※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠10週の初マタで、月数回の外勤が辛く、切迫流産の経験もあり心配。検診で書面をもらう相談。

今、私は正社員でフルタイムで働いてる妊娠10週の初マタです。
基本的には内勤で朝早く行く代わりに、残業せずに帰っています。
しかし、月に数回、外勤で朝6時にお家を出て、家に着くのが夜の23時ということがあります(;o;)
正直、妊娠前でもきつかったのに、妊娠した今、たとえ月数回でも辛いなと思ってしまいます。
もちろん、私なんかよりずっとハードワークなお仕事をされている方はたくさんいらっしゃるので、甘いのですが...私には辛く感じます。
初期に切迫流産で自宅安静もしていたので、なおさら心配です。
今週、検診に行くのですが、お医者さんに相談したら、何か会社に対して書面的なものをこういう場合でも書いて頂けるのでしょうか...?(;o;)
これから先が不安ですし、主人も会社に対して怒っています...( ; ; )

コメント

はる

時間の制限とかは書いてもらえるんじゃないですかね?

母子手帳の後ろにある連絡カード?的な部分活用すれば良いのかなと思います😊

私は普通に上司に相談して、体調不良でドタキャンしたらまずいからと外勤の仕事は全部外してもらって、残業免除もしていただいて、出勤時間も30分ずらしていただいてましたよ😅💦

• ここ

ここ

なんとかしんどい勤務を乗り切りました( ; ; )
    出勤時間ずらしても、激混みは変わらないので、早く出勤して残業せず頑張ります(^^)
    ありがとうございます♪

• 11月4日
('ε'*)

会社に対して罪悪感?みたいなのが
あるならば
病院の先生使うって言えば
悪い言い方ですが
私は体力勝負の仕事だったので
病院の先生味方に付けて
下の子の時
診断書書いてもらいました!🙌💓
下の子の時は妊娠中何度か
鮮血の出血しても
それでも仕事抜けるの都合悪いと
言ったら
診断書書いてくれましたよ!☺💓
お腹の子守れるのは主さんだけなので
都合悪くても
病院で診断されたら
会社は従わなきゃないです!
だってお腹の子は
主さんしか
守れないですから!🙌💓

• ここ

ここ

ありがとうございます( ; ; )
    なんとかしんどい勤務を乗り切ったので、これからは無理せずお腹の子をしっかり守って頑張っていきたいと思います!

• 11月4日
まつな

ハードワークされてても平気な方もいらっしゃれば動くことすらままならない方もいらっしゃるくらいで千差万別だと思うので、自分ばかり甘い…と悩まなくても良いと思いますよ😊

お母さんが辛いとお腹の子も辛いのかな…と思って私はなるべく自分で自分を労わるようにしています!

私は残業すら、辛いので23時までお仕事とはとても大変では…と思います😫💦
お医者様に相談して会社になんらかの処置をしていただけるよう書面書いてくれると思いますよ🙆‍♀️

• ここ

ここ

人それぞれですよね( ; ; )通勤含め18時間勤務というしんどい日を乗り切ったので、これからはお腹の子優先で頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )💕

• 11月4日
tama

お仕事お疲れ様です💦
私も1人目の時は肉体労働系の仕事を妊娠中していましたが、辛かったです…
吐き悪阻でもなかなかシフト制なので休めず、朝一点滴打って遅刻で出勤したり、早退して点滴やら受診行ったりと、毎日残業、外回り、接客で疲れ果ててました😭
妊婦検診時に先生に、妊婦だからと言って仕事内容も妊娠前とあまり変わりなく配慮して貰えずでしんどいですと相談して、当時していた仕事内容を伝えたら、切迫早産で自宅安静指示の診断書を出してくれました😂
お陰で2週間、自宅で休むことが出来ました😭当時の担当の先生に感謝です😭
1人目だと特に不安もいっぱいだし、妊娠中のトラブルっていつ何が起こるか分からないですし、自分の身も赤ちゃんも守れるのはママであるここさんだけなので、先生にしっかり相談なさって下さい😣
診断書ほど効力のあるものは無いので、堂々と休めます😂

• ここ

ここ

肉体労働系のお仕事大変でしたね💧
    やっぱり妊娠すると疲れやすいですし、自分と赤ちゃんのためにも、無理をしないよう気をつけたいと思います!ありがとうございます💕

• 11月4日
もりこ

以前切迫流産されかけたとおっしゃってますし、医師に相談すれば描いてもらえると思いますよ🙌

私も正社員フルタイムの営業職で、外業するにはつわりがひどかったので診断書(母子健康管理指導連絡カード)書いてもらいましたよ!そのあと会社の産業医と面談してつわりが落ち着くまでは時短勤務にしてもらい、配置転換とまでいかなくとも外業減らしてもらいました。
体調は個人差あると思うので、自分が辛いと思うなら絶対無理しない方がいいと思います!何かあってからでは遅いので…💦お身体大事にしてくださいね☺️

• ここ

ここ

やっぱり無理は禁物ですね。
    体力にはもともと自信もないので、無理せず、自分と赤ちゃん優先で頑張ります!(^^)

• 11月4日
もかさん

ここさんがしんどいと思うなら、しんどいのです。

甘くないですよ。赤ちゃんのこともあるのですから。

お医者さんから伝えてもらうのが1番だと思うので、伝え方を相談してみましょう!!

お大事に♥︎

• ここ

ここ

ありがとうございます( ; ; )💕
    私がしんどいなら赤ちゃんもしんどいですよね💦赤ちゃんのことを第一に考えて頑張ってワーママ両立させたいと思います(^^)

• 11月4日
サバ缶

フルタイムの営業でした😄💡
妊娠ばっかりは1人1人違いますから💦
人と比べずに、辛い時は甘えて良いと思います👍
何かあってからは遅いですから、まずは体を大切にしてください♥️
お医者さんに母子健康管理指導~を書いてもらえば良いかと思います👍
お大事にしてくださいね\(^-^)/

• ここ

ここ

皆さんが妊娠は一人一人違って、自分が辛いなら甘えればいいとおっしゃってくださり、安心します!
    体を第一にですね!
    ありがとうございます💕

• 11月4日