※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

車の買い替えを検討しています。voxy zs煌ハイブリッドで現在見積もりの…

車の買い替えを検討しています。
voxy zs煌ハイブリッドで現在見積もりの段階ですが
400万近くです。

私は頭金100万と分割で月々4.5万ずつ、2回のボーナス払い(10万✖️2)で5年ローンで払っていこうと思っていたのですが、
義母からお金かしてあげるから一括で買いなと。
分割で利息を払うくらいなら、利息なしで月々義母に返せばいい、という話でした。
(利息は5年ローンで5.60万はかさみます。)

しかし、夫婦ともに24歳、これまで親に頼りきりだった中の出来婚だったので、
これからやっと自分たちの力で歩いていこうって時です。

そんな時にまた親に頼ってもいいのか、と悩んでおります。

生活はそこまで困窮したものじゃないけど娘もいるし、
出さずに済むお金は出したくないが本音なのですが、、

みなさんならお義母さんのお言葉に甘えますか?
それとも、頼らず自分たちのみで頑張りますか?

コメント

★

義母から言ってくださってるなら
お言葉に甘えちゃってもいいのかなぁとも思います🤣💓

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます😊
    自分たちの力で、、と思ったけど、
    せっかく言ってくれてるのだからありですかね!50万は大きいし、、😭

    • 10月30日
ママリ

甘えちゃいます!
車の利子は高いですもん…
利子代を他に回せると思ったら大きいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    実際払わなくてもいい利子分を払うのは何か勿体無い気がします💦
    それなら娘にかけてあげたり、その分家族で楽しめる何かに使いたいですね!

    • 10月30日
子豚♡

優しいですね!
でも、高額なお買い物の場合、私は頼りません。
何か身内トラブルになったとき(ないと思いますが)、お金で揉めたりするのが嫌なので。
ちょっとした買い物であれば甘えますが、家や車など大きな買い物であれば何かあってからじゃ怖いので私は自分たちの力で買います。

  • ママリ

    ママリ

    今のところ嫁姑問題もなく、平和にやっているだけに
    お金がらみのトラブルだけは避けたいです。
    たしかに額が大きすぎますよね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月30日
ぴー

私は利子が嫌いなので、頼るか一括で買えるまで見送ります☺️

  • ママリ

    ママリ

    わたしも利子は嫌いです💦
    旦那の車(10年超え、ISOFIXなし)があと数ヶ月で車検が切れるので変えるならこのタイミングだな、と。
    やはり頼るのが良さそうですかね!

    • 10月30日
あいり

きちんと返済するなら甘えていいと思いますよ。


これは余談ですが、ハイブリッドの必要がある感じですか?
年間走行距離が相当ないとpay出来ないので、家庭乗りぐらいだったらガソリン車の方が経済的なこともありますよ。
うちもヴォクシー煌で年間13000キロ走行ですが、ハイブリッドではpay出来ないので、ガソリン車です。