪い人!!ほんと嫌ですよね。。

    • 10月30日
@

私の地域もおんなじ感じで、
私は主人の休みに合わせて働いてます🙌
保育園を預けるにあたって、
ひと月64時間以上働く条件なので、
今は、今の時間の就労証明書を出して
備考欄などに
保育園入所後は何時から何時まで勤務
など書いて貰いましたよ♩
それで大丈夫だと思います😆

  • 凌功ママ

    凌功ママ

    なるほど!!!
    でも、うちはコンビニで
    ほとんどもう固定でシフト埋まってて
    保育園入所後も64時間以上働けるか。と聞かれたら微妙なところで
    空いてるところにバンバン入る感じになると思うんですよ…

    • 10月30日
  • @

    @

    奇遇です!!私もコンビニです!!(笑)
    そうだったんですね💦
    それはちょっと微妙ですね💦
    私だったら今はこのコンビニで働く事にして
    保育園決まったら就活して64時間以上働けるところに転職します💦
    じゃないと保育園も入れない、
    入れたとしても64時間以上働いてないのがバレたら
    退園になるので💦💦

    • 10月30日
  • 凌功ママ

    凌功ママ

    一応、オーナーに相談はするんですが
    今聞いても、実際入所するのは来年の4月じゃないですか
    だから、コンビニってその時その時でシフトの固定も変わるかもしれないからどうしようもないですよね?
    転職も考えてるんですが
    近くにいいところがなく
    車も自分のないので遠くにも行けず…

    • 10月30日
  • @

    @

    年度末に丁度やめる方がいて
    うまく入れたりするといいんですけどね🙌💦💦
    まだ時間あるので
    とりあえず役所に出す分は
    働いてる程でいいと思いますよ😆

    • 10月30日
  • 凌功ママ

    凌功ママ

    タイミングですよね😂
    ありがとうございました!!!

    • 10月30日