※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1003
妊娠・出産

上の子と赤ちゃんを一緒に実家に行こうと思っていたが、義母に上の子だけこちらで見る提案があり、悩んでいます。赤ちゃんにも慣れてほしいので離れたくないですが、1ヶ月離れるのは辛いです。

今34週になる経産婦です(≧∇≦)産後、実家に上の子と産まれた子と一緒に行こうと思っています(^-^)
ですが、今日義母に、上の子はこっちで見るから、赤ちゃんと私だけ実家に行ったらどうか?と言われました(>_<)

私は、上の子も2歳5ヶ月だし、なるべく赤ちゃんの存在にも慣れて欲しいから離したくないのですが、皆さんどう思いますか?

好意で言ってくれてるのですが、娘が母と1ヶ月も離れるのは、悲しいですよね…>_<…
先月、1ヶ月近く入院してしまい、寂しい思いをさせてしまったので、同じ事になるのはわかってる事だと思うのですが(>_<)
ヤキモチ妬いてしまうのではないかと思うんです(>_<)

コメント

空色のーと

ご実家が、上の子も一緒で全然良いよーって雰囲気なら、無理に離れ離れにしなくてもいいと思いますよ(*^^*)

私は、上の子連れだとオモチャも少ないし家もそんな広くないしで退屈するだろうから、里帰りはしませんでした⭐︎

  • ゆう1003

    ゆう1003

    ありがとうございます(^-^)
    実家は公園に囲まれてるので、じいじや、うちの兄に遊んでもらおうと思ってるので、やっぱり連れて行こうと思います(^-^)
    自宅だと、赤ちゃんを連れて公園は行けませんからねf^_^;

    • 1月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしではなく兄夫婦のときですが、姪が産まれた時上の甥が同じくらいの年齢でした*入院中の数日だけでもかなり寂しがって泣いてましたよ(;_;)
わたしもそのときは実家にいたし、わたしにもかなり懐いてくれていたので、兄と協力してなるべく寂しくないようにはしましたが、やはり可哀想でした(;_;)
入院中だけでも我慢してますから、そのあとさらに1ヶ月となると本当に切ない気持ちになってしまうと思います…!赤ちゃんへのヤキモチも少なからず出てしまうと思いますし、それで赤ちゃん返りしたり(多少はあると思いますが)、下のお子さんに敵意を向けてしまったりするとゆう1003さんもツライかなあと思います(;_;)
義母さんとの関係性も大切になるとは思いますが、わたしは絶対預けたくないので同じ状況で、実母さんも大丈夫というのであれば連れて行くと思います(笑)

  • ゆう1003

    ゆう1003

    やっぱりそうですよね(>_<)入院の時、2時間私の膝から離れないでずっと泣いてたので、そんな姿を見ると、今回1ヶ月以上も離れるって考えると、かわいそ過ぎですよね(>_<)

    すでに赤ちゃん返りみたいになってるので、やっぱり連れて行こうと思います(^-^)
    コメントありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月10日
ぴっちゃんママ

今2歳半の息子がいて、二人目妊娠中です。私も実家に産後お世話になる予定です。
私だったら上の子もママといたいと思うので一緒にいます。
先日義母の家に、パパと息子2人で行かせましたが、昼過ぎから、ママにあいたいと寂しがっていたようです。
なので、ママと離すのはかわいそうな気がします。

  • ゆう1003

    ゆう1003

    やっぱり、寂しいですよね(>_<)
    おばあちゃんは、所詮おばあちゃんですもんね(>_<)
    ママの代わりはできないですよね(^-^)
    やっぱり連れて行きまーす(≧∇≦)
    コメントありがとうございます(^-^)

    • 1月10日
あち

去年の12月に二人目を出産しました(^^)ちょうど同居の義母さんに全く同じことを言われた身です*

上の子も2歳4ヶ月でした。
うちの場合、上の子は主人、義両親と家で過ごしました。
保育園に通っていたことと、しばらくは深夜の授乳とおむつ替えで上の子にも夜負担になってしまうかな?と、考えた結果でした。
私自身離れる事はとても寂しかったし、一緒に実家に連れて帰るつもりでしたが、義母に下の子のお世話で夜も大変だし身体も休まらないよ?と言われ泣く泣く上の子は家に残していきました。
ですがやはり下の子のお世話で夜もなかなか寝れず日中も体がえらく動けれなかったです。それを考えると上の子の相手も出来ず里帰りすることはお互い無理だったなと私は感じました(*_*)
上の子には寂しい思いをさせてしまうのは承知してましたが、帰ってからたくさん遊びましたよ(^^)
下の子のお世話も率先して手伝ってくれたり、お昼寝も二人並んでねんねしてます☆
もし離れて過ごす場合、その間電話やいろんな形でコミュニケーションをとるのも有りかなと感じました(*^^)
長文になりましたが、こんな例もありますよって事で♪

  • ゆう1003

    ゆう1003

    ちょうど同じくらいの子がいるんですね(>_<)
    うちの子は、まだ保育園に行ってないので、時間は何とかなりそうです(^-^)
    昼間は、うちの両親が面倒見てくれるので、私は少し子供が寝たら一緒に仮眠を取ろうと思います(^-^)
    色んなパターンがありますね(^-^)
    コメントありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月10日