※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuU·͜·ೢ ⋆*
子育て・グッズ

小2の姪っ子の作品が消えた。姉は担任に言ったが突き放され、姪っ子は泣き出す。姉は怒り、保健室に移動。姪っ子は作りたくないと。姉はシングルマザー。姉はどうすればよかった?担任の対応は正しい?


小2の姪っ子のことです。

昨日は歯医者に行き2時間目の生活の
時間の初めに姉と学校へ行き
生活の時間で作っている作品を空き教室に
取りに行ったところどれだけ探しても
姪っ子の作品が無く担任に「私の作品が無い」と
伝えたところ『作ったはずやねんから絶対あるやろ
無いわけが無い。もう1回探しておいで』と
ポンっと突き放された様な感じで言われ姉も
教室から離れたところで待ってたら姪っ子が
泣き出してしまったみたいでそこで姉がキレて
「無いから無いって言うてんねん。何で
そんな突き放す言い方しかできひんの?
クラスの友達に○○さんの作品誰か知らないかな?
とか娘の隣の子に○○さんどういう物作ってたかな?
って聞いたりしないの?もういいわ、帰るで。
あんたと話してもラチあかんから教頭に話するわ」と。

職員室でもブチ切れ「あんたんとこの教師
どないなってんの?」と。
1度姪っ子の気持ちも落ち着かせる為に保健室に
移動したみたいで教頭先生や保健室の先生も
姪っ子の作品を探してくれましたが無く...
「もう1回先生達と作ろうか?」と姪っ子に聞いたら
「もう嫌、作りたくない」と。そりゃそうや。
作った作品が無いからもう1回最初から、
しかも保健室で1人で作らないとあかんって
何も楽しくない。
担任と娘の見た感じ冷たい感じだったと姉が
言っておりそれは同じクラスのお母さん数人も
前からママ友内で話になってたみたいです。
「教室に戻ろうか」とも言われたみたいですが
先生が怖い、教室行きたくないと...。

姉はシングルマザーで姪っ子も男の人から
冷たい感じで突き放されるような言葉も
言われたことないから余計そう思ったみたいで
学校側も姉がシングルマザーなのは知ってます。

こういう状況にあった場合
姉はどうしたら良かったのでしょうか?
担任のとった行動は正解なのですか?
姉も担任のあんな行動?態度は初めて見たらしく
普段の保護者の前での感じと全く違ってるらしく
猫被ってたんか...と信用性が無いわと...。

コメント

®️

正直、モンスターペアレントだなと思いました。
たしかに担任に突き放されたような言い方をされたら誰だって不信感を持ちますが、だからと言ってそこに食ってかかるのはどうなんでしょう?
大人ですし、子どもも見てる前でそんな言い方、普通ならしませんよ。
敬語も使わない、アンタとか言うって、私なら考えられません。

そもそも先生だったらもう一回探しておいでって言うと思いますよ…
子どもがないって言っててもまだ子どもですし、2回目で見つかることもあります。
もうお子さんが学校に行きにくくなってしまってるんじゃないかなーとも思います。
もう少し親身になってくださる先生だと思ってたんですが、実際はどうなんですか?いつも子どもたちにはああいった態度なのでしょうか?
くらい下手に出るかなぁと私は思いますね。

むぅぅう*6児まま

上の子が5年女子と6年男子で、元シングルです。
私なら、ですが。

担任にもっかい探しといで、といわれたら、時間があれば一緒に探す。(下に未就園児が二人いるので)
探しても無ければ、もっかい言いに行く。
でも対応が変わらなければ、
いや、私も探しましたがありません。どこか別の所に保管などされてませんか?と下手に出ます。娘が泣いていても、です。

それからの態度と反応を見つつ、行動します。
親はなんとでも言えますが、揉めて、もし変わった先生だと、子どもに当たられても困るので💦