※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiiiii1106
妊娠・出産

出産入院の支度のタイミングや必要な用品、出産後の準備について教えてください。

出産入院の準備・出産後に必要な用品について

出産入院の支度っていつ頃始めた方がいいとかありますか? 病院の入院案内に持ち物が記載されていましたが、これだけ??!というほど最低限の物しか記載されていませんでした。

飲み物用のストローなど役に立った!!と思うものありましたら教えて下さい( ; ; )

またベビー用品など出産後に必要なものは何ヶ月頃までに揃えましたか?(洋服、ベビーカー、チャイルドシートなどなど)

臨月であちこち出向くのは気がひけるな~と思いつつ、8ヶ月頃に揃え終わると早すぎるのかな~とタイミングがイマイチわかりません(~_~;)

コメント

比呂ஐ

入院の準備は念のためできるだけ早くしておいた方がいいですよ(>_<)
わたしは二人目の時に切迫早産で入院になったので、、
備えあれば憂いなしです(*^^*)

わたしがかかった産婦人科は食事の時、マイ箸持参なのですが洗うのが面倒なので、割り箸持ってきました‼笑笑

あとはオロ用のパッドを産婦人科でも用意してくれると思いますが、大きめの夜用ナプキンも持っていったほうが安心かもしれないです(*^^*)

あとは…
スマホに首から下げるストラップですかね‼
一人目の時に産後、ベッドでスマホいじってたら
壁とベッドの間に落ちてしまい、、笑笑
産後間もないのでベッドを動かす気力もなく、、しかも夜中だったので、、申し訳ないと思いながらも看護さん呼んでとってもらったという思い出があります笑笑

meri

22週ですが、入院準備は今週終えました^ ^
経過は至って順調ですが、いつ切迫早産などで入院になってもいいようにです。

ほんと、病院の持ち物ってさらっとしか書いてないですよね。

ペットボトルのストローはすごく役立ちましたし、院内を歩く時にミニトート(お弁当を入れるような小さなもの)が役立ちました^ ^
前開きのパジャマも、ポケットのあるものを選ぶだけで結構楽チンです♫
ハンドクリームやリップは病院の乾燥が激しいので欠かせません^ ^
スリッパは、病院によるかもしれませんが 滑りやすいとのことでクロックスはNGでした。家で使用していたスリッパを持参したのですが、お産後の出血で血だらけになり使えなくなりました…。ので100均のものでもいいと思います。

ひとつにまとめるとかなりの重さになるので、一人で行かなきゃいけない時に備えて陣痛用(すぐ使うものセット)と、その後の入院期間に使うもので分けて、あとで持ってきてもらうのも手ですよ^ ^

一人目の時はベビー用品も8ヶ月までには揃えました^ ^

りゅーくんmama☆

はじめまして!!
今生後3週間の男の子を育ててます♪
入院準備は9ヵ月後半に終わらせて家族がわかるように置いてました!!
検診のたびに赤ちゃんの服、肌着等買いに行きましたよー♪
一気に買うにはお金が結構かかるので(´・_・`)
ベビーカーは産まれて入院してる時に家族に頼んで買いに行ってもらいました!!

私は冬の出産だったので飲み物用のストロー以外に乾燥するのでリップを持ってました!!
お産中は暖房を切ってもらってもかなり暑かったのでうちわを持ってくればと後悔しました(´・_・`)💧
あと産院によって違うかもですが赤ちゃんの爪切りがあれば持っていった方がいいかもです。
私が入院したところは爪切りは各自でしてと言われました。

まとまりのない回答ですみませんでした(><)

まいめろ☆

生後1週間です!
本来の予定日はまだです!
いきなり3週間早くうまれてきたので、入院も緊急で、中途半端な準備状態でしたが、意外と何もいらなかったですよ!
パジャマ、下着、歯ブラシ、お箸、コップ、スリッパ、スキンケア、シャンプー、ティッシュだけで過ごせました!
むしろそれ以外で必要なものはほとんどありませんでした!
病院が用意してくれたものは、産褥ショーツ、悪露用ナプキン、簡易の骨盤ベルト、授乳クッション。
円座クッションとか爪切りは借りました!
参考までに(^^)

そーまま29

役に立つものは皆様同様なので…

私は暇つぶしにクロスワード持って行きました∩^ω^∩笑
面会時間帯以外の暇がテレビだとボケーっとしてしまい、赤ちゃん寝ている間も暇で(T∀T;)笑
個人部屋で話し相手もいなかったので(´;ω;`)

仕事をギリギリまでしていたので全て揃い終えたのは臨月入ってからです(T∀T;)なので、結構バタバタしてました!ゆとりを持って揃えるのがオススメかと…(ω・`)
どこが安いとか、色々見たかったです(T∀T;)

yooo

私は性別わかったらすぐに揃えた気がします。

持っていけばよかったと思ったものは子供の爪切りと耳栓かイヤホン。生まれたときにすでに爪が割れていて子供の顔に傷がついてしまったのと隣のベッドの人がすごいいびきで一晩中寝れなかったからです笑
あとおしりふき一パックは貰えましたがうちの子はうんちが多く足りなくなりました。