※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキル
家族・旦那

義妹についてです。6つくらい年下です。苦手というか、、会いたくもない…

義妹についてです。6つくらい年下です。
苦手というか、、会いたくもないのですが、今度義妹の結婚式があり、お祝いも頂いていないのにお金を包んで参列しなければなりません…😞当たり前なのですけれど…。憂鬱でしかないです

仲が悪いというよりも、結婚当時から口も聞いてもらえません。笑
理由はいくつかあり、まず一つ目が、
兄である旦那と結婚直前に、義妹が大げんかしたということです。喧嘩の理由は家庭内のものでわたしには一切関係のない事でした。

二つ目は、義妹がなんらかの精神疾患があるということです。カウンセリングに通っていたと結婚当初少し聞きました。
詳しい病名などは誰も教えてくれませんし、デリケートなことですので私自身も何度も聞けず…。
一つだけ確かなのは、私自身は義妹に何の危害も加えておりませんし、無視などをされる理由はないという事です。
旦那との結婚のご挨拶も敬語でしっかりと頭を下げてさせていただいております。
そして、私たちの結婚式当日ですが、義妹は、両家の静まり返った控え室に泣き叫びながら入ってきました😖嫌だ嫌だと泣きながらです。
もちろんわたしの親兄弟親戚も全員に聞こえておりました…。その後も泣き顔で、終始顔を伏せ、苦痛と言わんばかりに参列しておりました…わたしにとって忘れられない最低最悪の結婚式の思い出となりましたが、本人からはもちろん旦那からも謝罪はもちろんありません。

それからというもの私も避けたい思いでしたが、嫌な顔することも難しく、、、向こうの両親は、義妹が変な態度を取ったりするのは仕方ないと思っているらしく、、、こんな私の思いは知らずにいる様で、そのくせはっきりした理由は何一つ話そうとしません。

法事やなにかと集まりのたびに絶対に参加しなければならず、その都度私や娘にまで無視してくるので、流石に生後間もない娘のことすら存在しない様な態度を取られるのが苦痛で、誰も義妹を注意したり怒らない事にも理解不能です。
なので余計に、祝儀を包む気にもならず、仕方ないので美味しい食事だけ楽しみに行く予定ですが。
誰も私たち母娘が辛い立場にある事を理解しない事が腹立たしくてなりません。

正直今後の事考えるだけで胃が痛くなる思いです。
ですが、兄妹ですから、死ぬまで続く関わりかと思うだけで本当にしんどいです。
私の旦那は長男です。とーーーっても田舎です…。実家を無視しての生活は不可能です。
何か良い考え方や、経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください…。
説明が足りない部分ありましたらすみません。。

コメント

ちゃーちー

無視されて関わりない方が楽じゃないですか?
逆に絡まれても面倒くさいような、、😅
無視されて困ることはあるのでしょうか?

• スキル

スキル

その通りです!出来たら関わりたくないし二度と会いたくないんですが。絡まれたら流石に物申してしまいそうです。
    法事や盆正月に家族で集まりや泊りなどで出会うと、わたしが率先して家事を手伝わないといけなくて、、話しかけないといけない場面が多々あるので嫌なのです😖😖
    お茶飲む?
    などの小さな質問にすら顔を歪めて嫌がります…

• 10月29日
くり

少なくとも旦那さんには気持ちを理解して貰う、納得するような説明をしてもらうしかないのではないでしょうか??
義妹さん自身がどうにもならないとしても、またはどうにもできないと周りが思ってるにしても、旦那さんには辛い思いをしていることは理解してもらう必要があると思うので、よく話し合った方がいいと思います。
ただ、よほど理解のある旦那さんでない限り、義妹さんと関わらなくてよい、ということにはならないと思いますが…(^_^;)

• スキル

スキル

そうなんですよね。結婚式の後、気持ちは伝えました。旦那の妹やから我慢したし何も言わない。だけど、今までで一番嫌な思いをしたしきっと一生忘れない。と伝えてます。
    また、娘が生まれる前にももう一度言いました。
    兄弟喧嘩に、私は良いけど娘まで巻き込んで何か嫌な思いさせる様な事があったら我慢できない、と。
    それでも旦那は甘いです。
    何も言いませんし、、
    臭い物に蓋をしてる感じでしょうか。

• 10月29日
  • くり

くり

難しいですよね!小姑いびりだと思って、気にせず無視するのが一番だと思います……(^_^;)
    旦那さんもご家族も、妹さんが可愛いのももちろんあるんでしょうが、もう諦めというか面倒なんだと思いますよ。長年付き合ってきて自分たちは付き合い方わかってますし、色々言ってきても変わらない、変えられない経緯があるんじゃないでしょうか?
    ただ私ならもう少し詳しく事情を知らないと納得できないので、「今後娘に何で無視されるのか聞かれたら何て答えればいいの?」という切り口から色々聞き出します!笑
    とりあえずは結婚式美味しいものがいっぱいでるといいですね♪

• 10月29日
  • スキル

スキル

なるほど!その聞き方は是非使わせてもらいます^_^
    そして、これまでの義妹への対応は誰も何も話さないのでわからないですが、そうかもしれませんね!
    ただ、納得いかないのは、義妹は
    仕事もしているし、彼氏も作って同棲し、結婚する、そして、私たち以外とは笑顔で話せる、、という事です。
    精神的に弱い子だから、と都合よく逃げてこっちは犠牲になってるが、、
    何の問題もなく日常生活送れているじゃないか!!!って笑笑
    すみません愚痴が止まらず

• 10月29日
  • スキル

スキル

ありがとうございます😊😊😊、旦那の分まで貰って食べてやろうと思ってます笑笑!

• 10月29日
  • くり

くり

わー、それは腹立ちますねっ!!
    なんというか、本格的に関わらない方が良い危険な香りがします……笑
    常識人ぶってるなら義妹さんの旦那さんの前では普通に対応してくれるようになりませんかね??
    蓮マムさんが頑張って我慢してること、せめて旦那さんにはわかってもらいたいですね!ここでいっぱい愚痴りましょう\(^o^)/

• 10月29日

その状況、気持ちとしては結婚式に参列したくなくて当たり前です💦
御祝儀は常識の範囲でお渡しするとして、お子様もまだ小さいですし、ご主人だけ参列することは難しいですか⁇💦

• スキル

スキル

私とても性格悪くてセコイんだと思うんですけれど、
    渡したくもないお祝儀渡して旦那だけ美味しい食事にお酒飲んで酔って帰ってくるかと思うと…🙁😂腹立つので、妊婦の時には体調の問題で旦那の方の家の美味しい料亭での集まりには参加させてもらえなかったので、今回はお腹いっぱい食べてやろうなんて思ってしまってます…。

• 10月29日

退会ユーザー

いやいや、性格悪くないですし、全然セコくないですよ❗️
    それくらいの意気込みで参列されるのでしたら、蓮マムさんを全力で応援します📣✨
    ぜひお腹いっぱい食べてきてくださいね😆💕

• 10月29日
  • スキル

スキル

なんだか、こうして聞いていただいたり意見いただけるだけで勇気湧いてきました^_^
    どこかで吹っ切って割り切らないとやってられないですよね^_^

• 10月29日
ちえる

その妹さん、よく結婚出来ましたねw
蓮マムさんの結婚式で妹さんは御祝儀はちゃんと包んでくれたのですか?
相手が無視なら無理に話しかける必要もないだろうし、行事は仕方ないと思いますが、近寄らないように常に距離を取るしかないですね…

• スキル

スキル

実はわたしも内心、、挨拶もお礼も謝罪もできないのに、よくそれで結婚できたなと思ってました…😱
    そうなんですもう、
    近寄らない様に、関わらない様、出会わない様、頑張ってきたのですが
    旦那の親元の行事の関係で来年は里帰りが増えそうで、出会う機会が多いみたいなので悩んでます。。

• 10月29日
ショーコラ

義両親に今のお気持ちをしっかり伝えてみては??
病名とかもきちんと聞いて。
何も言わず、察して!だけで理解を要求するのは、まず無理だと思います。

• スキル

スキル

理想です。
    旦那じゃなく本当は、親の口から聞きたかったですし、、、。
    ただ、何かとはっきりさせない両親で、言いたくないことはうまくごまかしています。
    また父親の方が、娘大好きらしく、
    逆上されそうで怖いので聞けずです。。

• 10月29日
  • ショーコラ

ショーコラ

義母だけにでも無理ですか??
    じゃないと、何も解決しないと思います。
    それではっきりさせないなら、今後の付き合いは冠婚葬祭のみにさせてもらう。とかにしてもいいかと。
    どういう状況に置かれてるのか、しっかり理解してもらわないと。
    その為にも、ご主人とはしっかり話しておく必要はあると思いますが。

• 10月29日
  • スキル

スキル

ありがとうございます!
    義母が、もっとも義妹を甘やかし、私に何も言おうとしないのです…。
    何度か、義妹との仲を取り持ってくださいね^_^みたいなこと言いましたが…。

• 10月29日
チビパンダ

分かりやすく無視されるのはイラッとしますが、その場かぎりの事ですし、なつかれるよりは楽かと😃 義妹も嫁いでどっか行ってくれれば、そこまで頻繁に顔合わせすることもなくなるのではないでしょうか?🐧

さっさと嫁いで帰って来るな😃wって気持ちで結婚式参加されても口に出さなければ問題ないと思いますよ😆

• スキル

スキル

そうなんですよね、わたしも毎回腹立つたんびに、毎日会うわけではないし!と心の中で納得させてきました。
    ただ問題は、義妹が妊娠中で、今後も結婚妊娠子育てと全てにおいて、義両親が手取り足取り援助しながら関わり続けていくのはいうまでもありません。そして、事あるごとにそれに巻き込まれていくことも予想されていて、、それが一番の恐怖です…。

• 10月29日
アラレ🧸

きつい言葉になるかもしれませんが…気にするから嫌な思いになるのでは…と思いました。無視されているのならされている。で、べつにそれ以上気にしないようにしたらいいのでは?仮にもし何か義両親や旦那さんに何か言われたら「彼女から無視されてるのできっと嫌われてるんだろうな〜と思って。それだったらそれで必要以上に関わらないでおこうと思って」と言えばいいと思います。旦那さんの妹でも結婚式で泣き叫ぶぐらいの人に変に好かれても厄介じゃないですか?😅
私だったらとにかく気にしない、深く関わらない、家族行事で会うときは上部だけでサラ〜と流す。こんなかんじですかね( ゚д゚)笑

• スキル

スキル

その通りだと思います😅😂
    簡単に言うとわたし、きっと気にしぃなんですよね笑笑、気にしない様にするその方法が分からないというか…。
    話しかけたくもないけれど、話しかけないといけないことも多く、その都度無視され顔を歪めて嫌がられ…。
    でも、仰る通り、何か義両親に問われる事があるとしたら、無視されてるし嫌われてると思ったので、、と言うことにします笑笑!
    本当に厄介です、好かれても厄介でしょうが、何の理由もなく納得いかない態度取られると腹たってしまって…

• 10月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

話しかけないといけないときに話しかけて顔を歪めて嫌がられたら、そんな顔歪めてばっかりだと本当にそんな顔になっちゃうよ〜ははは🤪っと冗談っぽく、でも少し苦笑い気味に言います笑
    むしろそんなに頻繁に顔歪めてるならもうそれがこの人の顔なんだ!と思うようしてとにかく気にしなことが1番です!笑 気にするだけ勿体ないですよ😂

• 10月30日
  • スキル

スキル

言いたいー!それを言ってやりたいです笑笑!そんなこと言ったらきっと発狂されるか、周りから私人殺しレベルの扱いされると思います。心の弱いこの子になんてこと!!!!みたいなね笑
    心の病は周りには理解しがたいですし、とてもデリケートなことですが、
    日常生活問題なく送れているならそこまで甘えないでよー!ってこっちも叫びたくなりますね笑笑。聞いてもらえて楽になってきたので切り替えてみようかなと思えました!

• 10月30日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

妹さんってみんなにも顔歪めて嫌がるかんじですか?それとも蓮マムさんにだけですか?もし誰にでもってかんじなら顔歪められても嫌がられても理解して受け止めてあげなきゃですが、蓮マムさんにだけってかんじなら…個人的に…てかんじがするし私だったら言っちゃうかもです😅
    私の身近にも精神疾患の人がいますがその人は気分がよくないときは態度や言葉がすごく悪くなりますが誰に対しても同じなので私も含め周りもみんな理解して受け止めてあげてます。精神疾患でもいろいろタイプがありますし…難しいですよね💦

頑張ってください!

• 10月30日
まっくぶー

義妹さんの疾患にもよると思いますが、もしかしたら疾患のせいで自分をコントロールできなくて主さんの結婚式でも取り乱してしまったのかもしれませんね。

旦那さんのご家族からしたら、「いつものこと」だったので、主さんをビックリさせてり傷つけてしまったことを気づけなかったのかもしれませんね。

旦那さんや義両親に「義妹さんとの付き合い方がわからなくて困ってる。」と相談してみてはいかがでしょうか?
疾患名は、主さんが聞いてスッキリしたり、義妹さんの対応ができるようになるなら確認してみてはどうでしょう?聞いたところで、困惑するだけなら疾患名は聞かない方が今後の関係性を考えるとやめた方がいいと思います

• スキル

スキル

ご丁寧にありがとうございます!
    私なりに、病気のせいで仕方なかったのか、、、とか、もちろん何度も考え、
    結婚式に来れただけでも褒めてあげたい事、などと周りが言うものですから、納得せざる得ませんでしたが、私はさておき、私の親兄弟親戚もいた中、お詫びもなかった事が腹立たしく思っていました。
    付き合い方がわからない、、良い言葉ですね!それは早速次回話し合いになった時に言ってみます。
    娘もあっという間に1歳になり、立ち歩き、話す様になった時に、
    無視されていること、嫌な目で見られる事が分かってきた頃、、想像したら可哀想で…悩んでいました。

• 10月29日
麻婆丼

義家族の間ではいつもの事でも結婚式で相手の親族いる中でのそれなら一言あるのが普通ですよね。
そう言う所がきちんと出来ない家族なんだなと思いました。
普段は100歩譲っていいにしても大事な場面ではキチンとしてもらいたいですね。モヤモヤする気持ち分かります!!
ただ詳しくは聞にくいことだから、旦那さんにもっとしっかり間取り持って貰えたらなとも思いました。
もう一度話してみてダメなら一切関わらないならそっちは好きにしてください。でいいような気も🤔

• スキル

スキル

そうなんですよね、常識的に…というか、私にとっても、私の家族にとってはなおさら意味のわからない不幸な出来事だったのに、誠意ある謝罪がなかった事が未だに根に持ってしまってます。
    そっちは好きにしてください!
    ですか、確かにその様なことをもうすぐ言ってしまいそうな日が来そうです…。
    揉め事ほんとに嫌で…だけれども、我慢も限度があるよー、、って気持ちで難しいところです!

• 10月29日

私なら耐えられないですね

謝罪がない時点でこの人達頭沸いてるんぢゃない?と思ってしまいます
離婚考えてしまいますねー。

精神疾患だからといって結婚式ぶち壊して良い理由にわなりません
無視して良い理由にわなりません
仕方ないって…仕方ないわけないぢゃないですか。

母親の弟も精神疾患抱えてますが、
関わりたくないしウザいんで
しばらく会ってないですし
祖母にブチギレて少しましになりました。

最後の文までちゃんと読んで書きますが、
この先人生長いですまだまだあります
失礼ですが、そんな人達と関わって
ストレスだらけの日常より離れた方が
良いのでわ?と思ったのが本音です。
母子寮行くなり離婚するなり実家に行くなり
色々選択肢あると思います💔

• スキル

スキル

そうですね、本当思い出すだけで腹たちます。
    ありがとうごめんなさいの言えない人間は私も人格疑います🤨三歳児以下ということになりますからね笑
    心では、その程度の人間だからほっとこうってわかっていてもいざ出会うとこっちがメンタルやられていて、ダメですね。
    ただ、旦那との離婚は考えていなくて…、むしろ、関係ない義妹のせいで離婚だなんて余計腹立つというか笑
    結婚ってこーゆーややこしいことがあるのが本当に厄介ですよね、、、

• 10月30日

退会ユーザー

母親のお父さんもありがとうごめんなさい言えないですよ🤷‍♀️💔
    分かります、メンタルやられますよね。

考えていないんですね!
    まぁたしかに糞女のせいで離婚だなんて悔しいですね!
    糞女って言っちゃいました(笑)

• 10月30日
  • スキル

スキル

そうなんですよ。なんか悔しくないですか笑笑
    関わらなくていい方法があるならずーっと関わりたくないです!

• 10月30日