※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、疲れている転勤族の女性がいます。支援センターも苦手でママ友も作れず、ストレスが溜まっています。近所の人に見られてヤバい母親と思われるのではと不安です。

転勤族で実家義実家は遠方ですぐにたよれません。
夫は激務で育児はワンオペです。
イヤイヤ期の子どもは発達障害疑いありで買い物に行くだけでも一苦労、生後3か月の下の子見ながら家事する毎日です。
ちょっと疲れてしまいました。
トイトレも箸の使い方も教えてません。子どもの身の回りのことするだけで精一杯です。何もしたくないです。
人前ではニコニコできますが、家ではイライラして子どもを怒ってばかりです。
私自身人見知りで、支援センターも大嫌いです。ママ友作る気になれません。性格悪い私にはそもそもできませんが。

今日は泣く子どもを前に、どうにもできず立ち尽くしてしまいました。近所の人がそんな私を見て、さっと目をそらしました。それだけでヤバい母親と思われているのかもと被害妄想でいっぱいになりました。

気分転換にショッピングモールなどに行けば上の子が帰るのを嫌がりいつも大泣きでじろじろ見られながら無理やり抱えて車に押し込んで帰ってます。抱っこひもに3か月の赤ちゃんいれて。

つらいです

コメント

ちゃー♡

辛い・・・辛いですね・・・。
人の目も気になるし開き直って育児出来てるお母さんが羨ましくなる時ありますよね。
まぁ、スーパーやショッピングモールの人は二度と会わないしな〜と思えば良いですよ(´・ω・`)
どうせ皆 すぐ忘れますし💦
それよりストレス解消していきましょー💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、割り切って開き直ってやっていきたいと思います!ありがとうございます😄

    • 10月30日
ままり

うちも転勤族で、実家義実家遠方で頼れません。同じく人見知りで支援センターは嫌いなので行きません。
上の子は3歳、下の子は1歳、発達障害の疑いはありませんがそれでもイライラして怒ってばかりですよ。
下の子の世話でいっぱいいっぱいなのでトイトレも箸も出来てません。
気分転換も2人連れてだとストレス溜まるだけなので近所しか行きません。
食事洗濯掃除オムツ替えと最低限のことだけして毎日過ごしてます。劇的に改善することはありませんが、それが1番今のところマシかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても、上の子につらく当たってしまうことがあって悩んでました。いつかは楽になることを信じて、毎日着実に過ごしたいと思いました。ありがとうございます。

    • 10月30日
りんご

無理せず抜ける手は極力抜くに限ります。後、使える支援は使っていいと思いますよ子育てサポートもある程度知識があってしている人も多いですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短食材などどんどん取り入れて工夫していこうと思います。ありがとうございます!

    • 10月30日
  • りんご

    りんご

    私は買い物も生協の宅配で済ませていますし、週に2回分は手抜き料理で味の付いている肉とか、揚げるだけの魚とかフル活用しています。後、子供産まれてから煮物とかかなり減りました。それと便利なのが冷凍の野菜❗️切ってあるし下処理してあるので使いやすいですよ。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!さっそく冷凍野菜買ってきました。とにかく時短でうまくやっていきます!

    • 10月30日
みけ

3歳の自閉症スペクトラムの長男と1歳になったばかり次男を育てています。
幸い私は、実母に下の子をみてもらいながら長男と母子通園の療育に通っています。それでも帰宅すれば実母が帰り、あっという間にワンオペになります。主人は激務ではないですが、家事育児に非協力的なためほぼすべて一人でこなしています。子供だけでなく主人にもイライラが止まりません。一人の時間はありません。もちろん忙しくてトイトレも箸も進んでいません。

買い物、大変ですよね❗私も、一人で二人を連れて行くのは大変なので(癇癪、奇声、切り替えできない…)、極力いかないようにしています💦
支援センターも大嫌い…お気持ちよく分かります。普通に発達している子供ならまだしも、発達障害(疑い)がある子供を連れていくと、人の目も気になるし、コミュニケーションが苦手なため周りに迷惑を掛けないか心配だし、何より周りとの発達の差に打ちのめされます😖

ショッピングモールに二人を連れて行けるRJさんすごいと思います❗でも、ショッピングモールなど大きいところは駐車場も遠いし、車に押し込むまでの道中も長く大変だと思います。かえってストレスが溜まるのかなと思います。私の知り合いに医師から一人で二人を連れていくのは、親が大変で潰れてしまうから極力しない方がいいと言われた方がいます。
私もストレス解消法を模索中で、こうした方がいいですよっていうのは言えませんが、出掛ける以外の解消法が必要だなと思います。
発達障害の子をもつ親や当事者が交流しているサイトもあるので、辛いことをそういうとこで吐き出したり相談したりするのも手だと思っています。

お互い、いいストレス解消法が見つかるといいですね❗

すごく共感したので、コメントさせていただきました。長文で失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況で、聞いて頂けて気持ちが少し軽くなりました。
    最近は外出がつらくて家にこもりたい気持ちなのですが、家にいるとお気に入りのアニメのエンドレスリピート、携帯を見たがり大泣き、散らかしっぱなしのループ+下の子の泣きで、どっちにしても疲れてしまって。もはや、おとなしくしてくれるのは運転中だけ。ドライブが唯一安らぎの時間です。
    本当は自分の化粧品や服を買いまくっておいしいもの食べて1年ぶりに美容院行って…と、ひたすら浪費してストレス解消したいですが全然難しいです😅
    いつか楽になる日を信じて頑張りたいです。ありがとうございます!

    • 10月30日