※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、仕事が休みの日にどのくらい家事と育児を手伝っ…

みなさんの旦那さんは、仕事が休みの日にどのくらい家事と育児を手伝ってくれますか?
少し愚痴になってしまうかもしれませんが😭
私の旦那は、私が家事をしている時は息子をあやしてくれていますが、私が家事を終えてソファーに座ったとたんバトンタッチとばかりに、すぐに子供を私に託してきます。
そして私があやしてる時に、まだ出来ていない家事(洗濯物をとりこんだり、洗い物をしてくれたり)を済ませてくれるという事はありません。
息子はまだ2ヶ月なので起きていれば泣いている時間のほうが多いです。託されればもちろんあやさなければなりません。
家事が終わったらすぐ抱っこ、ゆっくり座ってる暇もありません。
しかも旦那は、休みの前日は子供と一緒に寝たがります。もちろん夜中に泣いて何回か起きるのでしっかり眠れません。それで旦那は休みの日も眠そうにしていて、昼寝をします。それだったら休みの前日とか関係なく夜は別部屋でゆっくり寝て、昼間は昼寝なんかしてないでもう少し子供の面倒を見てほしいです。
旦那が休みで家にいても、私はちっとも休めません。
むしろ旦那の分のご飯まで用意しなきゃならないので、家にいられるほうが疲れます…
みなさんの旦那さんはどうですか?😭

コメント

ここあ

全く私の旦那と一緒です😂

夜は子供が泣いていようとさっさと寝ますし、休みの日はかなりの時間お昼寝します!
お風呂も入れてくれないし、お風呂に連れてくることもなく、お風呂上がりの娘の身体もふくこともありません😢
ちょっと抱っこして満足するだけで、泣くとすぐ私にバトンタッチですよ…

メメ

先ず家事はしないですねー!笑
お風呂掃除だけかな🤔
今は子供もある程度大きくなってきたので遊んだり出来るようになってきましたが、2ヶ月くらいの頃は
「小さい!可愛い!でも触るの怖い!」
ってろくろく抱っこも出来ませんでしたよ笑

まだ2ヶ月ですし、寧ろ今が父親育ての重要な時期だと思います
「パパいると楽しそう」
「パパは違うねー」
「やっぱりパパ好きなんだね」
って褒めて、ちょっとでもなんかしてくれたら大袈裟なくらいリアクションしてれば今後、少しは使える父親になると思います笑

ひまわり

分かります😌うちの旦那もそんな感じです!しかも、なぜか実家に帰ったりお買い物など外出すると、抱っこしたりベビーカー押したりしたがります!息子がお出かけの時は、ほぼ泣かないでお利口なのと、旦那は外面を気にするタイプなので😂なので私の両親や旦那の両親や周りの人は、イクメンねー!とか優しい旦那さんねー!と言います😂どこでも何もしてくれない人よりはいいと思いますが何だかモヤモヤします💦そして、家に帰ると切り替えたかのように私のところへ息子を連れてきます!息子が寝ると、自分が見ると言って横でお昼寝してます😩

ママリ

うちは休みの日は家事育児全て2人でって感じです。
2人でさっさと終わらせて、2人でゆっくりしようねって雰囲気にしました😂😂
どんどん指示も出しますよー!
授乳するからその間にトイレ掃除よろしく〜❤️とか。
「抱っこと洗い物どっちがいい?」とか、選択肢あげるのが多いです😊🌟

mako

うちは波があって2ヶ月くらいはそんな感じでした!
新生児の時は家事も育児も積極的にやってくれてたのに、私が慣れてきたと見ればすぐやらなくなり、自分は散らかし放題で部屋が一瞬で汚くなるし、お出かけに連れて行ってくれるわけでもなく昼まで寝ていたり、やるのは週末のお風呂くらいでそれも上がると私が呼び出されてご飯の支度を中断させられ着替え以降は私…夫のいない平日の方がよっぽどいいわ!とストレスが溜まりまくって4ヶ月頃に爆発しました😤
その後は頼めばやってくれる程度で基本家事は全部私、育児は私が家事やってる間見てくれたり頼めば離乳食を食べさせたりしてくれるけど、一人遊びしてくれるからあまりあやすこともなく、オムツ替えてといえばやってくれる感じでした。時々ストレスが溜まるとぶちまけていました😁
ただ私が仕事復帰して妊娠してさらに上の子の後追いも始まり苦労しているのを見てか、最近は私が疲れ果てて夜寝ていると洗濯物を干してくれたり食洗機にお皿を入れてくれたり洗ってくれたり、週末に掃除機をかけてくれたりします💡
でも、1〜3ヶ月頃に何もしなかったせいか、4ヶ月くらいかはパパ断固拒否!な時が出てきて、そのうち夫が私に触るのも払いのけるようになり、後追いが始まった今では近づく素振りを見せただけで「だめっ!!」と威嚇します💦