※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆてぃーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、経験者の方に相談です。

寝かしつけに毎日3時間かかりますが、皆さんそんなものでしょうか?

約1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
12時〜20時くらいまでを出来るだけおっぱいにして、後はミルクを足しています。
夜間は出来るだけ長く寝てもらいたくて、朝は長く寝た後でなのでミルクを足しています。

乳頭保護器を使っているので、添い乳はしていません。

今日は、21時くらいにミルクをあげて、寝かそうとしてもなかなか寝ず、その後、1時間半経ったのでおっぱいをあげることに…(おっぱいを吸うと吸いながら寝ます)
左のおっぱいで寝て、右はどうしても吸わなかったので、寝床に運んだら、覚醒して泣きました。
その後、すぐうんち(笑)
オムツ替えると、また、即うんちして(笑)また替えて、泣いて寝なそうだから右のおっぱいをやることに…。
で、寝るのですが、運んだら起き、泣きながらムズムズして、抱っこして、さっきしていなかったからゲップさせてもまた泣きながらムズムズ。
結局、泣いてムズムズ→抱っこを2回して、やっと日付回った今iPhone触れる感じになりました。

皆さんこんなに時間かけて毎日寝かしつけてますか?
経験者の方、いつまでこんな感じなのでしょう?

コメント

一姫二太郎ママ

完ミですが、そんなにかからないです

でも3時間おきにミルクは、あげてます、寝てても!

寝かしつけにかかるのは、15〜30くらいですね。

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    15〜30分うらやましい!

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    今は、目、見えてないので
    泣いたりするの仕方ないんですよ

    赤ちゃんには、リズムがないので
    大人が作ってあげるしかないです

    • 10月30日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    そうですよね!
    頑張ります!!

    • 10月30日
deleted user

私もいま生後一ヶ月の男の子を育ててます。
ウチは完母です。
生後3週間ぐらいの時はまゆてぃーなさんの
お子さんのようになかなか寝ない!!って
事が続きました😂
お母さんも辛いですよね💦
私が試したのは、とにかく夜は暗くして
お乳あげたりオムツ替えたり…
昼との明るさのメリハリを!!😬

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    うちは逆に3週間までの方がすんなり寝てくれたと思います。
    特に最近寝ない日が続いてます😅
    リズムが出来るよう、メリハリ頑張ります!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、ウチも生後3週間までは
    すんなり寝てくれて😪💤
    3週間以降は寝なくて…
    毎日辛かったです。
    んで、今やっと少しずつ早く寝てくれるようになりました😁
    改善方法はさっきも書いた電気の明るさ!!
    あと、赤ちゃんにはいいか分かりませんが
    左乳あげて→ゲップ→右乳→寝る(たまにゲップ)
    最後のゲップで起きちゃう事があるので
    しない事が多いです。
    あと、お布団に赤ちゃん置く時が
    ポイントですね-!!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補足:
    私も色々と人に聞いたり調べたりで
    ホントどれが正解か分からないけれど
    色々とチャレンジしてみてください。
    一人目のお子さんだと大変かもですが🙁

    あと、昼間外に出してあげて
    赤ちゃんに外の空気を吸わせてあげるのも
    いいって言われてるし、
    お風呂の時間を変えてみたり…
    赤ちゃんによって違うので
    試行錯誤でやってみて下さい💓

    • 10月30日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    色々ありがとうございます😊
    私も授乳後寝るのを起こすのが嫌でそのまま寝せたりします💦
    ただ、5割くらいの確率でゲップしないと気持ち悪そうにしてしばらくしたら、うえーんとかなるんですよね😅
    お尻トントンはさっき試してみて見事に失敗しました😹
    6キロ近くあるから重くて…💧
    コツ掴めるように頑張ってみますね!
    お散歩とかも試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子も6㌔弱あります。
    重たいですよね💦

    大変ですが、まゆてぃーなさんと
    赤ちゃんのペースで頑張って下さいね😍

    • 10月30日
ぽぽりん

まだ生後1カ月なので昼夜は分かっていないので仕方ないですよ!

もう少ししたら分かってくるかな?
寝かそうと思っても寝る年齢ではないですからね…
寝ろ寝ろ〜って思えば思うほどの寝なかったりします。笑
今はつらいですが、なるべく日中は明るく夜は暗く…寝ない時もあるとは思いますが少しだけ気長に待ってあげましょう。

まだ何か不快なことや不安があると泣いてしまう時期です。
なんで泣いてるの〜〜なんてしょっちゅうでした😭
背中スイッチもあるあるです。

個人差はありますが、しっかりコントロールしていけばいずれ生活リズムはついてきますので、のんびり頑張りましょう。

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    仕方ない時期なんですよねー💦
    他の子もこんなものなのかな?って疑問で質問しました。
    リズムが付くまで頑張ります!!

    • 10月30日
1男1女のママ

21時にミルクあげて1時間半後におっぱいあげる理由はなんですか?
欲しがって泣くとかですか?

お腹いっぱいすぎてお腹が気持ち悪いとかないですか?

子によって1ヶ月過ぎると中々寝ない日もでてくるのですが

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    飲み過ぎと言うことは確実にないので大丈夫です!
    出生時3,790g現在5.8キロですが、フルであげる時で、おっぱい+ミルク80です。
    21時のミルク80はミルクの前におっぱいだけのタイミングがあり、それに足した形でしたが、むしろ、少ない事はあっても😅多い事はないです。
    うちの子のサイズで80ですから。
    しかも、この時のは10〜20くらいミルク残しました。

    • 10月30日
ポリンキー△うすしお味

うちも9時から今まで抱っこでしたー(´・ω・`)今ミルクあげてるのでこのまま寝てくれればいいのですが💦毎日寝かしつけ数時間余裕でかかります(>_<)

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    お疲れ様です!
    うちはあれから寝てくれましたので、私もやっと寝ようと思います。
    そちらはどうですか?
    お互い頑張りましょうね!!

    • 10月30日
kazumeat

1ヶ月じゃ昼夜の区別もまだついてないと思うので、時間の概念とか考えないほうが楽ですよ。
起きたなら、リビング連れてって家事しながら様子見てました。
もう昼夜めちゃくちゃでしたね〜
3〜4ヶ月くらいしたら少しスケジュールっぽい感じで回るかもです。

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、時間の概念を考えない方が楽なんですね!
    起きたら泣いて抱っこせがむので、なかなか他の事が出来ずに、だったら寝かしつけて一緒に寝たいな〜ってなります。
    泣かずに起きてる分には良いのですが…。

    • 10月30日
ぴー

1ヶ月だとまだ昼も夜もわかってないので、寝かしつけなんかしてませんでした😲寝るときは寝るし、寝ない時は寝ないって感じです😴そしてうちのこは22:00から2:00は絶対何をしても寝ない時間帯でした😂

現在4ヶ月弱ですが、2ヶ月半から寝かしつけなくても夜5時間くらい寝る様になりましたよ☺️

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    起きててくれても良いのですが、抱っこしろーと泣くので、だったら寝かしつけて一緒に寝たいと思ってしまいます😅
    2ヶ月半ですか、すんなり寝てくれるようにリズム作り頑張ります!

    • 10月30日
ひまわりさん

うちは今まで寝かしつけしたことないです‼️(^o^)/

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    うらやましいです!

    • 10月30日
まり

その子の性格にもよると思いますが、私はその頃は何時に寝かしつけるとかはしてなくて、明らかに寝ぐずりして大泣きしてるタイミングで寝かしつけてました。
うちの子は大泣き1時間したら眠りにつき、背中スイッチが発動しないように色々工夫してベッドに寝かせてましたー!何回も起きてしまってそこから1時間ぐらいかかることもありました。
5ヶ月ぐらいから添い寝でトントンで寝かしつけ始めたら、すごく楽になりましたよー!

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    大泣き1時間ですか…😅
    ご近所的に大丈夫ですかね?
    背中スイッチの工夫はまだ出来ていないので、色々駆使してみます!

    • 10月30日
  • まり

    まり

    新生児の時からとにかく泣く子で里帰りも延長しました💦実家は一軒家なので。
    3ヶ月に入ったら少しおさまってきて、近所も同じぐらいの赤ちゃん多くて常に泣き声聞こえてたので良かったです💦
    おしゃぶりはどうですか?
    うちは3ヶ月ぐらいまでおしゃぶり使ってました!

    • 10月30日
  • まり

    まり

    他の方のコメント見ましたが、息子くん大きいならおっぱいたくさん飲めてるからミルク足すの少しでも飲みすぎな可能性はあると思いますよ💦

    • 10月30日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    おしゃぶりはちょっと抵抗がありまして…どうしてもの最終手段かな、と…。
    夫が平日宿舎泊なので、私もまだ里帰り中です。
    隣は空き家と道を挟んで離れているので、ここでだと気兼ねなく泣かせられるのですが😅家に帰るとハイツなので、夜に泣かれるとちょっと気になります。

    1ヶ月健診までは昼も毎回ミルク80足してたんですよね、で、今後もそれで…と産院で言われました。
    最近になって、昼はミルクなしで頻回授乳(1時間半〜2時間)試すようになりました。
    これまでの記憶として、私は人より出てない、と言う気持ちの方が強くて、夜は長めに寝て欲しくて80足しています。
    うーん、出てるのかな?
    ミルク途中で止める事もある子が、大抵は飲むし、正直飲み過ぎるほど出てるような気がしないんですよね💦

    • 10月30日
kirei.

うちも寝かせるのに
すぐ寝る時もありますが
基本数時間かかります‪( ;ᯅ; )

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    ここのコメントを見ると、すんなり寝る子もいるみたいですね。
    子によって違うんですかね。
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月30日
deleted user

生後1ヶ月なら昼夜もわかってないので大人と同じように夜寝かそうとしても寝ません。うちは授乳して寝落ちの繰り返しでした。
なので生まれたばっかりはママにも昼とか夜とか関係ありませんよ、子供が泣いたら授乳、寝たら一緒に寝るって感じです。
しばらくして夜に寝ることが少なくなったので朝日を浴びせるようにしたらだんだんと昼夜がわかってきました。2、3ヶ月の時にはちゃんと夜寝るようになりましたが、うちはいまだに夜通し寝たことがありません。全く起きない子もいるみたいなので子供次第です!
頑張りましょう!
あと置いたら泣くパターンはあるあるなので研究してうまく寝かせる方法探すといいと思います。わたしは頭から置いてお尻をポンポンしながらゆっくり置くとうまく行きました。

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    夜だろうと起きててくれても良いのですが、昼も夜も、結局、抱っこしろーと泣くので、寝かし付かそうとしてしまいます。
    おっぱいとか抱っこで寝るんですけど、置いたら気付いて泣くんですよね。
    つまり、私が頑張るべきは背中スイッチの工夫なんでしょうね。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃の赤ちゃんて泣いた後って結局寝ますよね😅
    授乳クッション使ってた時は膝の上で寝かせたまま、パソコンとかで暇つぶしして、熟睡した頃に降ろしたりしてました!背中スイッチファイトです!うちは昼寝の時は今でもたまに発動してますけど😂

    • 10月30日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    そうなんですよね😅
    授乳クッションで寝てそのまま寝かせるのは昼はしょっちゅうやるのですが、夜自分が寝る時には当然リビングに放置するわけにもいかず…😅
    そして私は直母ではなく乳頭保護器があるから、台所に行かないといけない…。
    寝室で授乳が出来ない…。
    落ち着くまで何とか頑張ります!!

    • 10月30日
つくし

1ヶ月から2ヶ月までは3時間おきにミルク(生後2週間から完ミ)なんですが、(泣くので)。
ミルクあげるのが30分間、そこから寝かしつけに1時間から1時間半、で私も寝る、また1時間、2時間後泣いて起きる、ミルクの繰り返しで本当に寝れなくて、何度も泣きました。
中々寝れないんですよね。
ほんと、飲んですぐ寝だした頃は嬉しすぎました!

  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    コメントありがとうございます😊
    この質問をしたのが1ヶ月くらい前なのですが、最近はすんなり寝てくれるようになりました。
    今、お知らせの通知でここに来るまでこの質問したの忘れてました😅
    すんなり寝てくれるとほんと、嬉しいですよね。

    • 11月28日