※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

2歳息子が39.4度の高熱。風邪症状なし。熱は上がり中。寝る際は薄着で。解熱剤は必要なし。明日の小児科受診は必要か。

2歳息子 現在39.4の高熱があります。
鼻水や咳などの風邪症状はありません。

19:00 いつも通り元気そうに過ごす
20:00 お風呂から上がる
20:20 身体が熱い 検温すると37.7の微熱
大人しくなり ママから離れない
21:00 寝る前に必ず飲むお茶拒否→喉痛い?
21:20 就寝
21:30 検温39.4 ←今ここです😭

20〜21時は冷たかった手足も、
寝てる現在はポカポカしています。
まだ熱が上がり始めて数時間ですが
手足ポカポカなので薄着で寝かせてあげた
ほうがいいでしょうか?

そして、いつも通り すんなり入眠したので
高熱の現在も解熱剤の必要はないでしょうか?

また、明日に小児科受診予定ですが
鼻、咳の症状もなく熱のみの場合でも
みなさんなら受診させますか?

宜しくお願い致します(;_;)


コメント

mamata

私は薄着にさせて
解熱剤使っちゃいます💦

40度超えるのも怖いので…

りえ

ちょうどこの前の土曜日、息子が同じような感じでした😅
結局扁桃腺炎でした💦
今も結構痛がってます⚡️⚡️

手足ぽかぽかなら薄着にさせますね☆
解熱剤はぐったりした時だけって、何回も言われてるので
眠れてるなら私は使いません!
夜中何度か起きたりして辛そうなら使います😳

朝下がってたとしてもそれだけのお熱出たのなら翌朝病院いきます!

deleted user

いきなりの高熱心配になりますね😭
休日や夜間にお電話するところはありませんか?
私は息子が休日や夜間に高熱を出した時はまず夜間休日診療所に電話して診察の必要や解熱剤の必要を聞きました!!

ぱんだ

手足ポカポカは体温上がりきってるので
薄手です!

眠れてるなら解熱剤は使わないです。
もし起きたらこまめに、水分ですね。

小児科は熱のみでも受診します。 
突発はやられましたか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    薄手×
    薄着○
    でした。すみません

    • 10月29日
チビちゃん

うちの子もこの間同じ様な感じで朝イチかかりつけの病院で診てもらいましたよ…今まで風邪もひいたことなくていきなり高熱だったので取り敢えず診てもらっとけば安心だし、次の日から連休で不安だったし、ついでに対処の仕方とか色々聞いておけば慌てずにすむかな~と思ったので受診しました。
薄着にしてあまりに熱が高かったら脇の下とかに保冷剤をタオルとかハンカチでくるんだのをあててあげてましたよ…

さなちん


みなさんこんにちは!
昨晩は的確なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!
そしてまとめてのお返事申し訳ありません😭
昨晩は薄着をさせ布団も軽いものにし寝かせました!入眠スムーズで中途覚醒も殆どなかったので座薬は入れませんでした(*^^*)
今朝受診したところ、咽頭溶連菌でした💦しっかり薬飲ませて治します!

ありがとうございました😊💕