※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

子育てに燃え尽きてしまい、自分が駄目な母親だと感じています。初めは頑張っていたけど、最近はイライラややる気が出なくなってしまっています。改善したいと思っています。

言えるところがないので、ここに書かせてください。

駄目な母親で子供に本当に申し訳ない…。
不妊治療をしてやっと妊娠出来たけど無頭蓋症で中絶。その後やっと出来た可愛い子供なはずなのにイライラして怒ってしまう。あんなに望んだ赤ちゃんで、生まれてきてくれたら怒ったりせず大事に大事に育てようと思ってたはずなのに…。もちろん可愛いし、ずっとイライラして怒ってしまうわけではないけど…でも周りは子供が可愛くて何しても許せると言っているのを聞くと、イライラなんてせず毎日ずっと笑顔で接しなきゃと思うけど出来ない。
離乳食も初めはきちんと作ってたのに、最近どうしてもやる気がおきず、ベビーフードばかり。遊ぶのも初めは電車に乗って支援センターに毎日のように行っていたのに、最近は家にいることばかりで家遊びも1人で遊ばせたりテレビを見せてたりして一緒に遊ぶという時間は始めより短くなってるし。
子育てすべてにおいて初めはしっかり子育てするぞ!と初めたはずなのに最近燃え尽きたかのようにどんどんやる気がおきなくなってる。
明日からは本当に頑張る。もっと良い母親にならなきゃ。

充分自分が駄目な母親だということは理解しているので、批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

何しても許せるくらい可愛いって建前?な気もします笑
何しても許せなくなりますよ😂
そういう風に自分を責めてしまって申し訳ないと思ってたら十分良いお母さんですよ!
1回も怒ったりしなくて毎日1分1秒笑顔で接してるお母さんっていないと思います!
母親だって人間です。
ロボットではないので腹立つ時とか余裕がなくなることたってあります!
ベビーフードだって使えばいいんです!
腕によりをかけたやつたべない事しょっちゅうありますよ😂😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    何しても許せないってなんかおかしいですね笑
    なんでも許せるわけはないですね!
    だんだんダメなこともわざとするようになるのでダメなことはダメでいいと思います!

    • 10月29日
ぐちこ

大丈夫!
みんなイライラしてたまに「こいつめ!」ってなりながら、「いやいや世界一可愛いよ」なんてしながら子育てしてるんです。

まだこの先何十年も生きるのに、そのたった数日サボッただけでどうこうなるほど子どももヤワではありません!

気楽に愛してあげましょう〜〜

おもうち

私も毎日イライラです。
一人遊びも、いっぱい、いたずらもそのぶんいっぱい。
もう!と怒っていたずらの瞬間写真撮って後で主人と笑いながら共有です。


ベビーフード使って何が悪い!金かけて飯食わせて立派な母ちゃんじゃないか!
私自身、ベビーフードで育ちました。毎日高島屋でベビーフード食べてました。お母さんお金かけて毎日毎日何種類ものベビーフードの盛り合わせを食べに連れてってくれました。
おかげさまで大人になったいま、健康で好き嫌い一切ありません。
母もベビーフードを使っていたことに対し『あんたには金かけたわー。弟はあるもの食べさせてたけど』と自慢気です。まぁ、レバーとかレトルトじゃない限り食べないしなと思っています。