※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャンS
妊娠・出産

妊娠中で、出産準備について悩んでいます。古い赤ちゃん用品を使うか、新しいものを買うか迷っています。同じような経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

度々お世話になってます(^-^)

三人目の妊娠が分かった者です。

まだ6週なので、準備はまだ先になりますが、皆さんのお話を聞きたく、質問させて頂きました。

二人目から5年経過しての出産になります。

哺乳瓶類は捨てず、一応保管はしていましたが、保管してから4年、手入れなどはしてません。

なので、衛生的に考え、新しいものを買った方が良さそう…と思っています。

同じ位、期間があいていた皆さんは、どうされましたか?

また、ベビーラックも保管はしてあるのですが、マットだけ犬にボロボロにされてしまい、捨ててしまいました。

なので、残っているのは骨組み?だけ…

チャイルドシートもベビーカーも、マットは洗濯をして、綺麗にしてから保管してましたが、二人使用していた汚れやシミ等がすごく気になりますし、袋にしまっておいたとはいえ、物置に保管していたので、カビも気になる…。

また洗濯をしても、一度カビ菌がついていたら…と気になります(^^;

赤ちゃんの事になると、やはり気になるので、本当は新しいものを全て買い揃えたいのですが、旦那が、あるものをまた買う必要は無い。と言います(^^;

それも分かるのですが、やっぱり…気になってしまいます。

マットだけ別売で買おうか、とも考えています。

が、5年前の物がまだ販売されているかも、謎ですよね…(^^;

間があいての出産をした方、教えて下さい。

コメント

やまぴ

私は長女と次女が5年あいての出産でした。
物にもよると思いますが、使えるものは使っていた気がします。

チャイルドシートやベビーカーのマットも直接肌に触るものでない場合、洗濯、日光消毒していれば大丈夫じゃないでしょうか?

個人的に哺乳瓶に関しては口にするもので気になるので新しいのにしました。

今回さらにあいて7年ぶりの妊娠なのでまったく何もなく1からです(^^;;
今6週ということは予定日近いですね☆
私は出血続いてて自宅安静中です(๑ó﹏ò๑)

• ジバニャンS

ジバニャンS

回答ありがとうございます😃

まず、出血との事で、大丈夫ですか!?

早く落ち着いてくれると良いですね(。>д<)

やはり、哺乳瓶だけは新品にした方が良さそうですね!

ひとまず、また一通り、洗濯消毒をしてみようと思います(^^;

お大事にして下さい❗

• 1月9日
H@rum!(25)

哺乳瓶は乳首だけ
新しくしました🙂

マットだけ購入するかリサイクルショップなどはいかがですか?

チャイルドシートもベビーカーも
乗せるものなのでシミは気にしませんでした(⌒-⌒; )

もちろん洗ったり陽に当てたり
は使う前にしましたが☺️

後はカバーが売ってるので
それつけたりしました🙂

• ジバニャンS

ジバニャンS

やっぱり、哺乳瓶は新しくした方が良さそうですね(^-^)

メーカーに問い合わせたりして、マットを探してみようと思います❗

• 1月9日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

瓶は大丈夫じゃないですか?💦

マットもだいたいは同じ作りなので
    今もあるんじゃないでしょうか😊

• 1月9日
はな花

最初の子供から3年、次4年と空きましたが、ベビーカーもチャイルドシートもまだ現役です(笑)

シミなんかは完全に取れない部分もありますが、外せるカバーは外して洗ったり、丸ごとクリーニング屋さんに出して使ってます✨

哺乳瓶の乳首は、使うなら買い直した方が良いかなー。

• ジバニャンS

ジバニャンS

クリーニングがありましたね!
    すっかり頭から離れていました(^^;

自分で洗ってみて、それでもダメだったら、クリーニングに出してみます❗

哺乳瓶も、新しくしようと思います(^-^)

• 1月9日
葵ママ♡

私は四年あきます!
綺麗に保管してたわけではなかったので初めは全てイチから揃えようとおもいましたが、やめました。

チャイルドシート、ベビーカーはカビシミだらけだったけど、重曹+漂白剤で綺麗になりました!布団も浴槽で足踏みして洗って、何日か天日干しにしました!
一応、カバーや防水パットなどだけ新しいの買って付けたら問題ないかなって思ってます。

哺乳瓶はプラスチック製はよくないって書いてあったけど、ケースに入れて保管してたので、乳首だけ変えて使います~(笑)

これで最後なので、新しいの買うのも勿体無いと思い、頑張って綺麗にしました!

• ジバニャンS

ジバニャンS

そうなんですよね。
    我が家も、これが最後だと思っているので、新たに買うのもためらってしまいます。

私も、重層と漂白剤で洗ってみます♪

それで、上にカバーを重ねれば大丈夫ですよね(^-^)

ありがとうございました❗

• 1月9日