※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
ココロ・悩み

子供が走って遠くに行ってしまった時、他の子供を放っておくのも気が引ける。追いかけるか悩むが、自己嫌悪になることも。過保護でも放任でもない教育に悩む。

ちょっと聞いてもらいたいだけな部分もありますが吐き出させて下さい💦

皆さんはお子さんがお店などで走って離れて行ってしまったらどの程度追いかけますか?
私はこの前まで臨月だったので、目が届く範囲は急いで追いかける事はせず姿が見えなくなったら探してました。
ママ友の中には姿が見えなくても「戻ってくるから」「親が追いかけてくるって思われるとエスカレートする」と言って追いかけない方も何人かいます。
そこで悩むのが追いかけない派の子達と遊んでる時に子供達が走って遠くに行ってしまったら私はどうしたらいいのか迷います。
自分の子だけ連れ戻して、他の子は放っておくのも気が引けてしまって💦でも私が他の子を連れ戻すのも余計なお世話ですよね。
姿が見えなくなっても他のママと一緒に様子を見てしまった事もあり、私は子育てに関して自分の考えがはっきりしない人間だなぁと自己嫌悪に陥った事もあります。
実際過保護でも放任でもない中途半端な教育をしてしまってるのですが…

長々とすみません。少し落ち込んでるので厳しいお言葉はご遠慮頂けたら嬉しいです。

コメント

すばる

追いかけない選択肢があることに驚いてます💦

変な人に連れて行かれる可能性もあるし、お店のものを壊す可能性もあるし、店の外に出て行ってしまう可能性もあるし😫

まだ、二歳ですよね?
追いかけることが過保護だとは全く思わないのですが…

• すばる

すばる

質問の答えになってなくて、申し訳ありません。

• 10月29日
  • 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    二歳です。私も子供がやんちゃなのもあり、そういった可能性は特に心配でして。
    いえいえ、ご意見が聞けるだけでありがたいです☺️

• 10月29日
よっちゃん

私も青葉さんの様に、見えなくなると追いかけていきます。
まだ息子も2歳で、放置するには危険過ぎると思っています。
目を離した隙に連れ去りも勿論ですが、お店の外に出て事故に遭うなども心配です。

お友達は何歳ぐらいのお子さんですか?
小学生ぐらいなら分かりますが🤔

もし友達と遊んでいて周りが追いかけなくても、追いかけます!
そして、友達の子供にも声は掛けます。

過保護でも放任でもないのは、全然中途半端ではないと思います。
何事も程よい加減が良いと思いませんか?
私はそう思っています。
それに、子育ての事で悩んだり迷ったりもするのは当然ですし、お子さんの事を真剣に考えてるステキなママだと思いました!
子育て、色々悩んじゃいますよね😅

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    お友達は同い年の子と一つ上の子が多いです。
    声掛けいいですね!使わせて頂きますね。

中途半端でないと言って下さって嬉しいです(>_<)✨
    自分が周りに流されて目を離した隙に子供に何かあったら取り返しがつきませんよね。
    今回は子育ての悩みから自己嫌悪に移っていたので優しいお言葉を掛けて頂いて本当に助かりました☺️

• 10月29日