※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーむ
家族・旦那

愚痴というわけでもなく単なる疑問です。今日、転入届を出してきました…

愚痴というわけでもなく単なる疑問です。

今日、転入届を出してきました。

子供がいるので、児童手当や医療費助成の申請もしてきました。

夫は転入届さえ出せばいいと思っていたらしく、その他の手続きについては何も把握しておらず…
私は事前に何回も言いましたが覚えていなかったみたいです😅
書類は事前に役所に聞いていたので不備なく完了しましたが、こんなにも妻任せの人が居るのか⁉️と疑問になりました😅
今は育休中なので別に私が手続きを把握しておくことに対しては何も異論はないのですが、世のお父さん方はもっと把握してるやろ⁉️と思いました😑💦
それとも父親ってこんなもんですか❓

私は人任せにできない性格なので全然いいのですが、皆さんの旦那さまはどんな感じですか❓

コメント

RRR∞

住民票取りに行くぐらいはできますが、基本的には全て私なのでわかってないと思います😂
2人子どもいますが、出生届けもいつも私でした😅

• なーむ

なーむ

同じですね!😅
    出生届は夫にお願いしましたが、それ以外は私です😅

• 10月29日
しろ

残念ながらそんなものだと思います。

私の実父はものすごく事務手続きに強い人だったのですが、夫はまったくダメです😅実父が稀な人だったのだと結婚後すぐにわかりました。

婚姻届から始まり、住民票の転出転入届、出生届、児童手当諸々すべて私が整えて後は出すだけにしてあげましたし、提出時にもここに出してね、この手続き忘れないでね、と念押しは忘れませんでした😅

次に産まれる子の手続きもたぶん私が全部します。これもそういう役割分担かな、と割り切ってます😌

• なーむ

なーむ

私の父も事務手続きに強い方だったので、世の中の父親はそんなもんだと思っていました😅
    出生届は主人が出してくれたので感謝しつつ、他の手続きは自分でする事にします🤓

• 10月30日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そんなもんだと思います。
ウチも多分何も分からないと思いますし,
結婚してから一緒に市役所行った記憶ないです。

• なーむ

なーむ

私も今回はマイナンバーの事もあり、午前休を取ってもらいましたが、それ以外は私が仕事を休んで役所に行ったりしています😅
    そんなもんだと割り切ります😅

• 10月30日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

マイナンバーも私がやりましたよ(笑)💧
    何も分からないですよね男は(笑)

• 10月31日
サボ

それが普通の毎日です。旦那は末っ子のせいかいつもまわりがやってくれて生きてきたんだなって感じでもうあきらめてます。
いちいち聞いてきて同意得ないと物事決められなかったり、わからないことがあるとすぐ聞いてきます。なので手続きはいつも自分です。任せられないので😡

• なーむ

なーむ

私達夫婦は末っ子同士なのでお互い人任せでした😅
    でもそんな事も言っていられず、私も分からないので役所の人に聞きながら何とか手続きしている状態です😳💦
    主人に任せられないのは分かります😑💦
    自分でした方が安心ですよね😑💦

• 10月30日