※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠中で義母の過干渉がトラウマになり、距離を置きたい。皆さんはどう思いますか?

ワガママですが、できれば応援のお言葉をください。。

義母のことに関してです。
現在、私は2人目妊娠中です。妊娠してからは夫の気遣いで義母には一度も会っていません。
1人目の男の子を出産した時、里帰りで実母のきつい口調と連日の他人や私への悪口で産後うつになりました。
逃げるように夫のところに戻ると、近所の義母が断っても二日に一度くらいのペースで食事を大量に持って来て寝てても孫を抱えて、毎朝ラインが来て昨日会っても動画を送れ、孫くんはあなたの元で元気かしらと、孫を預けて預けてとしつこく、我が家のスケジュールを全て把握し行事は全て義母中心で進めようとしたり、勝手に鍵を持っており、実母とケンカしたなら仲裁してあげようかとニコニコで義母自身のことを本当のお母さんだと思ってと言われたり、孫は人見知りしないから搾乳したら私はいなくていいから孫だけ置いて出かけてと言われ、渋々少し出かけて戻るともう戻って来たのかもう一度出て行けと言われたり、私のいないところに連れて行きたがるのはもちろん、週一お願いされて義実家に行っていたのですが手土産のない私に、気もきかないし無神経だけど義母は私と仲良くしてあげられるから同居しましょうと無理やり話が進んだり、夫に頻繁に連絡しては私の悪口ならいつでも聞くわよと書いてるのが見えてしまったり、挙句はっきりいろんなことが嫌だというと全部私のためにしてあげてるのにと義母は夫に泣きつき、見事に悪者にされ、私は私の捉え方がいけないのかよく分からなくなり、産前よりも8キロ痩せてかなり不安定になりました。
2人目も男の子と分かり、私も将来姑になる可能性がある身で、良くないとは思いつつ、これまでされたことが今でもトラウマです。
このまま距離を置いて過ごしたいと思ってますが、一連のことは皆さんならなんとも思いませんか??

コメント

まる

私なら耐えられません。
できる事なら引っ越して会いません💦

旦那様は、ぱるママさんの味方ですか?

• ぱるママ

ぱるママ

お返事ありがとうございます。私も耐えられませんでした。
    ただ理由もなく義母嫌いっていうのは良くないと思うのですが、私のは理由になりますかね、、全部口調としては丁寧であなたのためよと言われながらでした、、

結構夫は義母の味方だったので、離婚話までしてやっと少しだけ理解してくれた感じです。今は一時的な転勤で遠方ですが、来年にはまた義母の近所に戻るので、不安でフラッシュバックします、、

• 10月29日
  • まる

まる

十分な理由になります。
    丁寧な口調であなたの為と、いう人は大体自分のためにしている事だと思います、、。

やっぱり旦那様からしたら自分の母親で、理解してもらうのにはかなり苦戦しますよね。
    今思いつく限りでは、義母の弱みを握ってビビらせるくらいですかね💦

• 10月29日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    聞いていただけて少し落ち着きました。もうだいぶ義母にも会っていないのに、何度も思い出してしつこいのは私の方なのではと思ったりして落ち込んでいましたが、励みになりました!!
    私の今できる義母の弱みは孫に会わせないことだけです笑

• 10月29日
  • まる

まる

いえ(^o^)気持ちが少しでも和らいで何よりです。
    そのくらいのトラウマを植え付けられたということですよね、、。
    ぱるママさんは、何1つ悪くないですからね😌

確かに!それが一番の弱みですね(笑)
    お子さんの為にも笑顔が増えるぱるママさんでいれますように願ってます☺️

• 10月29日
m

わー😅
私なら、逃げられるなら、逃げ出します。。。
逃げましょう😭

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    ちょっと義母は普通じゃないと思ってる私の感覚は異常じゃないですよね??なんか言いくるめられたのもあって、不安になります、、

• 10月29日
まゆん

読んでるだけで耐えきれません😨💦
私もかなり距離を置きたいです😭
旦那さんどうかそのまま奥さんを気遣ってあげて欲しいです😨

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    このまま自分からは義母にアクセスせずに過ごしたいと思います。

• 10月29日
ひろ

お辛いですね。
あなたは何も悪くありませんよ。
会わなくていいなら会わなくていいと思います。
うちの義母も人の迷惑考えず毎週孫に会いに来ます。
よっぽど嫌われたら、もう来ないで下さい!とはっきり言えるのですが…。
そもそも性格が合わないので、早くいなくなってしまえばいいのにと願っています。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    毎週だと本当に辛いですよね。
    今は一時的な転勤で来年まで離れられるので、少なくてもそのときまでは関わらずにいようと思います(>_<)

• 10月29日
あーの

産後ただでさえ寝不足やホルモンバランスの関係で精神が不安定になるのに、そんな環境下でがんばってこられたぱるママさんは、本当にすごいというか尊敬というか、本当に頑張ったねと言いたいです😭
私なら本当におかしくなってしまいそうです…。

旦那さまが今は義理のお母さんに会わないようにしてくださっているとのことですが、旦那さまはぱるママさんの気持ちを理解してあげられているのか心配になりました。
実家が近くでないようなので、周りにすぐ話せるお友達もいないと溜め込むことになってしまいそうでとにかくぱるママさんが心配です。
近くにぱるママさんのことを理解してくれる方がいれば良いのですが…。

ぱるママさんがトラウマになってしまうのはおかしな事ではないと思うので、あまりご自身のことを変に思わないでくださいね😣
本当に頑張ってらっしゃると思います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    産後、産婦人科の先生には漢方で精神安定剤みたいなのを飲むか提案されたりして、夫にもモノの捉え方が悪いと理解してもらえず、自殺したいくらい追い込まれましたが、息子が可愛くて明日も一緒に過ごしたくて乗り切りました。
    お友達もなかなかこんなお姑さんがいる方もいないし、せっかくおしゃべりするのが私の辛い話ばかりじゃやるせなくて申し訳なくて、、

• 10月29日
  • あーの

あーの

そうだったんですね。
    ぱるママさんの比ではありませんが、私も産後辛く泣いてしまう時もありましたが息子がやはり可愛く頑張ってこられました。
    わが子は本当に愛おしいですよね☺️
    そんな息子さんのためにも、ぱるママさんの中で溜め込みすぎず辛い時には周りの方に頼っても良いと思いますよ!
    もちろん無理にとは言いませんが、話を聞いてくれる人がいるだけでも救われると思います。
    現にここだけでもこんなにぱるママさんの味方がいます。
    皆さんいくらわが子が可愛くても子育ての大変さも味わっていらっしゃるからこそ、状況は違えど辛さを共感して支えてくれると思います。
    今まで十分頑張ってこられたのであまり溜め込みすぎず、無理しすぎないでくださいね。
    多くの方がぱるママさんの共感者であり、応援していることをどこか心の中で忘れないでください!
    まだまだ続く子育てのためにも、ご自身のことも大切にしてあげてくださいね🍀

• 10月29日
ひなママ

絶対無理です!!
ぱるママさんの立場に立ったなら…
私の子どもであって、義母の子どもじゃない
って耐えられなくなります。

旦那様にこのまま気遣ってもらって、会わずにいきましょう(TT)
会いたくないし、孫も会わせたくないです!!
ぱるママさんがストレスなくこのまま義母に会わずにいけますように>_<
何かあったら旦那様にすぐ言ってくださいね!!
お身体ご自愛ください>_<

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    応援してくれなんて図々しいことを書いてしまったのに、すごく優しいお言葉に救われました(>_<)
    このまま私の好きに過ごしたいと思います。

• 10月29日
もくら

自分のことではないのに、読んでいたら涙が出てきました…。
実のお母さんも義理のお母さんも(言い方は悪いですが)敵だなんて…よく頑張りましたね😢
そして旦那さんがぱるママさんの味方で良かった、ぱるママさんを守ってくれる旦那さんで良かったです。

「姑ってそういうもの」じゃないですよ。その義母は、世間一般的な普通のお姑さんじゃないです。
ぱるママさんと旦那さんはきっとそれをわかっていると思うので、義母さんのような姑にはならないと思います。

旦那さんがぱるママさんを守ってくれるはずなので、ぱるママはぱるママさんなりにお子さん達を守ってあげてください😊

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    こんなこと書いてくださって、私こそ涙が溢れてます。
    長男も2歳なのでもう2年も経ったんだから許せと、夫も義母と義妹はそんな感じだと思います。
    姑ってそういうものだと思って最初は我慢しましたが限界でした。やっぱり普通のお姑さんとは違ったんですね。誰かにこれを言って欲しかったんだなとめめりさんに言われてはっとしました。
    本当にお返事ありがとうございます!!

• 10月29日
  • もくら

もくら

2年経っても癒えないことってなかなかないと思いますよ〜!だからこそ深刻に捉えてほしいですね、特に旦那さんには(*_*)
    ぜひ楽しいマタニティライフを送ってください♡

そしてちょいちょい「さん」が抜けていました、失礼しました😂

• 10月29日
にんにん

読んでて、なんだか苦しくなってしまいました。
例え、2年前のことだったとしても一度されたことは一生消えないし周りはそれくらいのことで…
と思うかもしれないけどされた方からしたら忘れたくても忘れられないですよね。

また近くに引っ越すこともあるようですが、やっぱりそれまでに旦那さんに理解してもらいたいですよね。全く会わないのは無理だったとしても年に1、2回にするとかの配慮はしてほしいです…

ポインター

いやいや普通じゃないですよ!そこまでされてよく我慢されましたね。結婚して旦那さんのお家に入ったんじゃなく、独立した家庭を持ったんです。そんな横暴な義母の言う事なんかスルーしてください。旦那さんが味方じゃないなら離婚を勧めるレベルです。

うちは逆に最低限の干渉してこないので、関係は良好です。たまに一緒に食事しますが、楽しいです。やはり過干渉は良くないです…