※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

体調不良で日常生活に支障が出ている方がいます。同様の症状や改善方法について相談しています。

長男出産後から、生理が来る前の半月ほど体がだるく動きにくい時があり、次男妊娠中も状況変わらずでした。
2週間ほどあまり眠れなくなる、精力的に動ける、家にいるより他所に出かけたくなる状況で、あと半月は疲れが出るのか、朝起きれなくなり、家事をするのが億劫になるほど体が動けなくなる、着替えることすら面倒、という状況でした。
産婦人科で相談したところ、ホルモンバランスの乱れだろうということで漢方を処方されて飲んでいましたが、不眠が多少マシになる程度で体のだるさは変わらず、自分の中ではまぁ2週間我慢すればどうにかなるから仕方ないか、と思うようになっていました。
ただ、今月は症状が重く、ご飯を食べる気力もない。自営業で夫が今月たまたま仕事がなく、長男を見てくれていたので、2週間ほぼ毎日夕方までぼーっと次男に授乳しながら過ごし、夜にお風呂に入れに起きてさすがにご飯食べなきゃ…と食べる状況です。
気合いを入れなきゃ、私が頑張らないと、周りはもっと大変な人もいるのだから、と思っていますが、朝起きて授乳しながら寝てしまい、気づくと9時10時。お昼になったら動こう、14時になったらさすがに洗濯しなきゃ…と思いながら、気づくと夕方。溜まりに溜まった洗濯は夫がやってくれる、という状況で、夫に毎日謝る日々です。
夫は、自分ができるときはいいと言ってくれますが、なんでこんなに動けないのか…と相談すると、俺がやると思ってるから甘えてるんだ、一日中寝てるから逆に疲れるんだ、ご飯食べないから元気が出ないんだ、そっちがどうしていかわからないものを俺にわかるわけがない。夜になると元気なのに朝起きれなくて日中やる気でないなんて聞いたことない。と。
私も自分でそう思います。ただの甘えだと、自分がしっかりしないといけないのはわかっているし、本当に迷惑をかけて夫に申し訳ないと、長男のご飯も夫にベビーフードを上げてもらっている状況で、本当に申し訳ないと思っています。

同じような症状、状態、似たような方、いらっしゃいますか?
どのようにしたら改善したかなど、あれば教えて頂きたいです。

自分が甘いのも、夫がとても良くやってくれているのもわかっているので、私が贅沢だ、甘えだという言葉は申し訳ないですが、コメントを控えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

べりー*

それはPMSですよ~💡私はもうながーい付き合いです😅PMSも生理痛も元々ひどく、私も産後PMSはより重たくなりました😭💦

辛いですよね⤵︎ホルモンのせいだからどうしようもないですし、私も月の半分は体調不良のようなものです😓旦那は付き合ってる時から見てるのでPMSも理解しています😅頑張れる時頑張るのと後は…病気じゃないし!という心の持ちようで頑張れます(笑)✨

解決方法はあるのですが…ピルの服薬になります。ピルはPMSの改善ができますが、うちは父が薬剤師ですがピルは発がん性リスクがグッと高まるので大反対です。飲んでる人も大勢いるので、生活に支障が出るならピルというのも考えてみてはどうでしょうか?