※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

ウンチ後のオムツ交換方法について、効率的なやり方が知りたいです。赤ちゃんが暴れて難しいです。

2週間前に第一子を出産した者です。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、ウンチをした後のオムツ交換どうやってますか?

私は交換前のオムツの下に新しいオムツを敷いて、それからお尻を拭いたりウンチを拭いたりしてるのですが、どうしても足がバタバタと動いてうまくできません。

両足を掴んでやろうとしても、結局暴れて離れてしまいます。 

毎回ウンチをした後のオムツ交換になると憂鬱になります…

赤ちゃんもギャン泣きだし、情けない話ですが私も昨日は耐えられなくなって泣いてしまいました…。

もっと効率よくできる方法はありますか?

コメント

おはぎ

新しいおむつ敷いて同じやり方ですよ!
元気な赤ちゃんですね😚

• やっち

やっち

同じですか(>_<)
    ミルクを飲んだ後に交換すれば大人しいのですが、やっぱりキレイにしたあとで飲ませてあげたいので先に交換するんですよね。。
    足にウンチ付いちゃうよーって言いながら悪戦苦闘してます…

• 10月29日
ままり

しっかり持ってるくらいしかないかもしれません🤣
7月末に2人目を出産しましたが、ウンチの時暴れて子どもの足にウンチがつくとか、私の手、子どもの服にウンチがつくくらいありますよ〜!
泣かなくても大丈夫👌ウンチがちょっとついたって拭けばいい、洗えばいい、着替えさせればいいんです(*´◒`*)
どう握ってても暴れる時は暴れますし、もう少し大きくなれば替えてる途中で寝返りして床にウンチが!!ってこともあります(笑)

• やっち

やっち

やっぱり持ってるしかないですかね(>_<)足が暴れて下着が酷い状態になった事がありまして、それから『もっとうまくやらなきゃ~』と自分を追い込んでました😢大きくなったらもっと大変になりますもんね。笑い飛ばせるぐらいの余裕を持ちたいと思います😣

• 10月29日
  • ままり

ままり

うちは上の子も下の子も、産院で驚かれるほど足の力と声量があるので、またか〜!って感じです(^ ^)
    昨日は外出しててチャイルドシートに乗せてる時に股のところからウンチが漏れてて、笑いました😂
    足が強いとたくさん動いて漏れちゃうんですよね😅新生児の時から泣きながら足で蹴って上に上がっていってました🤣

• 10月29日
ひぃと

その方法で大丈夫だと思います😘
しっかり足を持ってお腹の方にぐっと抑えつける感じですかね😊
オムツ替えは慣れなので、慣れるまでは大変かと思いますが😢💦思っているよりしっかり抑えてあげて大丈夫ですよ😊

• やっち

やっち

大丈夫ですかね(>_<)
    痛がらないかとか考えてしまって、抑えられてませんでした💦次からしっかり抑えてみます😣!

• 10月29日
豆もやし

出産おめでとうございますᵃⁿᵈ
お疲れ様です🙆💕
うちもバタバタしてかえるの
大変ですがもう慣れるしか
ぶっちゃけ手段はないです!笑
私は泣こうが喚こうが
足持って「ハイハイ、嫌だね~
何が嫌かね?足かね?変えるのがかね?ママはお前のうんちが嫌よ~🤣」などと
話しかけて替えましょう💦
幾分気持ちが楽になりますよ(*´ω`*)

• やっち

やっち

手段はないです!⇦ウケました 笑
    確かにそうですよね(*_*)
    話しかけながら交換するの、やったことなかったです~。次やってみます!

• 10月29日
くまうさ

慣れてくると思いますが、両足を片手でつかんで離れても負けずにつかんで素早く替えていました。
手伝ってくれる人がいるなら、足をつかんでもらって替えたりしていました。
場数こなしていくと上手くできるようになりますよ。
練習と思って焦らずで大丈夫ですよ。
はじめからできた人なんていないので
(*^^*)

• やっち

やっち

今は実家なので、母が休みの日は手伝ってもらってます(>_<)でも、あんまり頼りすぎてもダメかなと思ってしまって…😢こればっかりは慣れるしかないですよね😢

• 10月29日
ぽんちゃん

私のやり方は
①新しいオムツをお尻の下に敷く
②汚れたオムツで軽くお尻を拭きながらめくる
③ちゃちゃっと汚れを拭いて、汚いオムツを避ける
④片足ずつ軽く持ち上げて拭いて
⑤オムツつけておしまい
にしてました😍
たまーに新しいオムツにうんちついて、まーいっか!と開き直ってました😂

• やっち

やっち

片足ずつ持ち上げて拭く、なるほど😣
    あまりにも暴れるときはそうしてみます😣開き直る事も時には必要ですよね…完璧にこなさなきゃと1人で抱えこんでました😢

• 10月29日
ママ

こればかりは、慣れだと思いますよ🤣
うちの子も足バッタバッタすごかったですが
しっかり押さえてさっさと拭きます!
これしかないです!

やり方は間違えてないと思うので
頑張ってください😊

• やっち

やっち

『習うより慣れろ』これしかないですかね(>_<)失敗恐れず頑張ってみます😢

• 10月29日
みぃたん

同じ方法でやってました!
足の裏同士をくっ付けて、顔の方にグイッと押すとお尻が上がるのでそれで拭いてました!

• やっち

やっち

私足首を掴んでやってたので足の裏同士くっつけてみます😣

• 10月29日
  • みぃたん

みぃたん

足首を掴んで持ち上げると、嫌がる子いますよ!
    足に負担もかかります💦

• 10月29日
おすしママ

同じやり方です😍👍🏻
足バタバタして足につかないように必死になりますよね😂
足首グッと持って頑張る!というアドバイスしかできなくてすみません😭

全然関係ないですが、もし暴れて足とかについてそれが床についたりお布団についたりするのが後片付けがめんどくさいのでうんち替えの時には、息子がいる背面に100キンのレジャーシートひいてます😆

• やっち

やっち

レジャーシート!!
    なるほど~!家にあった気がするので敷いてやってみます😣

• 10月29日
みずほ

同じようなやり方です😊

布団が汚れると大変なので…
100均のレジャーシートをひいて交換してます‼︎
うんちの時は子供の洋服も脱げるんじゃないかってくらい上までまくってます‼︎
一気に拭こうとすると大変なので、おしりふきを汚れてしまった、太もも部分などに掛けておいて暴れても飛び散らないようにしてみたりしてます😃
おしりふきパックみたいな状態です🌀笑
私も、その時期は一緒に泣いてました😊

• やっち

やっち

レジャーシート、なるほどです!
    お尻ふきパックもいいですね~!
    なにもかも初めてのことばっかりで、自信がなくなってしまいます😢

• 10月29日
やっち

みなさま、色々アドバイスありがとうございました(>_<)
参考にさせていただきます!