※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症診断について、医師から診断を進める提案があり驚いています。療育に通う予定ですが、診断のタイミングやメリットについて皆さんの意見を伺いたいです。

自閉症診断をお持ちのお子様は、医師に診てもらってすぐ診断はおりましたか?
現在4歳10カ月の年中で、先日初めて発達クリニックを受診、K式の発達検査を受けてきました。

結果は、
姿勢運動 78 3歳9ヶ月(ケンケン右は出来たが左が出来ず) 
認知適応 83 4歳0ヶ月
言語社会 91 4歳5ヶ月
全領域  88 4歳3ヶ月


数概念や左右理解は年齢以上の力がある一方で、言語理解はゆっくりで今回も問題を言葉で説明されただけでは理解に繋がらないことがありました(見本を見せられると理解できて取り組める)。
ということからも、得意不得意があるのは親としても理解が出来ました。

一方で、私生活において、何か癇癪があったり強いこだわりがあるとかではなく家での困りごとはさほどなく寧ろ育てやすい方だと思います。幼稚園での困り事は一斉指示だけでは通りにくいところ、お友達がいないわけではないがお友達の輪に入りにくいところはあると聞いています。
幼稚園がお休みの日にお友達と遊ぶのは大好きです。
会話も成り立ちます。

そのコミュニケーションの難しさや、一斉指示の部分から来月から療育に通う予定です。

本題に入りますが、今回のK式検査結果発表後すぐに自閉症診断のための検査に進むかを医師に聞かれて驚きを隠せませんでした。
その際先生に先生は診断をつけたほうが子どもの為になると思いますかと尋ねたところ、私はそう思いますと言われました(もちろん親御さんのお気持ちもありますから、強制ではありませんとも言われました)。
率直にこの子に診断はつきますか?と尋ねたところ、「コミュニケーションの苦手さから何かしらの診断はつけられると思います」と言われました。
最近できた発達クリニックで、先生にお会いしたのはたったの2回、子どもと医師が話したのは15分にも満たないと思います。
発達の診断ってもっと何回も診察を重ねて慎重に行うと思っていたのですが、こんなにあっさり診断をつけると言われて驚いています。

皆さんならこの状況で診断をつけるのが妥当だと思いますか?
今なら診断なしで療育にも通えるので、これから通う療育での様子を見つつ就学前くらいに必要あらば診断に進めばいいかなと思っていました。そこまでK式の検査結果が芳しくなかったということでしょうか。それとも診断をつけたほうがメリットになるのでしょうか。皆さんは受診後どのくらいで診断をつけてもらいましたか?

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

コメント

mizu

知的なしASDの息子がいますが、たった1回の診察で、ものの数分で診断がつきましたよ😂笑

あき

診断をつけてほしくて受診したので、初診→発達検査と進み、その結果を受けての診断となりました。
診断が欲しくなかったら受診しなかったですね。

はじめてのママリ

多くの経験がある医師なら5分も様子を見たら分かるそうです。

初めての発達外来、医師と話をしてる時に
このような自閉症のお子さんはですね、と断定されて言われました😇
その後検査を受けて正式に?診断をつけてもらいました。

はじめてのママリ🔰

息子も年中5歳手前でK式発達検査を受け、その後の診察ですぐに診断がつきました💦
医師が幾つか質問して、それの受け答えのみ、息子を見ていたのは5分くらいだったと思います😅
発達検査の結果は凸凹もあまりなく年相応でしたが、発達検査と同時にした日常生活の困りごとなどの聞き取りの内容で診断がついた感じです。

私もたった一回、数分の診察で診断がつくの!?と驚き、その日の夜にママリで質問したのを覚えています😅

はじめてのママリ🔰

同い年で困り感も似ています。(癇癪こだわりなし、指示の通りにくさ、立ち歩き、外で人の集まるところが苦手で交われないが保育園のお友達とは遊ぶ)

私は今すぐに診断はつける必要がない、発達グレーですと言われました🙂‍↕️

新版K式を受けたのは3歳ですが同じように言語理解が凹んでました💦
運動115 言語理解80とかで凸凹が大きいので療育は通った方が本人の困り感は少なくなりそうとのことでした。
あとは新版K式だと親への聞き取りがあるので比較的数値が変わりやすく、運動面は検査項目が少ないので1つできないだけで低く出やすいなど言われました。

同じく診断がなくても療育は通える地域なので、今すぐにつけようと思えばASDだけどつける意味があまりないと言われました。(検査を受けたのが3歳だったから、なのもあると思いますが…)


なので私的にはすぐすぐに診断つけるのではなく療育に通ってみて成長する可能性もありますし改めて困り感が顕著に出てくるようなら、でもいいかなと思いました🥺

ただ年中から早いところは就学相談も始まるので就学直前に診断をつけて…だと支援級などは間に合わないことが多いと思います。支援級を希望する場合の診断をつける最終リミットは聞いておいた方がいいかもしれません💦

うちもこれから就学相談なので、支援級希望するなら診断つけないとなぁと考えているところです。(今年秋の発達検査の結果を見て決める予定です)

はじめてのママリ🔰

知的障害、自閉症の子います。
1歳7ヶ月1回目で受診で、自閉症、知的障害いわれ、どのぐらい年齢知能見たいと医師いわれ2回目検査。

K式検査して。
運動面 82
認知、適応 73
言語、社会性 59
DQ72で軽度知的障害、自閉症診断されました。

1歳半引っかかり発達センター紹介されて診断され感じです💦

診断付けたくないなら無理に付けなくても良いと思います。
今困りごとなく療育など診断なくても繋がるのでしたら今それでよいと思います!
今何歳ですか??

はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症の娘がいます。
私は確信していましたが、就学のことを考え年長の時にしっかり検査して診断してもらいました。診断がないと支援級に行けないので💦
就学の時に悩むことになるかもしれませんが、その時にまた検査して診断してもらうか考えても良いと思います!