※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

妊娠後期でパニック発作がつらく、抗不安薬のレスタスを飲んでいます。妊娠中、同じ経験の方いますか?

妊娠後期ですが、予期不安、パニック発作がツライので、抗不安薬のレスタス半錠を処方してもらいました。
妊娠してからは、元々、飲んでいたレスタス半錠、漢方の半夏厚朴湯は辞めたのですが、
妊娠中期ごろから、パニック発作が再発してしまいました。
妊娠中、レスタスを飲んでいた方いらっしゃいますか😣

コメント

ちろ

心療内科の先生や産婦人科の先生には服薬再開した事は相談しましたか?
私も(?)妊娠中、元々の不眠が酷かったので、精神科医に相談して、急に辞める事のリスクと赤ちゃんへの影響の程度を考慮して、最もリスクが少ない薬に変更して服薬を続けていました。
レスタスがどの程度の強さの薬なのかわからないで回答して申し訳ないですが、向精神薬は残念ながら母乳育児は諦めなくてはいけない薬が多いようですので、服薬を続けるか母乳育児をするかは考えないと💦になると思います💦
でも今は精神的な薬を服薬しながらの出産は全然珍しくないから、あんまり心配しすぎないで☺️と助産師さんに教えてもらいました☺️
もし参考になれば嬉しいです💦

• しらこ

しらこ

妊娠して薬は捨ててしまったので、またかかりつけの心療内科で処方していただきました💦
    産婦人科の先生には話してあります💦
    やはり授乳中はダメですよね。。!
    まだ怖くて飲めてはいませんが、近々マタニティフォト撮影に行くので
    その時は発作が起きぬよう、あらかじめ飲みたいなと思っております💦
    ご回答ありがとうございます!!
    そうですね、、心療内科の先生もレスタスは問題ないとのことで、、
    心配しすぎも良くないですよね😣

• 10月31日
  • ちろ

ちろ

産婦人科の先生にも話し、心療内科の先生にも問題ないと言われているならきっと大丈夫です☺️
    パニックは予期発作というか、パニック出ないだろうか…と心配になるんですよね。私も患ったのでお気持ちすごくわかります💦
    今さらプロフィールを見させていただきましたが、帝王切開で出産されるのですね☺️実は私も後期に逆子になって、帝王切開予約と通常の分娩予約の同時進行で、お腹を切る前に…とマタニティフォトを撮ったんです☺️
    スタジオの方は本当に親切で、そしてプロですから、気分が悪くなりそうだったら全然申し出て大丈夫ですよ🙆‍♀️私の前に撮った方も、たくさんお水休憩挟んでいました☺️
    素敵な写真になるといいですね✨影ながら大丈夫よ〜!と応援させてください☺️笑

• 10月31日
  • しらこ

しらこ

そうなのです💦予期不安がつらくて、帝王切開でもパニック発作なってしまうだろうなと恐怖で仕方ありません😣
    発作が出たら起き上がれればマシなのですが、帝王切開だと身動き取れないですよね。怖いです。。
    写真は楽しみにしております!
    ちろさんも写真撮られたのですね!その後は自然分娩となったのでしょうか☺️
    ご回答ありがとうございます😣💦

• 10月31日