※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて相談です。オムツを脱ぎたがる対処法やトイレでの行動について心配しています。他のアイデアがあれば教えて欲しいとのことです。

3歳の娘のトイレトレーニング。とすぐ脱ぎたがることへの対処ついて。

トイレトレーニングで家にいる時はオムツを履かせないようになり、オマルでおしっこだけします。

それは良い方向に向かってるとは思うのですが、オムツや布の6層パンツ(本当の名前は分かりません)を履かせると安心するのか履いたままおしっこしています。脱いでオマルかトイレでおしっこしてくれると嬉しいな~と促しています。

うんちをオマルでした時にいきみ方などが上手くいかないようでうんちが中途半端に止まってしまいギャン泣きしてから、うんちの時はオムツを履かせてとオムツを持ってきます。2度目は上手く行きましたが、トラウマなのかオムツは手放せません。

どこのどんなトイレも嫌いで、好きなキャラなどを貼りましたが逆効果。最近しまじろうのトイレちゃんシールをゲット。貼りました。すると1人では怖がって無理ですが、私とならまれにトイレに行きます。(便座には座りません)

最近トイレ掃除をしてる所を見せて手伝わせたら掃除のまねをしたり、まれにトイレにオマルの座る所を自分で持ってきて座るようになりました。

急いでもオマルでうんちの時のように恐怖になると思いタイミングを見計らっていますが、流暢にスローペースでやっていて幼稚園入園に間に合うのか心配です。

もう1つは、トイレトレーニングで家ではオムツを履かせない事をきっかけに服を着せても脱ぎます。スッポンポンです。たまに外でも脱ごうとします。

全部脱げるんだ!凄い!でももう寒いんだよね。風邪ひいちゃうよ。風邪ひいたら痛い痛いよね。あなたが痛い痛いになるとママも痛い痛い。服を着てくれるとママも嬉しい。

洋服全部脱げるんだね。それなら全部着れちゃうかもよ。自分で着てみよう!など次に繋ごうとも促しています。

トイレトレーニングと脱ぎたがることへの対処の仕方などこれは前進していると思いますでしょうか?

他に良いアイデアがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆい

うちの子は厚手のパンツ(トレパン)にしていた事で、なかなかトイレでしようとせず、おしっこもうんちもパンツでした。
なんで、保育園の先生に、いっそのことうっすい、ふつうのパンツに変えてみましょうか。と言われて変えた所、難なく感覚を覚えて『ここでやれば大丈夫』と思ってくれてます。(1ヶ月程で3時間ほど間隔もあきました。)
未だにウンチはオムツじゃないと出来ませんが。
うちではパンツなんで、『パンツはズボンで隠してね、ママもパパもおんなじ!』って話しをやり始めた頃に話をしていたので、脱いだりすることはなかったです…

• バンキュラ

バンキュラ

さっそく普通のパンツにしてみます!おしっこだけでもできてしまえば儲けもんですよね( *ˊᗜˋ* )

アドバイスありがとうございました!

• 10月30日
R

長女も3歳過ぎてトイトレし、オムツが外れたのですが、3点よかったのだろうと思うものがあります!
①リビングにおまるを置き、いつでも用を足せる状況にしました👍
抵抗があるかましれませんが、娘には効果覿面で、
②できたら褒めちぎる💗
③トイトレは全然完了していないけど、ディズニープリンセス(好きなキャラクターの)普通のパンツを履かせて、お姉ちゃんパンツめちゃめちゃ似合う!お姉ちゃんパンツだとプリンセス付いてるね!かわいすぎる〜!とお姉ちゃんパンツを強調😅

ウンチは立ってしないと力めない子もいるそうですね💦スムーズにウンチが出るように、ヨーグルトや白菜、ごぼう、ひじきなどの繊維の多いものを食べさせてあげるところから改善するのもアリだと思います。されていたらすみません。

服を脱いでしまうことへの改善策は、思いつきませんが、あなたが辛いとママも辛いと説明してあげるの素敵です💗

• バンキュラ

バンキュラ

①と②はRさん方式と同じです(*Ü*)♡
    ただ普通のキャラパンツはしてませんでした(;^_^A
    上の方も普通のパンツと仰っていました。

お姉ちゃんパンツやってみます!アドバイスありがとうございました!

• 10月30日
YY

うちも今トイトレ中ですー!
ゆるーーーーーくやってますww
うちも厚手のパンツやおむつの時はそのまましちゃいますね!
薄手のパンツを履かせてる時はおしっこーとかうんちーとか教えてくれます。
私はそれでいいかなーって思っちゃってます(^◇^;)
だって使い分けてますもんねw
わかってるんですよね、これなら漏れる、これなら漏れない。って。
なら、まぁいいかな、、、と。
前進してると思いますよ(^-^)
わかってるけどやらない場合は何かやりたくない理由があるんだと思いますから私はあまり気にしないのですが、、、
でもわかってないなら教えてあげるかな?
お話聞いてる限りだと、トイレでしなくちゃいけないことはわかってる。することもできる。でもやりたくない理由がある。って感じだと思うので、そのままでいいと思います(^-^)

私は最近外に遊びに言った時に、
独り言のように、
わぁ、、、あの子もうオムツじゃなくてパンツなんだ、、、かっこいー、、、と呟いてます。もちろん子供に聞こえるように。
なので最近は、パンツ履きたい!かわいーでしょ?お姉さんみたいでしょ?と言ってくれるのでしめしめ、、、って感じですw

幼稚園入園時にオムツ外れてないとダメとかありますか??うちの周りの園ではそう言った話は聞かないので、、、
私は特に焦ったりもしていないです(^-^)
もしオムツ外れるのが間に合わなくても、入園したらみんなパンツでトイレに行ってるのを見れば、それを見て即オムツやめたいって言い出しそうだなって思ってるところもありますw

洋服脱いじゃうことはないんですが、
上着を着てくれないことはあります。
そういう時は大体、子供の経験を思い出させる言い方をします。
こないだ風邪をひいて鼻水が詰まったて寝苦しくてしんどかった日が続いていたので、
上着着ないと風邪ひくよ、風邪引いたらこないだみたいに鼻水ズルズルになって苦しくなって寝られなくなっちゃうよ、いやでしょ?みたいな感じです。でも、服を着ていないことによるデメリットを今のところ感じたことがないのかな?って思うので、何か経験させてあげられるといいんですけど、、、
夏に暑いからズボンを履きたくないという時期があったので、諦めて言う通り、オムツのみで過ごさせました、、笑
でもさすがに外には出せないので、
ベランダや庭でオムツのみで過ごしていたら蚊に刺されてすごい痒かったみたいです。
あららーパンツ履いてたら刺されなかったと思うよ。ママはズボン履いてたから刺されてないよ、見てごらん?と言ったらその後は蚊に刺されちゃうんじゃない?いいなら履かなくてもいいよーと言うと、やっぱり履くと言うんですよね、、、
なので、一度ベランダとか人目が気にならないところに全裸で出してみるとか、、、?
寒いと経験すれば、寒かった?洋服きたら寒くないよ(^-^)と教えてあげたらとりあえず外で服を脱ぐことはなくなるかなー?と思うのですがどうでしょう??(^◇^;)

• バンキュラ

バンキュラ

細かいところまで教えて頂き感謝です(TT)アドバイススクショしました(≧∇≦)見ながらやってみます!

寒さは良い味方になってくれそうですし、第三者作戦もやってみます。

幼稚園はオムツでも何とか方法があるそうなので、安心はしていますが、出来ることはしたいと思ってます。でも頼りたい気持ちも無きにしも非ずで…:( ;´꒳`;):

アドバイスありがとうございました!

• 10月30日